車を購入して数年が経過すると、気になってくるのが「この車はあとどれくらいの期間まで動くんだろう」という車の寿命です。
ある人は何十年も同じ車に乗っているのに、ある人の場合はほんの数年で不動車になってしまい廃車にしたという例もあります。
果たして、車の寿命と関わりのある年数・走行距離の平均値は、具体的にどれくらいなのでしょうか。今回は、車の寿命に関する情報、廃車の方法、寿命を伸ばす秘訣などを詳しく紹介しましょう。
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車の寿命は「10年・10万km」より長くなっている
「車は、購入してから10年もしくは走行距離10万キロを超えたら寿命」という話は誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。しかし近年は、こうした寿命の基準が変わりつつあります。
車の寿命が伸びている大きな要因は、自動車メーカーの企業努力による車の耐久性の向上です。
以下では、年数と走行距離の観点から見た、車の寿命について詳しく解説していきます。
走行距離は13万~15万kmが目安
車の走行距離は1年で1万km、寿命までの走行距離の合計は10〜15万kmが平均といわれています。
後ほど解説する寿命年数とあわせて単純計算すると、「車の寿命年数13~15年=寿命までの走行距離13万~15万km前後」となります。
しかし乗車頻度の高い人はそれだけ走行距離も多くなり、1年の平均値である1万kmを上回ってしまい、その結果、車の寿命15年が経たないうちに15万kmを消化してしまうでしょう。
走行距離が多くなればなるほど、車の各部位に負荷がかかり劣化が進行します。
よって走行距離が15万kmを超えたら、廃車を考えるようにしましょう。
普通車は13年、軽自動車は15年
車の寿命は10年程度といわれ続けてきましたが、近年では「購入して乗車を開始して13〜15年経過したら寿命」と言う定説が定着しつつあります。
令和5年(軽自動車は令和4年)の乗用車の使用年数は以下の通りです。
- 普通乗用車(3ナンバー車):12.96年
- 小型乗用車(5ナンバー車):13.84年
- 軽自動車(乗用):15.83年
このように、10年が定説だった車の寿命は現在、13〜15年という数字が平均値です。
寿命が伸びた原因は、各自動車メーカーの技術力のアップにより、自動車自体の耐久性が向上したのが大きな理由といえます。
このようなデータを参考にして、車を購入してから廃車にするまでの期間は、派手な事故で大きなダメージを受けない限り、13〜15年が目安と考えていいでしょう。
13年・18年目で増税されるので注意
車を所有している人にかかる税金である自動車税は、車を購入してから13年が経過すると金額が増える仕組みです。
車(普通自動車、軽自動車)にかかる自動車税の変化を、以下の表にまとめました。13年以降については、およそ15%増えた概算です。
▼自家用車、LPガス車、ガソリン車(ハイブリッド車以外)の自動車税(2019年9月30日以前に新車登録をした車)
排気量 | 新規登録から 13年未満 |
新規登録から 13年以上 |
---|---|---|
1,000cc以下 | 29,500円 | 約33,900円 |
1,000cc超~1,500cc | 34,500円 | 約39,600円 |
1,500cc超~2,000cc | 39,500円 | 約45,400円 |
2,000cc超~2,500cc | 45,000円 | 約51,700円 |
2,500cc超~3,000cc | 51,000円 | 約58,600円 |
3,000cc超~3,500cc | 58,000円 | 約66,700円 |
3,500cc超~4,000cc | 66,500円 | 約76,400円 |
4,000cc超~4,500cc | 76,500円 | 約87,900円 |
4,500cc超~6,000cc | 88,000円 | 約101,200円 |
6,000cc超 | 111,000円 | 約127,600円 |
参考:総務省
▼軽自動車税(令和5年度現在)
初度検査年月 | 新規登録から 13年未満 |
新規登録から 13年以上 |
---|---|---|
平成27年3月31日以前 | 7,200円 | 12,900円 |
平成27年4月1日以降 | 10,800円 | 12,900円 |
参考:総務省
このように、13年以上経過すると自動車税は15%、軽自動車税は20%アップします。
また、車の重量に対して課税対象となる自動車重量税も車の新規登録をしてから年月が経過すると、増加する仕組みです。増加の割合を以下の表にまとめました。
▼自動車重量税
車両重量 | 新規登録から 13年未満 |
13年〜18年未満 | 18年以上 |
0.5トン以下 | 4,100円 | 5,700円 | 6,300円 |
---|---|---|---|
~1トン | 8,200円 | 11,400円 | 12,600円 |
~1.5トン | 12,300円 | 17,100円 | 18,900円 |
~2トン | 16,400円 | 22,800円 | 25,200円 |
~2.5トン | 20,500円 | 28,500円 | 31,500円 |
~3トン | 24,600円 | 34,200円 | 37,800円 |
参考:国土交通省
以上のように、自動車重量税は、13年以上だけでなく、18年以上の場合もさらに高くなります。
なかには所有している自動車に愛着があるあまり10数年にわたって所有を続けている人もいるでしょう。
しかし、この場合、メンテナンスなどの維持費にかかる手間や費用に加えて、以前より多額の税金も納めなくてはいけません。思い切って廃車にして処分するという選択も考えておきましょう。
より詳しい内容を知りたい方は、13年・18年超の自動車税・重量税が一瞬でわかる早見表をご参照ください。
車の寿命を20年まで延ばすコツ2つ
維持費や税金がかかっても、愛着のある車は手放したくないという人もいるでしょう。
そのような人のために、車に乗り続けるための2つのコツを紹介します。
▼車の寿命を延ばす2つのコツ
- オイル交換や空気圧チェックを定期的に行う
- 急発進・急ブレーキに注意する
上記のコツを意識して乗れば、車の寿命を20年にまで伸ばすこともできます。
オイル交換や空気圧チェックを定期的に行う
車の寿命を伸ばすには、マメなメンテナンスが必須です。
特に車体内部は目の届かない部位なので、不具合・劣化が生じてもわかりません。定期的なメンテナンスを、専門業者にお願いしましょう。
その分メンテナンス料がかかりますが、手間とお金をかけた分だけ寿命が伸びるでしょう。
具体的には、オイル交換や空気圧チェックといったメンテナンスが挙げられます。
【オイル交換】
エンジンオイルは、1万〜1.5万km程度走行したら交換することをおすすめします。
エンジンオイルには、内部の金属の摩擦を減らしたり、エンジン内部の汚れを落としたりと、さまざまな役割があります。
エンジンオイルが劣化すると、こうした役割が果たせなくなることに。そうなれば、スムーズな運転が難しくなったり、車の故障につながったりするでしょう。
【タイヤの空気圧チェック】
加えて、2〜3ヶ月に1回はタイヤの空気圧を定期的にチェックすることも欠かさないようにしましょう。
タイヤは一般的に、2〜3ヶ月程度で空気圧が減少していきます。空気圧が低いと、タイヤに負担がかかってしまいます。
定期的な確認が面倒だからとあらかじめ空気を多めに入れてしまうと、タイヤの中央のみが摩耗していくことにつながるでしょう。
そのため、定期的に空気圧をチェックして空気を入れる必要があります。
最低でも、1年に数回はタイヤの空気圧が適切な状態になっているか確認するのがおすすめです。
このようなオイル交換や空気圧チェックといった車のメンテナンスをまめに行い、車の寿命を伸ばしましょう。
急発進・急ブレーキに注意する
また、運転のしかたに気を配るのも、寿命を伸ばすためには重要なことです。
急ブレーキや急発進、乱暴なハンドリングなどは、車の各部位に負荷がかかり、劣化を促進させてしまいます。あくまで優しい運転を心がけましょう。
エンジンやサスペンションの可動部は、あたたまっていない状態で激しく動かすと、負荷がかかり傷んでしまいます。
ゆっくりと始動して、あたたまってきてから加速するといった、メリハリのある運転をしましょう。
以下の記事では、走行距離が長い車のメンテナンス方法をより詳しく解説しています。
部品交換の時期と費用の目安
車は定期的に交換しなければいけない部品があり、また車の使用を続けていると劣化や事故などで故障が発生することもあります。
車の各部位の交換時期や費用の目安などを把握していれば、故障などのトラブルを事前に回避できるので、各部位の情報を知っておきましょう。
部品の名称 | 交換の目安 | 費用 |
エンジンオイル | 5,000km または6ヶ月 |
4,000円〜 |
バッテリー | 2~3年 | 1万円〜 |
エンジンオイルフィルター | 1万kmまたは オイル交換 2回ごと |
2,000円〜 |
エアクリーナーエレメント | 2~3万km | 3,000円〜 |
スパークプラグ | 2~3万km | 5,000円〜 |
ラジエーター液(冷却水) | 車検ごと | 5,000円〜 |
ファンベルト | 4万km | 6,000円〜 |
タイヤ | 4~5年または 溝1.6mm以下 |
4万円 |
タイヤ(ローテーション) | 5,000km | 2,000円 |
ブレーキフルード | 車検ごと または2万km |
5,000円〜 |
ブレーキシュー | 5~10万km | 1万5,000円〜 |
ブレーキパッド | 3~4万km※ | 1万5,000円〜 |
ドライブシャフトダストブーツ | 7~8万km | 3万円〜 |
ヘッドライト | 通常の明るさ の70%以下 |
2,500円〜 |
ワイパーゴム | 1年 | 2,000円〜 |
エアコンフィルター | 1万km または1年 |
2,000円〜 |
ウィンドウォッシャー液 | 1ヶ月ごと | 〜1,000円 |
ワイパーブレード | 2年 | 2,500円〜 |
タイミングベルト | 10万km または10年 |
5万円 |
ファンベルト | 5~10年 | 5,000円〜 |
ラジエターホース | 10万km | 1万円〜 |
※ブレーキパッドは距離・年数で判断をするのが難しい。状態(厚さ1mmが使用限界)を見ることが大事
純正部品の在庫切れに注意
交換・修理時に使用する部品は、メーカーで生産され続けているわけではありません。
各メーカーの部品供給の期間は、車体の生産中止から10年が平均といわれています。
もし車を所有している間に部品の在庫がなくなった場合、純正部品での交換・修理は不可能になってしまい、車検にも通りづらくなります。
10年という数字はあくまで平均値なので、部品交換のリミット=10年というわけではありませんが、ひとつの目安として覚えておきましょう。
寿命が近い車は廃車買取がおすすめ
もし車の所有を継続するのが困難な場合は廃車にするという方法もありますが、購入したディーラーにお願いする、中古車買取店を利用するなど、さまざまな方法があります。
そんな廃車の方法のなかでおすすめなのが、廃車に特化した廃車買取業者の利用です。
廃車買取専門店は、再利用するための技術、販売ルートを多数持っているので、劣化した車・不動車・事故車など、どんな車でも買取を受け付けています。
「こんなにボロボロの車じゃ売っても買取不可能かタダ当然の査定額だろう」と思っているような車でも、他店では実現しない高額で査定してもらえるのです。
また、廃車をする際の書類作成、レッカー車(積載車)での移動など、面倒な作業を代行してくれるので、簡単に廃車手続きが完了します。
比較項目 | ディーラー | 中古車販売店 | 廃車買取店 |
---|---|---|---|
出張査定 | △ (基本店舗持ち込み) |
◎ | ◎ |
現金での還元 | × | ◎ | ◎ |
不動車や事故車の 買取 |
× | × | ◎ |
そのほか10年落ち・10万km超えの車の場合も、ディーラーや中古車販売店よりハイシャルを利用した方がお得です。
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詳しくは、TOPページや以下の記事もご覧ください。
まとめ
かつては車の買い替え時期は、最長で10年といわれていましたが、うまく乗りこなせば13年以上、長くて20年は同じ車に乗り続けることが可能です。
しかし、そのためには消耗品である車の乗り方、メンテナンスに常に気を配る必要があります。
ただし、メンテナンスにかかる手間と費用に加えて、年月が経つとさらに増加する自動車税・自動車重量税などの支払いなど、同じ車に乗り続けるには、いくつかのデメリットが発生することも忘れてはいけません。
愛車を手放すのは名残惜しいと思う人もいるかもしれませんが、廃車にするという選択も頭に入れておいてもいいでしょう。
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