車検切れの車を廃車にしたい!廃車費用を0円にできる秘密とは!?

最終更新日:2021年2月26日 日本全国対応 廃車の豆知識
車検切れの車でもハイシャルで0円以上の買取価格

「車検が切れた車でも廃車にできるの・・・?」

 

結論を言うと、車検が切れてしまった車でも廃車にすることは可能です!

 

しかも、廃車買取を専門をするハイシャルなら、廃車費用は全く払わずに無料で廃車にできます。ハイシャルでは、どんな状態の車でも0円以上の買取価格を保証。
 
また、車検が切れて走れない車でも、ご指定の場所まで無料で引取りに行きます。

 

廃車の必要書類も迷わずに、すぐわかる!専門スタッフが親切対応!
 

すぐに見積もりが欲しい方

フォームで価格を知りたい方



面倒な廃車手続きの作業は全て丸投げ!廃車の必要書類もすぐに分かる!専門スタッフが親切対応!
 
その上、ディーラーの下取りよりも高価買取!こちらもお電話口で買取価格もすぐにお伝えできます。

 

車検切れの車でもハイシャルでは0円以上の買取価格!

 

ハイシャルでは、どんな車も無駄なく再利用するから、0円以上買取価格を保証!

さらに、車種によっては10万円以上の高価買取価格が付くことがあります。

《ハイシャルの車の再利用方法》

・パーツごとに解体して販売

・海外へ輸出

・中古車として再販売

・鉄資源として再利用

もしボロボロの状態の車でも、解体をしたら鉄資源して売買することができます。

このような仕組みを持っているからこそ、ハイシャルでは0円以上の買取保証を実現しています。

ハイシャルが廃車費用を無料でできるのも、このような再利用方法を持っているからです。

 

ハイシャルでは、電話1本で簡単に査定が行えます。

車種や年式を伝えるだけで電話口ですぐに査定価格がわかるので安心!

 

すぐに見積もりが欲しい方

フォームで価格を知りたい方



 

ハイシャルの車検切れの車の買取実績

実際の、ハイシャルでの車検切れの車の買取実績です。

 

  • 買取金額15,000円

    都道府県 三重県
    車種名 ホンダ アクティトラック
    年式 平成13年
    走行距離
  • 買取金額30,000円

    都道府県 青森県
    車種 日産 フーガ
    年式 平成17年
    走行距離 16万キロ
  • 買取金額10,000円

    都道府県 愛知県
    車種 スズキ スイフトスポーツ
    年式 平成18年
    走行距離 10万キロ
  • 買取金額10,000円

    都道府県 大阪府
    車種 トヨタ マークII
    年式 平成14年
    走行距離 10万キロ
  • 5,000円

    都道府県 京都府
    車種 スズキ キャリイトラック
    年式 平成9年
    走行距離 8万キロ
  • 買取金額10,000円

    都道府県 神奈川県
    車種 三菱 パジェロミニ
    年式 平成13年
    走行距離 9万キロ
  • 無料で廃車

    都道府県 京都府
    車種 三菱 コルト
    年式 平成18年
    走行距離 4万キロ
  • 買取金額10,000円

    都道府県 兵庫県
    車種 日産 スカイライン
    年式 平成11年
    走行距離 10万キロ
  • 買取金額55,000円

    都道府県 三重県
    車種 トヨタ ハイエース
    年式 平成6年
    走行距離 18万キロ
  • 25,000円

    都道府県 大阪府
    車種 トヨタ セルシオ
    年式 平成13年
    走行距離 20万キロ
  • 買取金額22,000円

    都道府県 福岡県
    車種 トヨタ カローラフィールダー
    年式 平成20年
    走行距離 16万キロ
  • 無料で廃車

    都道府県 兵庫県
    車種 日産 マーチ
    年式 平成17年
    走行距離 18万キロ

 

ハイシャルの「廃車買取実績」

廃車と言われた車に、15万円も付いたんだ。廃車費用も無料だから、すごくお得だね!

車検切れの車を高く売る方法【3選】

 

廃車手続き費用無料の業者を選ぶ

 

ディラーや中古車店では、一般的に廃車費用が請求されます。

《廃車にかかる費用》

・解体費用

・レッカー代

・リサイクル料金 など

ディーラーや中古車店は、中古車として再販できる車に買取価格がつけられる傾向があります。

そのため、廃車を検討するような車では、買取価格はつかずに廃車費用を請求される恐れがあります。

還付金が受け取れる業者を選ぶ

車を廃車にすると、自動車税の還付金が受け取れます。

 

自動車税とは、4月1日時点での車の所有者が毎年支払う義務のある税金です。

その先払いしていた自動車税が、廃車手続き完了後に、戻ってくることを「自動車税の還付金」と呼びます。

 

買取業者の中には、「自動車税の還付金」をお客様に渡さずに、自分たちのものにする業者もいます。

もしくは、買取価格のなかに「自動車税の還付金」を含んで提示することもあります

そのため、業者選びや見積もり時に、自動車税の還付金の扱い方について事前確認しておきましょう。

海外との取引を行っている業者を選ぶ

 

日本では、走行距離が10万キロを超えると価値が低くなります。

しかし、海外では50万キロを超えていても価値があると評価されます。

 

その背景に、日本車は品質がよく壊れにくいという点から、海外では人気が高いからです。

車を売るのであれば、海外での取引がある廃車買取業者を選ぶことが高く売る秘訣です。

日本では価格がつかなくても、海外では価格がつくことも珍しくはありません。

 

車検切れの車でも、自動車税はかかるので廃車は早めに。

 

車検切れの車でも、自動車税は変わらずに課税されます。

自動車税とは、毎年4月1日時点での車の所有者が、毎年支払う義務のある税金のことです。

 

車を廃車にした際の自動車重量税を解説!13年目以降は増税されるので注意!

 

また、自動車税の還付金の残額も、放置をしていると少なくなっていきます。

新規登録又は抹消登録(廃車)した場合は、月割により課税又は還付されます。

 

《月割課税の税額計算》

車検が残っている車を廃車したときの税金の還付について解説!

簡単に言うと、先にまとめて年払いしていた自動車税が、廃車完了の翌月からの月賦が戻って来る仕組みです。

もたもたしていたら、自動車税がかかってくるんだね。決断は早くしなくちゃ。

 

他にも、駐車場代など車の維持費はかかっているので、廃車をお考えのかたは早めの行動がおすすめ。

 

 

車検切れで自動車税未納の車でも、廃車はできる?

 

結論から言うと、自動車税が未納の状態でも廃車は可能です。

 

ただし、自動車税の未納が1年以内の車に限ります。

 

自動車税を2年以上未納の場合は、「属託保存(しょくたくほぞん)」という措置が取られています。

そのため、廃車手続きはできません。

 

自動車税を2年以上未納の車を廃車したい場合は、滞納分を全て納付して、「属託設定登録」の解除をする必要があります。

 

廃車にしたからといって、滞納している自動車税が免税されるわけではないので注意が必要。

 

車検証を紛失していても、廃車はできる?

 

車検証が紛失しても、ハイシャルでは廃車は可能です。

詳細は、コールセンターへとお問い合わせください。
 

すぐに見積もりが欲しい方

フォームで価格を知りたい方



 

車検切れの車を廃車にするならハイシャル!

 

ハイシャルなら無料で廃車ができます。

さらに、陸運局での面倒な廃車手続きも全てハイシャルの専門スタッフが、無料で代行します。

 

車検切れで公道が走れない車や、故障して走れない車でも、ご自宅や指定された場所まで無料で引取に伺います

引取り費用も、所有しているレッカー車を使用するため、0円です。

 

年中無休で電話受付しているので、不明点はいつでも専門スタッフに相談することができます!

 

自分での廃車手続きは、お金も時間も手間もかかる

 

《車検切れの車の廃車手順》

➀仮ナンバーを発行して運転できる状態にする

②解体業者に持ち込み解体を行う

③ナンバープレートなど必要書類を持って陸運局へ行く

仮ナンバーとは?(臨時運行許可)

臨時運行許可とは、未登録自動車の新規検査・登録や車検切れ自動車の継続検査を受けるために運輸支局等まで運行する場合など、運行目的・期間・経路を特定したうえで特例的に許可し、市町村などが臨時運行許可番号標(いわゆる「仮ナンバー(赤い斜線の入ったナンバープレート)」)を貸し出す制度です。
引用元|臨時運行許可とは-北海道運輸局-

 

陸運局とは?

 

地方陸運局は現在の国土交通省地方運輸局の陸運部門、陸運支局は地方運輸局の下部組織である「運輸支局」の陸事部門、陸運事務所は運輸支局の出先機関である「自動車検査登録事務所」に相当する組織であり、現在でも一般においては「陸運局」の呼称が通称として用いられることがある。

引用元|陸運局-wikipedia-

廃車費用の相場価格・内訳

・解体費用|1万〜3万円程度

・レッカー費用|1万円程度

・廃車手続き費用|0円〜2万円程度

・仮ナンバー所得費用|1000円前後  など…

このように、車の廃車手続きは、自分ですることができます。

しかし、自分での廃車手続きは、複雑な手続きに時間もお金もかかるので、とても大変です。

 

廃車手続き必要書類

廃車手続き必要書類は、「普通自動車」と「軽自動車」で変わります。

詳細は、下記のページでイラスト付きで解説しています。

 

・普通自動車の廃車手続きに必要な書類
・軽自動車の廃車手続きに必要な書類

 

まとめ

 

ハイシャルでは、車検切れの車でも廃車にすることができます。

 

どんな状態の車でも0円以上の買取保証をしています。

さらに、面倒な手続きも専門スタッフに任せることができ、廃車に必要な費用も全て無料です。

 

車検切れの車を廃車をお考えの方はお気軽にご相談ください。

 


簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について