お電話はこちらから フリーダイヤル0120932037

車の鍵を紛失しても廃車はできる?車の鍵を無くしても廃車はできます!

2019年3月23日
車 鍵 紛失 廃車

鍵を紛失しまった車の廃車に困ってはいませんか?

 

「車の鍵がなくても廃車はできるのかな??」

 

「鍵を作り直そうと思ったら、思わぬ高額で廃車を考えている。」

 

どこの会社からも対応してもらえない・・・

 

そう、鍵がない車の廃車は、お金や時間がかかって大変なんです!

 

そして、廃車について考える機会は、人生にそう何度もありません。車の購入・買い替えはテンションが上がるものですが、廃車は、正直めんどくさいもの。

 

そんな方の悩みを解決するのが、廃車買取の専門業者に依頼すること。

 

廃車買取の専門業者では、多くの場合に、車の鍵を紛失しても引取費用や廃車手続き代行費用が無料となります。

 

お金や時間をかけたくないなら、廃車買取の専門業者(弊社 ハイシャル)へと一度ご相談下さい。

 




車の鍵を紛失しても廃車にはできる?

 

ほとんどの場合、鍵を失くしていても廃車は可能です。

 

しかし、難しいケースも存在します。

 

鍵を失くして車を動かせない場合は、車の引取はユニック車を使って、車を釣り上げます。

 

そのため、以下のような状況では、車の引取が難しくなります。

 

ユニック車が使えないケース

・ユニック車が入れない狭い場所に駐車している

・駐車場に屋根があり釣り上げができない

・充分なスペースがあっても電線が邪魔で釣り上げできない

・車の隣に他の車が駐車がしている

このような状況では、車の引取が難しく、業者によってはガラスに穴を開けて人力(手押し)で引き上げたり、鍵を作成する必要があります。

 

ちなみに、ユニック車とはこのような車。イメージしやすいように画像を載せておきます。

 

ユニック車 画像

画像引用元|TOYOTA クレーン付きトラック

 

鍵の作成費用は、種類や業者によって大きく変わります。目安価格としては3万円〜10万程度。イモビライザーが付いている鍵であれば価格も高くなります。

 

しかし、中古車としての価値・需要が見込める車であれば、買取業者が鍵の作成費用を負担してくれるケースもあります。

 

 

※イモビライザーとは?

イモビライザー(Immobilizer)とは、電子的なキーの照合システムによって、専用のキー以外ではエンジンの始動ができないという自動車盗難防止システムのこと。

引用元|wikipedia イモビライザー

 

 

 

逆に、上記のケースに該当しない場合は、車の鍵を紛失しても、引取が可能です。そして、廃車買取の専門業者ならば引取費用は無料になります。

 

ディーラーや中古車販売店などに廃車を依頼すると、基本は持ち込み対応なので、引取費用がかかります。

 

そのため、鍵を紛失していたら、廃車買取の専門業者(弊社 ハイシャル )へと依頼するのがおすすめなのです。

 

廃車費用も1円もかかることなく、廃車にすることができるので安心して下さい。

 

 

廃車にするための必要書類は?

 

廃車の必要書類については、普通自動車か軽自動車かによって異なります。

 

また、廃車買取業者に依頼する際は、車種・年式・走行距離・車検の満了日などが聞かれます。事前に車検証をお手元に用意しておくと、スムーズに依頼ができます。

 

廃車手続きの必要書類(普通自動車)

 

廃車の必要書類(普通自動車)

◯車内又はご自宅にあるもの
・自動車検査証(車検証)
・自賠責保険証
・リサイクル券
・実印
・身分証明書(コピー)

◯市役所(市区町村役場)で取得していただくもの
・印鑑証明書
・住民票 ※車検証と印鑑証明書の住所が異なり、住所変更を1回した場合に必要
・戸籍付票 ※車検証と印鑑証明書の住所が異なり、住所変更を2回以上した場合に必要
・戸籍謄本 ※姓名が変わっている場合に必要

◯廃車買取の業者から送付されるもの
・譲渡証明書
・委任状

こちらのページでは、画像付きで必要書類を解説しています|普通自動車の廃車手続きに必要な書類

 

廃車手続きの必要書類(軽自動車)

 

廃車の必要書類(軽自動車)

◯車内又はご自宅にあるもの
・自動車検査証
・自賠責保険証
・リサイクル券
・認印
・身分証明書(コピー)

◯廃車買取の業者から送付されるもの
・申請依頼書

こちらのページで画像付きで軽自動車の必要書類を解説しています|軽自動車の廃車手続きに必要な書類

 

これらの書類があれば廃車にできるんだね!

 

その通りです。書類の取得方法が分からない。書き方が分からない時などもいつでも相談ができます。面倒な手間や時間が省けるので有効活用して下さい。

 

他に、廃車に関する質問・疑問がある時には、こちらのページを参考にして下さい。廃車に関するよくある質問についてお答えします。

 

廃車のよくある質問

 

 

鍵を紛失した車の廃車買取の事例

 

弊社 廃車買取のハイシャルでの、実際の鍵を紛失した車の廃車買取事例をご紹介します。

 

実は、車の鍵を紛失しても買取価格がつくことがあります。以下のような事例もあるので参考にして下さい。

 

ホンダ ライフ |買取価格2万円

 

車 鍵 紛失 廃車

 

車の鍵をなくしてしまい。鍵屋さんで見積をとったらなんと5万円以上するとのことです。

 

気に入って乗っていた車なので迷いましたが年式も古いのと 次回の車検でラジエターも交換しないといけないと言われていたのでコストをかけるよりは 乗り換えることにしました。

 

何社か相みつを取りましたがハイシャルさんが一番いい金額だったのと引取り日も早かった のでお願いすることにしました。

 

引取り当日は主人が仕事で立ち会えないので不安でしたが、 引き取りに来てくれたレッカーの作業員の方も清潔感があり好印象でした。 この度は大変お世話になりました。

 

ホンダ ライフ JB5の廃車買取実績

 

 

日産 ノート|買取価格10万円

 

車 鍵 紛失 廃車

 

鍵をなくしてしまったんですが、イモビライザーがついている車は再度鍵の作成をしようとするとかなり高額になるらしく、車検も近かったので廃車することにしました。

 

鍵がないのでどの会社も対応してもらえなかったのですが、ハイシャルではレッカー対応も無料でした。

 

買取金もかなり高くつけてもらったと思います。ありがとうございました。

 

日産 ノート E12の廃車買取実績

 

すごーい!鍵がなくても車でも買取価格がつくんだね!

 

はい!鍵を失くしてからといっても諦めないで下さい。

 

 

鍵を紛失している車の廃車ならハイシャル!

 

鍵を失くした車の廃車でお困りなら、廃車買取のハイシャルにお任せ下さい。

 

鍵を紛失した特殊なケースでも、廃車費用(引取費用)がかからずに、買取価格が付けられることも。

 

他社では断れたケースでも、弊社ではお受けできることもあります。お気軽にご相談下さい。

 

 

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

お客様について

お名前
電話番号
都道府県