【お得?損?】ガソリンスタンドでの廃車買取のメリット、デメリット

公開日:2020年8月25日 日本全国対応 廃車の豆知識
最終更新日:2020年8月25日

最近では、ガソリンスタンドで「廃車買取」をしてくれるところが増えてきました。

 

ガソリンスタンドだと便利だけど、本当にお得なの?と心配になりますよね。

 

そこで、ガソリンスタンドでの廃車のメリット・デメリットをお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

なお、廃車をお急ぎの方はハイシャルへご相談下さい。ハイシャルではどんな状態の車でも0円以上の買取保証をしています。

 

ガソリンスタンドで廃車できるなら便利だわ。

 

良い点もあるけど、デメリットも知ってから決めた方がいいよ!

 

ガソリンスタンドでの廃車買取のメリットとは

 

ガソリンスタンドで廃車するのが良い場合

 

ガソリンスタンドは、たとえ個人経営であっても、バックに一流石油会社がついているので信頼感がありますよね。

 

しかし、一番のメリットは、気軽に車を持っていけるところでしょう。なじみの店なら安心も出来ますし、廃車手続きも無料でしてくれるところもあります。

 

ガソリンスタンドの一万円廃車はお得か

 

ガソリンスタンドの「一万円廃車」はお得なのでしょうか。

 

ディーラーなどに廃車をお願いすると「廃車手数料」を取られる場合が多く廃車手続きも無料なら、確かに損ではありません。

 

しかし、ガソリンスタンドは廃車買取の専門ではないので、価値の高い車も同じような取り扱いになってしまいます。お手軽な分、「損はしない」程度に考えた方がよさそうです。

 

ガソリンスタンドでの廃車買取りのデメリットは

 

ガソリンスタンドで廃車しない方が良い車とは

 

ほとんどのガソリンスタンドでは、価値の高い車を見分けることは出来ません。

 

一見ボロボロに見える車でも、廃車専門店にとっては高価買取対象の場合もあるので、1円でも高く買い取ってほしい場合は期待が出来ないでしょう。

 

また、タイヤが無いなど不動車は引取りが難しいことも。あとでレッカー代などを請求される場合もあり、高くついてしまいます。

 

ガソリンスタンドが廃車買取をしている理由

 

ガソリンスタンドはピーク時に比べると、その数が半減しています。ハイブリッド車や電気自動車の出現で、経営が成り立たないところが多くなりました。

 

高額な電気給油装置などを置くよりは、他の方法で収入を上げようとしているのです。

 

廃車買取した車を中古車として販売するから

 

廃車として引き取った車のうち、程度の良い車は中古車として販売しています。修理工場を持っている業者も多いので、きれいに整備してから販売できるのです。

 

廃車買取した車を中古パーツとして販売するから

 

傷の多い車であっても、中の装備がきれいなら取り外し「中古パーツ」として再利用出来ます。

 

装備やオプションはもちろん、エンジンでさえ需要があれば中古パーツとして販売できるのです。

 

廃車買取した車を海外に輸出するから

 

国内では中古車として需要が無くなっても、海外では売れる車があります。

 

ただし、ガソリンスタンド店が直接輸出することは少なく、専門御者に転売する形が多いでしょう。

 

ガソリンスタンドでの廃車で注意する点は?

 

損をしないために、チェックしておいた方がいい点があるよ!

 

ガソリンスタンドで廃車する場合の注意点

 

廃車する際、抹消手続きはやってもらえるの?

 

車の解体のあと、陸運支局で車の廃車(抹消)続きを行わなければなりません。まずは書類手続きをしてくれるのか確認することが大切です。

 

廃車する際、税金の還付金は返してもらえるの?

 

車の廃車手続きをした際、税金の還付金を返してくれる業者もあります。

 

ガソリンスタンドだとその辺が曖昧になっている場合があるので、税金の還付金は受け取れるのかを聞きましょう。

 

動かない車や、古い車でも買取はしてくれるの?

 

これは業者によって対応が異なります。1万円で引き取ってくれても、レッカー代などを請求されると損になってしまいます。

 

車の状態を必ず伝え、金額の確認をしましょう。

 

ガソリンスタンドで廃車するときに絶対損をしない方法

 

手数料などを詳しく聞く

 

業者によっては、買取料金とは別に「手数料」を請求されることも。

 

何に手数料がかかるのかを必ず確認し、お互いに話の行き違いがないようにしましょう。

 

買取アップはできるのか聞いてみる

 

「1万円廃車」が売りのガソリンスタンドでも、買取アップはできないか聞いてみましょう。

 

自社で整備しなおし中古車として販売しているような業者なら、交渉に応じてくれる可能性があります。

 

買取専門店に相談してみる

 

ガソリンスタンドに決める前に、廃車専門店に相談してみましょう。

 

廃車買取業者なら、電話1本で廃車買取の見積もりを出してくれます。

 

廃車専門店が、結局便利でお得かしら。

 

ハイシャルなら引取り料や廃車手数料が無料で、買取保証もしてくれるからお勧めだよ!

 

廃車買取専門店での廃車は簡単でお得!

 

廃車買取業者なら車を引き取りに来てくれるので、店頭に持ち込む手間がありません。また、引取り料や廃車手続きも無料のところが多く、廃車専門なので安心して任せることが出来ます。

 

しかも、価値の高い車はもちろん買取アップをしてくれるので、ガソリンスタンドに頼むよりも簡単でお得と言えそうです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。ガソリンスタンドで廃車買取のメリット、デメリットはお分かりいただけましたでしょうか?

 

廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも無料で引取りをしています。面倒な書類手続きもおまかせで、重量税だけではなく、自動車税や自賠責保険の返戻金も受け取ることが出来ます。もちろん車に応じた高価買取を致します。

 

年中無休で様々な状況に応じたご相談を承ります。専門スタッフが対応したしますので、廃車手続きが初めての方や女性でも安心してご利用下さい。廃車買取に特化したハイシャルは、あなたのお車を素早く適切に買取いたします。

 

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について