どんなに運転に気をつけていても、事故は一瞬の出来事で起きてしまいます。その瞬間は頭が真っ白になってしまいますが、巻き込みなどの二次被害を起こさないためにも、素早く対応することが重要です。
また、のちのち困らないような対策を取ることも必要でしょう。そこで、事故に遭った場合の対処法と、保険の補償内容や廃車の手続きについて説明しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。
なお、廃車をお急ぎの方はハイシャルへご相談下さい。ハイシャルではどんな状態の車でも0円以上の買取保証をしています。


6月中に廃車すると
最
大
23,000
※普通自動車(1600CC)の場合※軽自動車には自動車税の還付制度はございません※自賠責・重量税の還付金は買取価格に含めて提示します。
事故に合ったらまずどうしたらいい?
まずは警察に電話する
事故を起こした場合、まずは安全を確保してから警察に電話します。
もちろん事故の現場から逃げたり、運転を続けたりすると厳罰の対象になる可能性もあります。
冷静に警察、必要であれば救急車を呼び、被害が広がらないようにしましょう。
相手の確認、連絡先を聞く
事故の相手がいる場合は、今後のやり取りのために名前や連絡先の交換をします。
事故後で気が動転していたり、相手が感情的になっている場合は、保険会社の担当者に依頼するのもよいでしょう。
保険会社へ連絡する
任意保険に加入している場合は、保険会社へ連絡します。保険を使用するとなると、細かい事故の概要が必要となります。
余裕があれば現場の住所や、事故が起きた状況などを忘れないうちにメモしておきましょう。
自賠責保険と任意保険の違いとは?
事故を起こしたとき、頼りになるのが保険会社です。自動車の保険には自賠責保険(強制保険)と任意保険がありますが、その使い分けを説明しましょう。
自賠責保険の補償は人身事故に限られる
自賠責保険は自動車を所有する際、必ず契約することが義務付けられています。
この保険は、人身事故を起こした時、加害者側に支払い能力がない場合でも救いになる、被害者救済の意味があります。
なので、対物の事故では使用できません。自賠責保険は相手方への補償としてのみ有効となります。
また、自賠責保険はその車に対しての保険なので、廃車手続きをした際には払戻金を受け取ることが出来ます。
物損事故に使える任意保険の補償内容
任意保険に加入していれば、事故の相手方だけではなく、自分や搭乗者を含む対人賠償、また、車や破損物などの対物も補償の対象になります。
自賠責保険の限度額を超えた賠償請求をされた場合などにも対応することが可能なのです。ただし、契約内容によっては補償内容が変わりますので、ご自分の契約内容をよく確認した方が良いでしょう。
ただし、事故が起きたからといって、必ず保険を適用させることはなく、簡単に修理できる程度なら使わない方がお得になる場合もあります。
また、任意保険は車を廃車しても解約する必要はなく、同じ等級で次の車に引き継ぐことが出来ます。すぐに買い替える予定がない場合は「中断制度」を利用するといいでしょう。


事故車を廃車にした方が良い場合
どういう場合に廃車にしたほうがいいの?
物理的全損:車の骨格が歪んでしまったり、修理が出来ないほど大破した場合は廃車になります。見るからに潰れていなくても、車としての機能がなくなれば物理的全損になります。
経済的全損:修理は出来ても修理代があまりにも高く、買い替えた方が安く済む場合があります。車両保険に入っていても補償額は「時価総額」となります。つまり、事故の時点での「中古車としての価値」などを参考にして補償金額が決まるので、希望通りに修理しようとすると損になる可能性があり、そういった場合は廃車にしたほうがいいでしょう。
事故車は買取ってもらえるの?
事故車は廃車するしかないのでしょうか?できれば高い処分代がかからないようにしたいですよね。
確かに事故車は、ディーラーで下取りにしたり、中古車買取専門店で買取ってもらうことは難しいでしょう。事故の程度にもよりますが、中古車として売れない車は廃車処分代や廃車手数料を請求されてしまいます。
自動車解体業者なら車の解体を引き受けてくれでしょうが、廃車手続きは自分で行うことになり、手間と時間がかかります。また、業者によっては処分代を数万円取られるケースもあります。
事故車を処分するなら、廃車買取業者に依頼するのが一番です。その理由を説明いたします。


事故車なら廃車買取専門店がお勧めな理由
廃車買取業者なら、動かなくなった車でも引取りに来てくれます。タイヤがパンクしていたり、半壊したような車でも、レッカー車やユニック車を常備しているのでお任せできます。しかも、引取り料が無料の業者も多いので安心です。
さらに、事故車でも0円以上で買取をしてくれる業者もあります。それは、すぐに売れる車が欲しい中古車専門店とは違って、独自の販売ルートがあるからです。
使える部品だけを取り外し「中古パーツ」として販売したり、残りの部分も鉄などの素材として売却しているので、ひどい事故車でも買取が出来るのです。
面倒な書類手続きもおまかせ出来るところもあります。さらに、自動車重量税、自動車税などの還付金や自賠責保険の返戻金をキチンと返してくれる業者を選ぶことで、かなりお得に事故車を廃車にすることが出来ます。
まとめ
事故が起きた場合の対処方法や、保険の使い方、廃車方法はお分かりになりましたでしょうか?
事故車を廃車するには、廃車買取業者がお勧めですが、いくつかの業者を比べることで、さらにお得に廃車をすることが出来ます。
廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも0円以上の買取保証をしています。引取りや面倒な書類手続きも無料で、重量税だけではなく、自動車税や自賠責保険の返戻金も受け取ることが出来ます。もちろん車に応じた高価買取を致します。
年中無休で様々な状況に応じたご相談を承ります。専門スタッフが対応したしますので、廃車手続きが初めての方や女性でも安心してご利用下さい。廃車買取に特化したハイシャルは、あなたのお車を素早く適切に買取いたします。