自走できない車は廃車できる?おすすめの処分方法とは?

公開日:2020年3月30日 日本全国対応 廃車の豆知識
最終更新日:2020年12月3日
自走できない車 廃車

「自走できない車をどう処分すればいいのか?」と悩んでしまうこともあるはず。
 
自走できない状態とは、主に事故をして走ることができなくなった車、ナンバープレートがない車のこと。
 
自走できないと廃車にできない。」と考えるかもしれませんが、実は自走できなくても車を処分することは可能であり、業者に頼めば処分(廃車)してくれます。
 
自走できない車を廃車・処分方法について解説していきます。
 

お急ぎのかたは、自走できない車の廃車はハイシャルへと連絡ください。処分費用をかけることなく廃車ができます。

 

 

自走できない車を処分・買取してくれる業者は?


自走できない 車

 
「自走できない車を処分してくれる業者はどこなの?」と思うかもしれません。
 
しかし、自走できなくても車を処分してもらうことは可能であり、廃車してもらうことができます。
 
処分や買取をしてくれる業者について2つの業者を紹介しましょう。
 

中古車販売店やディーラーに依頼する

 
自走できない場合に1番に思い付くのは中古車販売店やディーラーに依頼することかもしれません。
 
ディーラーや中古車販売店に依頼するなら車を処分することをすすめられるので、車を処分してもらうことは可能です。
 
しかし、自走できない車は運転することができないので、車を処分するためにはレッカー車を使用しなければなりません。
 
レッカー車を手配して車を移動させるには1〜3万円ほどのお金がかかり、その費用は自分で支払う必要があります。
 
また、レッカー車で車を運んでもらうと、今度は車の処分のために解体作業をしなければなりませんが、解体作業は解体業者に依頼しなければならないので、その依頼もお願いする必要があり、解体作業では3万円ほどの費用がかかります。
 
廃車する場合は陸運支局で手続きを取らなければなりませんが、ディーラーや中古車販売店であれば代行費用として1〜2万円の費用を請求されるので、この費用も自腹で支払わなければなりません。
 
ここまでの費用を計算してみるとレッカー車で3万円、解体作業で3万円、代行費用で2万円となるので、合計8万円の出費が必要となります。
 
8万円を自分で支払うのは大きな出費となり、かなり痛いはずです。
 
ディーラーであれば「新車を購入する」と言って値引き交渉を行うことができるかもしれませんが、値引き交渉をしてもあまり価格は下がらないこともあるので、ディーラーや中古車販売店の場合は出費が出ると考えておくのがいいです。
 

こんなに費用がかかるなんて・・・

自走できない車の処分は、次に紹介する廃車買取業者がおすすめです。

廃車買取業者に依頼する

 
廃車買取業者に依頼して自走できない車を引き取ってもらうこともできます。
 
廃車買取業者は廃車の車を処分するときは基本的に無料で行なってくれます。
 
レッカー車の移動や解体作業、面倒な書類の手続きなども無料で行なってくれるので、廃車買取業者であれば出費をかけずに車を処分することが可能です。
 
さらに、廃車買取業者であれば自走できない車も買取をしてくれるので、車の出費を出さず、逆にお金を得ることができます。
 
自走できない車でも買取をしてお金をもらえるなら、かなりお得なはずです。
 
自走できない車を処分するなら廃車買取を利用することも覚えておきましょう。
 

自走できない車の廃車買取なら廃車買取業者がおすすめな理由


自走できない 車 買取

 
ディーラーと中古車販売店、廃車買取業者が自走できない車を買取してくれます。
 
しかし、ディーラーと中古車販売店、廃車買取業者を比較してみれば廃車買取業者が断然おすすめです。
 
廃車買取業者がおすすめできる点について3つでまとめてみました。
 

引取り費用が無料

 
廃車買取は自走できない車を引き取るときに引取り費用が無料です。
 
ディーラーや中古車販売であれば車を引取るときにレッカー車の手配、解体作業の委託で費用を取られてしまうので出費が大きくかかります。
 
廃車買取が引取りを無料で行えるのは、廃車買取に解体工場とレッカー車があり、自分たちで車を運び解体作業を行えるためです。
 
引取りが無料で行えるので出費をかけることなく車を処分できるのは魅力的です。
 

面倒な廃車手続きを無料で代行

 
車を廃車にするときは廃車手続きを行う必要があります。
 
廃車手続きをするときは陸運支局に書類を提出しなければなりませんが、手続きもディーラーや中古車販売店に任せるなら代行費用を取られてしまうので、お金を支払わなければなりません。
 
しかし、廃車買取業者であれば書類の手続きも費用はかからず無料で行なってくれます。
 
ディーラーや中古車販売店の代行では2万円ほどの費用が取られますが、廃車買取業者に委託すればその費用を支払わずに済むので、2万円の金額の差は大きいはずです。
 
手続きを任せることができて、無料で全て行なってくれるので、時間と費用の節約ができます。
 

0円以上の買取保証

 
廃車買取業者の多くは0円以上の買取を保証してくれています。
 
自走できない車でも廃車買取業者は買取という方法で車を処分してくれます。
 
そのため、車の出費が出るどころか車の買取金額をもらうことはできるので、自走できない廃車のような車でもお金を得ることができます。
 
しかし、この点は「ディーラーや中古車販売店では車を処分するだけで出費がかかるのになぜ?」と疑問が生じるかもしれません。
 
廃車買取業者の場合は廃車のような車でもパーツを解体して再販するルートや廃車のような車を海外に再販するルートを持っています。
 
そのため、自走できないような車でも売却する方法を持っているので利益を生み出すことが可能です。
 
廃車買取業者で車を買取してもらうなら買取金額をもらうことができるので、かなりお得ですね。
 

ハイシャルでも0円以上の買取保証をしています!処分費用にお金がかかると言われたらハイシャルまでご相談をください。

まとめ

 
自走できない車の処分方法について紹介してきました。
 
車の処分方法では中古車販売店やディーラーがありますが、車を買取してもらうことができず、逆に出費がかってしまうので、車を処分するときに処分費用を準備しておかなければいけません。
 
その点、廃車買取業者は車の処分を無料で行なってくれますし、買取をしてくれるのでお金をもらうことができます。
 
自走できない車を処分するときに出費を覚悟するかもしれませんが、廃車買取業者では出費の心配はいりません。
 
そのため、自走できない車を処分するときは廃車買取を利用するようにしてください。
 

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について