お電話はこちらから フリーダイヤル0120932037

【廃車・引取費用0円】車検切れの廃車で知っておくべき5つのポイント

2019年3月5日
車検切れ 廃車 買取

車検が切れた車は、廃車にできるの?

 

「運転が出来ないのに、どうやって廃車にすればいいの?

 

車検を受け直さないと、廃車にはできないの・・・?」

 

と車検切れの車の扱い方(廃車方法)についてお悩みの方も多いのではないでしょうか?

 

 

しかし、ご安心ください。車検切れの車でも廃車にすることは出来ます。

 

次に、気になることは「公道が走れないから、レッカー代(引取費用)がかかるんじゃ・・・」というお金の悩みかと思います。

 

それも、ご安心ください。廃車買取の専門業者(弊社 ハイシャル)であれば、レッカー代などの引取費用も無料で、廃車にできるのです。

 

そして、廃車費用も一切かからずに無料で廃車ができます。

 

今回の記事では、車検切れの車をお得に廃車にする方法についてを解説していきますので、どうぞお付き合いください。

 

 

車検切れの車でも無料で廃車にできるんだね!

 

そうですね。廃車買取の専門業者(弊社 ハイシャル)なら、どんな状態の車でも無料で廃車にできます。

 

運転できないから、引取費用がかかると思ってたんだよね。

 

そうですね。ただし、車買取の業者によっては引取費用が有料なことも多いので、お気をつけくださいね。その点についても解説していきますね。

 

車検切れの車を廃車にするポイント

 

車検切れ 廃車手続き

 

車検切れの車の廃車をする上で、いくつかの気をつけて欲しいポイントがあります。

 

このポイントを抑えておくと、廃車手続きで損をせずに廃車ができるでしょう。

 

 

自分での廃車手続きは、お金も時間もかかる

 

車の廃車手続きは、自分ですることもできます。

 

しかし、自分での廃車手続きは、お金も時間もかかるのでとても大変・・・。あまりおすすめはできません。

 

車検切れの車では、車の持ち込みができないので、仮ナンバーの取得、もしくは、レッカー代(引取費用)がかかってしまうことも。

 

自分で廃車手続きをする場合、簡単な流れとしては、以下の通りです。

 

 

【仮ナンバーを発行して運転できる状態にする】※1

【解体業者に持ち込み解体を行う】

【ナンバープレートなど必要書類を持って陸運局へ行く】※2

 

 

※1 仮ナンバーとは?(臨時運行許可)

臨時運行許可とは、未登録自動車の新規検査・登録や車検切れ自動車の継続検査を受けるために運輸支局等まで運行する場合など、運行目的・期間・経路を特定したうえで特例的に許可し、市町村などが臨時運行許可番号標(いわゆる「仮ナンバー(赤い斜線の入ったナンバープレート)」)を貸し出す制度です。

引用元|臨時運行許可とは-北海道運輸局-

 

※2 陸運局とは?

地方陸運局は現在の国土交通省地方運輸局の陸運部門、陸運支局は地方運輸局の下部組織である「運輸支局」の陸事部門、陸運事務所は運輸支局の出先機関である「自動車検査登録事務所」に相当する組織であり、現在でも一般においては「陸運局」の呼称が通称として用いられることがある。

引用元|陸運局-wikipedia-

 

 

解体業者に持ち込むためには、仮ナンバーを発行して運転できる状態にする(自賠責保険への加入義務がある)、もしくは、レッカー代(引取費用)がかかります。

 

また、陸運局での廃車手続きも、繁忙期によって数時間も待たされることも。大きなストレスを感じる方も少なくありません。

 

このような理由から、自分での廃車手続きはお金も時間もかかるので、あまりおすすめはできません。

 

 

廃車買取の業者なら、引取費用(廃車費用)がかからない。

 

その一方で、廃車買取の専門業者(弊社 ハイシャル)に依頼をすると、お金も時間もかけずに廃車にすることができます。

 

車検切れで公道が走れなくても、自宅まで無料で引取に伺います。仮ナンバーの取得やレッカー代(引取費用)は必要ありません。

 

また、陸運局での廃車手続きも無料代行。必要書類を買取業者に送付するだけで、陸運局での廃車手続きを進めてくれます。

 

数時間も待つ必要はないですし、必要書類で不明点があればいつでも問い合わせができます。

 

ただし、あくまでも廃車買取の専門業者(弊社 ハイシャル)での話です。ディーラー・中古車販売店などでは、引取費用や廃車手続き費用がかかることも。

 

買取業者によって違うんだね。

 

その通りです。ディーラー・中古車販売店などは持ち込みが基本になります。ですので、車検切れの車の廃車は、廃車買取の専門業者がおすすめです。

 

車検切れの車でも、自動車税はかかるので廃車は早めに。

 

車検切れ 廃車 自動車税

 

車検切れで運転していない車でも、自動車税は変わらずに課税されます。毎年4月1日時点での車の所有者には、自動車税の請求が来るので、廃車をお考えならお早めに依頼をしてください。

 

自動車税とは?と疑問にお持ちの方は、こちらを参考ください。

 

 

Q2 自動車税はどのような税金ですか。

A2自動車を所有している方にかかる道府県税で、自動車の主たる定置場所在の都道府県が課税しています。また、自動車税は、一般的な財源に充てられる普通税です。

引用元|<都税Q&A><都税:自動車税> | 東京都主税局

 

 

また、自動車税の還付金の残額も、放置をしていると少なくなっていきます。他にも、駐車場代など車の維持費はかかっているので、廃車をお考えのかたは早めの行動がおすすめ。

 

自動車税の還付金とは?と疑問にお持ちの方は、こちらを参考にしてください。

 

 

新規登録又は抹消登録(廃車)した場合は、月割により課税又は還付されます。

月割課税の税額計算

自動車税 還付金

引用元|<都税Q&A><都税:自動車税> | 東京都主税局

 

簡単に言うと、先にまとめて年払いしていた自動車税が、廃車完了の翌月からの月賦が戻って来る仕組みです。

 

もたもたしていたら、自動車税がかかってくるんだね。決断は早くしなくちゃ。

 

 

車検切れ×自動車税未納の車でも、廃車はできる?

 

自動車税の話が出てきたので、この項目についても説明をしておきます。

 

自動車税未納の車でも、廃車にはできるの?」この質問は、弊社 ハイシャルにも良くお問い合わせがあります。

 

結論から言うと、自動車税が未納の状態でも廃車は可能、です。

 

ただし、自動車税の未納が1年以内の車に限ります。

 

自動車税を2年以上未納の場合は、「属託保存(しょくたくほぞん)」という措置が取られて、廃車手続きはできません。

 

自動車税の滞納分を全て納付して、「属託設定登録」の解除をしない限り、廃車にはできません。

 

属託保存の詳細に関しては、この記事を参考にしてください。自動車税未納付でも廃車は可能?|属託保存(しょくたくほぞん)とは?

 

廃車にしたからといって、滞納している自動車税が免税されるわけではないので注意が必要。

 

 

車検切れ×車検証の紛失でも、廃車はできる?

 

お伝えしている通りに、車検切れの状態でも廃車には問題ありません。そして、車検証が紛失しても、廃車は可能です。詳細については、弊社 ハイシャルへとお問い合わせください。

 

 

廃車の必要書類

 

廃車の必要書類は、「普通自動車」か「軽自動車」かによって変わります。軽自動車の方が、書類や手続きはシンプルで簡単になります。

 

車検切れ 廃車 書類
普通自動車の廃車手続きの必要書類

◯車内又はご自宅にあるもの
・自動車検査証(車検証)
・自賠責保険証
・リサイクル券
・実印
・身分証明書(コピー)

◯市役所(市区町村役場)で取得していただくもの
・印鑑証明書
・住民票 ※車検証と印鑑証明書の住所が異なり、住所変更を1回した場合に必要
・戸籍付票 ※車検証と印鑑証明書の住所が異なり、住所変更を2回以上した場合に必要
・戸籍謄本 ※姓名が変わっている場合に必要

◯廃車買取の業者から送付されるもの
・譲渡証明書
・委任状

こちらのページでは、画像付きで必要書類を解説しています|普通自動車の廃車手続きに必要な書類

軽自動車の必要書類

◯車内又はご自宅にあるもの
・自動車検査証
・自賠責保険証
・リサイクル券
・認印
・身分証明書(コピー)

◯廃車買取の業者から送付されるもの
・申請依頼書

こちらのページで画像付きで軽自動車の必要書類を解説しています|軽自動車の廃車手続きに必要な書類

 

これらの書類を準備して、買取業者に送付したらいいんだね!

 

そうですね。不明な点などあれば相談できるのでおすすめです。廃車手続きで悩んでいる時間は勿体無いのでお気軽に相談ください。

 

 

車検切れの車でも廃車買取価格は付くの?

 

車検切れの車でも、買取価格が付くことがあります。もちろん、車種や年式によって変わりますので、買取価格を知りたい方は、弊社 ハイシャルへとお問い合わせ下さい。

 

廃車になるような車でも、パーツ販売・海外への輸出などの販路があり、買取価格が付くことも。車種によっては10万円以上の高価買取価格が付くことがあります。

 

廃車買取の業者が、廃車費用を無料でできるのも、このような販路ルートを持っているから。車両の価値を引き出すことで0円以上の買取保証を実現しました。

 

 

実際の車検切れの車の買取実績&お客様の声はこちら

 

実際に、弊社 ハイシャルでの買取実績&お客様の声をご紹介します。ハイシャルでの廃車のご依頼を頂きましてありがとうございました。

 

トヨタ セルシオ 買取価格 3万円

 

車検切れ 廃車 買取

 

置きっぱなしにしていたらいつの間にかバッテリを充電してもエンジンがかからなくなってしまってました。

 

車検が切れているのでJAFも呼べず、駐車場の契約期限も迫っていたので焦ってしまいました。

 

廃車には料金がかかると思ってほったらかしにしてしまってたのですが、買い取ってもらえるし手数料もかからなかったので、もっと早くきづけばよかったです。

 

大変お世話になりました。トヨタ セルシオ UCF31の廃車買取実績

 

スズキ スイフト 買取価格 2万円

 

車検切れ 廃車 買取

初めて車の処分をしたのですが、すべてお任せできたのでとても簡単でした。

 

車検が切れて置きっぱなしにしていたのでレッカー費用などがいるのかと思っていたのですが、負担額が一切なしだったので良かったです!

 

スズキ スイフト ZC11Sの廃車買取実績

 

トヨタ ハイエースバン 買取価格15万円

 

車検切れ置いていたハイエースを手放すことにしたのですがバッテリーもあがっていて、車屋さんに聞いたところ廃車手数料がかかると言われました。

 

インターネットで見つけたハイシャルさんに査定依頼したところ、150,000円で買取してくれるとのことでしたので、すぐにお願いすることにしました。

 

古い車でしたが10万円以上で売れてとても助かりました。トヨタ ハイエースバン RZH112の廃車買取実績

 

その他の弊社 ハイシャルでの廃車買取実績はこちらをご覧ください。 廃車買取実績

 

廃車費用がかかると言われた車に、15万円も付いたんだ。すごく得をしたんだね。

そうですね。15万円もあれば、車を買い換える際にも大きな足しになると思います。非常に喜んで頂けてなによりでした。

 

まとめ

 

車検切れの車でも廃車にすることはできます。そして、廃車にする際は、「引取費用がかからない」「廃車手続き代行費用がかからない」買取業者に依頼するのがおすすめ。

 

車検切れの車でも、廃車にお金も時間もかけずに廃車にできます。

 

弊社 ハイシャルではどんな状態の車でも0円以上の買取保証をしています。車検切れの車での廃車をお考えの方はお気軽にご相談ください。

 

以上、「車検が切れた車でも廃車にできる?廃車費用(引取費用)をかけずに無料で廃車にできる方法」でした。

 

 

関連記事


【2019年最新版】アリストの廃車買取の相場価格は!?高価買取の3つのポイント公開... 「アリストを廃車にしたいけれど、買取価格はいくらになるのだろう?」 「アリストの廃車買取価格の相場はいくら?買取価格で損をしたくない。」 「はじめての廃車で不安。廃車手続きってどう進めればいいの?」 このような悩みを抱えて...
車の寿命年数と走行距離の目安は?車の寿命を延ばす6つのポイント...  中古車を購入する時や、今乗っている愛車が、あとどれくらい走れるだろう?と気になりませんか? 車は高価な買い物。購入した車はできるだけ長い間乗り続けたいもの。  「年式10年・走行距離10万キロを超えたけど乗り続...
【2019年最新版】フィットの廃車買取の相場価格は!?高価買取の3つのポイント公開... 「フィットを廃車にしたいけれど、買取価格はいくらになるのだろう?」 「フィットの廃車買取価格の相場はいくら?買取価格で損をしたくない。」 「はじめての廃車で不安。廃車手続きってどう進めればいいの?」 このような悩みを抱えて...
【2019年最新版】セルシオの廃車買取の相場価格は!?高価買取の3つのポイント公開... 「セルシオを廃車にしたいけれど、買取価格はいくらになるのだろう?」 「セルシオの廃車買取価格の相場はいくら?買取価格で損をしたくない。」 「はじめての廃車で不安。廃車手続きってどう進めればいいの?」 このような悩みを抱えて...
簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

お客様について

お名前
電話番号
都道府県