古い車でも、お得に廃車にする方法!処分代や手数料の疑問を徹底解説

公開日:2020年8月6日 日本全国対応 廃車の豆知識
最終更新日:2020年11月24日
古い車 廃車

「古い車を処分したいけど、廃車手数料など出来るだけ安く済ましたい」と思っていませんか?

 

古い車を処分する方法はいくつかあり、賢く選択することでかなりお得に廃車が出来ます。

 

どこに依頼すればいいの?どのくらいお得になるの?などの疑問にお答えしておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

なお、廃車をお急ぎの方はハイシャルへご相談下さい。ハイシャルではどんな状態の車でも0円以上の買取保証をしています。

 

古い車を廃車にしたいけど、どこにお願いすればいいかしら?

 

業者を選べば、かなりお得に廃車出来るよ!

 

 

 

古い車ってどうやって廃車するの?

 

ディーラーに下取りに出す

 

次に購入する車のディーラーに、古い車を下取りに出したいと考えているのなら、あまりお勧めは出来ません。

 

ディーラーで下取りされた車は、結局中古車専門店に売却されるので、中古車として価値が無い車は買取ってくれないからです。

 

引取ってくれる場合もありますが、逆に廃車処分代や手数料を何万円も取られる可能性があります。

 

中古車買取専門店に依頼する

 

中古車買取専門店なら買取ってくれるでしょうか。

 

こちらも、走行距離の極端に短い車や、外装が綺麗な人気車種を除き、古い車の買取価格は10年目を境にガクンと落ちてしまいます。中古車買取専門店は、すぐに売れるような車が欲しいからです。

 

古い車でも引取ってくれるかもしれませんが、廃車処分代や手数料を請求されることになります。

 

車解体業者に依頼する

 

車専門の解体業者なら、古い車の解体は引き受けてくれます。

 

ただし、自動車解体後の廃車手続きなどは自分でしなければいけない所も多く、中には廃車処分代として数万円を請求する業者もあります。

 

廃車買取業者に依頼する

 

一番お得に古い車を処分したいなら、廃車買取業者がお勧めです。

 

ディーラーや中古車買取専門店で、処分代を請求されるような車でも、逆に買取ってくれるからです。他にも様々なメリットがあるのでご紹介します。

 

古い車を廃車買取業者に依頼するメリット

 

買取保証0円だから

 

多くの廃車買取業者では、どんな車でも買取0円保証をしています。というのは、中古車買取専門店などとは違った売却ルートがあるからです。

 

例えば、外装がボロボロの車でも、エンジンや装備が綺麗だと分解して「中古パーツ」として販売出来ます。中古パーツを取り除いた車体は、鉄やアルミなど「素材」として売ることも出来ますし、国内で需要が無くても海外に輸出し、利益を得ることも可能なのです。

 

ですから、古くて一見価値が無いように見える車でも、0円以上の買取保証が出来るのです。もちろん価値の高い車は買取価格のアップも期待できるでしょう。

 

どんな状態の車でも引取りに来てくれるから

 

古い車はタイヤがパンクしていたり、事故や故障などで動かない車もあるでしょう。

 

ディーラーや中古車買取専門店に廃車を依頼すると、持ち込む際にレッカー車を手配しなければいけない場合もあり、数万円の出費にもなります。

 

しかし、廃車買取専門店ならレッカー車やユニック車を常備しているので、どんな状態の車でも引取りに来てくれます。

 

しかも、引取り料が無料の業者もあり、手間や時間をかけずに電話一本で廃車を依頼することが出来ます。もちろん、普通に走行できる車でも引取りに来てくれますよ。

 

書類手続きを行ってくれるから

 

廃車買取専門店の多くは、廃車手続きを無料で行ってくれます。

 

廃車は、車を解体すれば終了ではありません。車検証やナンバープレートを返納し、廃車手続きを行ってから完了となります。例え、車の解体が終わっていても、廃車手続きが済んでいないと重量税や自賠責保険の返戻金を受け取れないばかりか、新たな税金が発生する場合もあります。

 

行政書士などに廃車手続きを依頼する方法もありますが、最低でも2万円ほどの手数料を取られてしまいます。

 

廃車買取専門店に依頼すると、車の引き渡しと同時に廃車手続きも依頼できるので、手間もお金もかかりません。

 

業者の中には、重量税や自動車税、自賠責保険の返戻金などもキチンと返してくれるところがあります。そのような業者を選ぶことで、古い車の廃車にお金がかかるどころか、かなりお得に廃車をすることが出来るでしょう。

 

廃車手続きって、自分でやった方がお得じゃないかしら?

 

廃車手続きは意外と面倒で手間がかかるんだ。廃車買取業者に依頼した方が、メリットが大きいよ!

 

廃車手続きを自分で行うとお得?

 

廃車手続きを自分で行うと、もっとお得になるでしょうか?

 

廃車手続きは、車の解体が終了したあと、国土交通省管轄の「自動車登録事務所(陸運支局)」または「軽自動車協会」へ行って、「永久登録抹消」の手続きをしなければいけません。それらの場所のほとんどが、交通の不便な郊外にあります。

 

また、廃車手続きは意外と面倒で、初めて行う人はかなり時間がかかります。廃車手数料自体は、変更事項などが無ければ無料なのですが、交通費や手間、時間を考えると、廃車買取業者におまかせした方が、メリットが大きいといえるでしょう。

 

廃車買取業者に出来るだけお得に買取りをしてもらう方法

古い車 廃車

 

出来るだけお得に廃車をするには、いくつかの業者を比べて、条件を確認することが大切です。

 

・ちゃんとしたホームページを持っている
・全国に支店やネットワークがある
・買取0円以上保証をしてくれる
・引取り手数料が無料である
・廃車手続きを無料で行ってくれる
・自動車重量税だけでなく、自動車税、自賠責保険の還付金、返戻金をキチンと返してくれる

 

これらが、お得に古い車を廃車してくれる業者の条件といえるでしょう。

 

まとめ

 

古い車でも、お得に廃車出来ることがお分かりいただけたでしょうか?廃車買取業者を賢く選べば、廃車処分代がいらないばかりか、廃車手続きや車両引取りの心配もいりません。

 

廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも無料で引取りをしています。面倒な書類手続きも無料で、重量税だけではなく、自動車税や自賠責保険の返戻金も受け取ることが出来ます。もちろん車に応じた高価買取を致します。

 

年中無休で様々な状況に応じたご相談を承ります。専門スタッフが対応したしますので、廃車手続きが初めての方や女性でも安心してご利用下さい。廃車買取に特化したハイシャルは、あなたのお車を素早く適切に買取いたします。

 

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について