【症状別】故障車の買取先の選び方と、高く売るための5つのコツ

公開日:2019年9月3日
最終更新日:2019年11月11日
故障車 買取

故障した車を買い取ってくれる業者はどこ?
故障車を高く売るためのコツを知りたい!

 

故障車をお持ちの方がお悩みのこういった疑問にお答えしていきます。

 

結論からいうと、

中古車販売店廃車買取業者に依頼することで故障した車でも買い取ってもらうことができます。

また、本記事では、故障車を高く売るためのコツも紹介していますので、参考にしてみてください。

 

では解説していきます。

 

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について

故障車の買取先と、高く売るための5つのコツ

 

まず、故障車の買取先は以下の通りです。

 

・中古車販売店
・廃車買取業者
・ディーラー

 

また、高く売るための5つのコツも先にお伝えしておきます。

 

・ディーラーへの依頼を避ける
・査定前に故障車の状態を改善しておく
・無料引取りの業者を利用する
・自動車税の還付金を受け取る
・車両情報を正確に伝える

 

これらの内容を掘り下げて解説していきます。

 

故障車ってどういった車のことをいうの??

車に何か一つでも不具合がある車を故障車というよ!

 

何らかの原因で車に不具合が生じた車両を一般的に故障車といいます。とはいえ、故障車には明確な定義がなく、人により解釈度合いが違う場合があります。

 

故障の度合い(大小)に関係なく「故障車」と一括りにされている場合が多いので症状別に少し紐解いていきますね。

 

小さな故障

バッテリー上がり 、エアコン故障、タイミングベルトの切断、ドアの不具合など。

大きな故障

エンジン不動、オルタネーター故障、ボンネット大破、 オーバーヒートなど。

 

故障車の買取先は症状別で選ぶ

故障車 買取

 

故障車の買取先は、故障の症状別で選ぶことで、損なく買い取ってもらうことができます。

 

小さい故障(バッテリー上がり・傷や凹み・エアコン故障)なら、中古車買取業者へ

 

こういった小さい故障なら中古車買取業者に持ち込むのがおすすめです。

 

中古車販売店は、名前の通り中古車を専門に扱っているお店なので、小さい故障なら高価買取してくれるところも少なくないはず。故障の状態により買取(下取り)価格は変わってきますので、事前に近くの中古買取業者に確認しましょう。

 

大きい故障(エンジン故障・オルタネーター故障など)なら、廃車買取業者へ

 

エンジン周りの故障であったり、ボンネット・フロントガラスの大破は大きな故障になります。

 

この場合は、中古車買取業者に持ち込んでも買取額が0円であったり、買取自体を拒否されたりするケースがあります。修理しようにも、大きなお金がかかってくるので、車を買い換えようか悩むところ・・・。

 

この時に役に立つのが廃車買取業者です。

 

このような業者は、車の故障度合いや、年式にもよりますが、故障車でも価格をつけて買い取ってくれることがあります。

 

・大きい故障で、修理代も高いので車を廃車にしたい。
・中古車販売店では下取り価格が付かなかった方。

 

上記のような方は廃車買取業者に依頼するのがおすすめです。

 

故障車を高く売るための5つのコツ

故障車 買取

 

先ほどもお伝えしたように、故障車を高く売るための5つのコツは以下の通り。

 

・ディーラーへの依頼を避ける
・査定前に故障車の状態を改善しておく
・無料引取りの業者を利用する
・自動車税の還付金を受け取る
・車両情報を正確に伝える

 

ディーラーへの依頼を避ける

 

なぜ、ディーラーへの依頼を避けた方が良いのか・・・。それは、引き取った故障車を廃車買取業者のように再利用することができないからです。

 

新車販売が主な業務であるディーラーや、中古車を取り扱う中古車販売店では、よほど車両状態が良くないと下取りすら断られることもあります。

 

小さな故障であれば、中古車販売店へ
大きな故障であれば、廃車買取業者へ

 

これらのことを押さえておきましょう。

 

小さな故障であれば直しておく

 

傷やへこみなどの自分で直すことができる小さい故障であれば、修理後に査定してもらうことで、買取価格upを期待できます。

 

一方で、「お金を使って修理したのに、査定額が思ったより上がらなかった」なんてこともあるので、修理に大きなお金がかかってしまう故障であれば、そのまま買取査定してもらうことをおすすめします。

 

引き取り費用が無料の業者を選ぶ

 

故障車の引き取り費用は、業者によっては有料になることもあります。それは非常にもったいない・・・。故障車の買取をお願いする時には、「引き取り費用が無料」の業者を選択してください。

 

ハイシャルでは、全国どこでも引き取り費用は無料。ご自宅まで無料でお引き取りに伺います。

 

自動車税の還付金を受け取る

 

車を廃車にすると、自動車税の還付金が受け取れます。自動車税は、毎年4月1日時点の車の所有者が納めないといけない税金。

 

先払いしていた自動車税が、廃車手続き完了後に、戻ってくることを「自動車税の還付金」と呼びます。

 

買取業者の中には、「自動車税の還付金」をお客様に渡さずに、自分たちのものにする業者もいます。もしくは、買取価格のなかに「自動車税の還付金」を含んで提示することもあります。

 

そのため、故障車の買取の時には、自動車税の還付金の扱い方について、事前確認をしてください。

 

ハイシャルでは、自動車税の還付金はすべてお客様に渡しているので、安心!

 

※自賠責と重量税の還付金は、買取価格に含んでご提示しています。
※※軽自動車には、自動車税の還付金の制度はありません。

 

自動車税は、たとえ動かない車であっても、廃車にしない限り毎年4月1日に納めないといけません。そして、自動車税の還付金は、月をまたぐ毎に1ヶ月分減っていきますので注意してください。

 

自動車税の還付金について詳しく知りたい方は以下の記事を参照ください。

 

【自動車税の早見表付き!】廃車の自動車税の還付について解説!
【意外と知らない】車を廃車した際に還付される税金と保険について

 

 

そっかー。駐車代も考えたら放置したままは勿体ないよね。

 

そうだね。「自動車税」「自動車税の還付金」「駐車代」のことを考えて、故障車の処分は早めにしておこう!

 

車両情報を正確に伝える※車検証用意しましょう

 

故障車の買取の際には電話査定を受けることがあるのですが、その際に正確な情報がないと査定側も安心して査定できません。

 

例えばなのですが、車の年式がわからなかったりなどすると不確実要素が強くなり、業者は最低ラインの査定額しか出せなくなります。

 

このようにならないように手元には車検証を用意しておきましょう、査定に必要な情報がすべて載っています。

 

まとめ

 

今回は、故障車の買取先の選び方と、高く売るための5つのコツについて解説しましたがいかがでしたか?

 

故障車でも、売り先や売り方さえ知っていれば、損をせず高く売ることができます。

 

ハイシャルでも、故障車の買取を承っておりますので、一度ご相談ください。


関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について