過走行車をお得に買取ってもらう方法を徹底解説!

公開日:2020年8月6日 日本全国対応 廃車の豆知識
最終更新日:2020年8月6日
過走行車 買取

たくさん距離を走った、いわゆる多走行車を手放そうとしたとき、「廃車処分にするしかない」、なんてあきらめていませんか?

 

多走行車でも、業者を選ぶことによってお得に買取ってもらうことが出来ます。

 

どんな業者を選べばいいのか、お得に買取ってもらう方法などをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

 

なお、廃車をお急ぎの方はハイシャルへご相談下さい。ハイシャルではどんな状態の車でも0円以上の買取保証をしています。

 

過走行車って、お金を出して廃車にするしかないのかしら?

 

業者を選べば、買取りだってしてくれるよ!

 

過走行車って基準はあるの?

 

過走行車とは、多走行車とも呼ばれ、一般的には1年間に1万km以上走行し、かつ10年落ち以上の車を指します。厳密な根拠はないのですが、中古車買取専門店の買取の際の、一つの「基準」となっています。

 

「低走行車よりはよほどエンジンの調子が良い」という専門家もいますが、「たくさん使われている、古い」イコール「壊れやすいのではないか」という不安からか、中古車市場では、過走行車は人気がありません。

 

過走行車って買取ってもらえるの?

 

過走行車の買取をディーラーに依頼した場合

 

次に買う車のディーラーに、過走行車の下取りや買取を依頼出来るでしょうか?

 

もちろん、プレミア車や市場価値の高い一部の車なら、買取をしてくれるかもしれません。

 

しかし、多くの場合「買取」ではなく「廃車」として、廃車処分代や廃車手数料を請求されることになります。簡単に依頼出来て安心なのはメリットですが、決して「お得」とは言えません。

 

過走行車の買取を中古車買取業者に依頼した場合

 

中古車買取業者では、一部の人気車種以外は、高い買取を期待することは出来ないでしょう。

 

中古車買取業者は「すぐに売れる」車が欲しいからです。中古車を買いにくるお客様は、過走行車を避ける傾向があり、走行距離5万キロ以下の車が好まれます。10万キロ以上、ましてや20万キロ以上の車は、たとえ外観が良くても買い手がつかないのです。

 

なので、「買取」ではなく、「廃車」として高い手数料を取られることもあるでしょう。

 

過走行車の買取を廃車買取業者に依頼した場合

 

しかし、廃車買取業者なら過走行車でも喜んで買取ってくれます。

 

ディーラーや中古車買取業者で、廃車処分代を請求されるような車でも、多くの業者が0円以上で買取をしてくれるのです。

 

どうして廃車買取業者は過走行車でも買取ってくれるの?

過走行車 買取

 

廃車買取業者には、中古車買取業者とは別の販売ルートがあるからです。車をバラバラにして綺麗に洗浄し、中古パーツとして販売したり、残った車体は鉄やアルミなどの「素材」として売却しているのです。

 

さらに、国内では過走行車として買い手がつかないような車でも、需要があれば輸出することもあります。海外では、車を15年以上乗り続けることは普通にあります。特に日本車は壊れにくく頑丈なので、過走行車でも人気があります。

 

中古パーツや、輸出用の車としても国内とは別の需要がありますので、意外な車が高く買取ってもらえる場合があります。

 

例えば、一般的には地味なイメージの「ハイエース」は、海外では超人気車種の1つで、過走行車だとしても高値買取が期待できます。

 

過走行車には廃車買取業者をお勧めな訳

 

レッカー車などの引取り費用が無料だから

 

廃車買取業者なら過走行車に限らず、どんな車でも引取りに来てくれます。廃車を専門としているので、たとえタイヤがパンクしているような不動車でも、レッカー車やユニック車を使って無料で引き取りに来てくれます。

 

業者に車を持ち込まなくても、車の保管場所で引取りが終了することも可能です。

 

もし、個人でレッカー車を頼もうとすると1万円以上はかかるので、これはかなりお得になるでしょう。

 

廃車手続きの費用が無料だから

 

廃車買取業者に車を引き渡しただけでは「廃車」は終了ではありません。そのあとに「廃車手続き」が必要となります。

 

これは平日に、管轄の陸運支局などに出向いて、廃車の申請を行うのですが、意外に面倒で手間がかかります。

 

そういった手続きも、多くの廃車買取業者では、無料で行ってくれるので安心です。

 

でも、廃車引取業者も沢山あって、どこを選べばいいのかしら?

 

それなら廃車買取のハイシャルがお勧めだよ。0円以上の買取保証や、引取り料、廃車手数料も無料だし税金や自賠責の還付もキッチリしてくれるんだ!

 

まとめ

 

多走行車の買取なら、廃車引取り業者が一番お得であることをお分かりいただけましたでしょうか?

 

さらにお得に買取りをしてもらうには、賢く業者を選ぶことです。キチンとしたホームページを持っていて、全国にネットワークのある業者や、0円以上の買取保証をキチンと明記している業者を選びましょう。

 

廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも買取0円以上の保証をしています。引取りや面倒な書類手続きも無料で、重量税だけではなく、自動車税や自賠責保険の返戻金も受け取ることが出来ます。もちろん車に応じた高価買取を致します。

 

年中無休で様々な状況に応じたご相談を承ります。専門スタッフが対応したしますので、廃車手続きが初めての方や女性でも安心してご利用下さい。廃車買取に特化したハイシャルは、あなたのお車を素早く適切に買取いたします。

 

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について