事故車の廃車費用は?修理の方がお得?メリット・デメリットを徹底比較

公開日:2020年8月25日 日本全国対応 廃車の豆知識
最終更新日:2020年8月25日
事故車 廃車費用

愛車が事故車になった時に、修理するのか廃車にした方がいいのか迷いますよね。

 

そこで、修理と廃車はどのように判断するべきか、また、事故車の廃車費用などを解説しておりますので、ぜひ参考にしてください。

 

なお、廃車をお急ぎの方はハイシャルへご相談下さい。ハイシャルではどんな状態の車でも0円以上の買取保証をしています。

 

事故車でも、外観がきれいなら修理でいいんじゃない?

 

いくら外観がきれいでも、車の損傷個所によっては廃車になるよ。

 

事故車は修理と廃車どちらがお得!?その費用は?

 

事故車というと、追突などでぐしゃぐしゃに潰れているような車をイメージするかもしれませんが、「修理歴」がある車全般を事故車と呼びます。

 

とはいえ、バンパーのへこみや、ボディーの擦り傷を直したくらいでは事故車とは言いません。例え、事故に遭っていなくても、車の骨格部分に当たる部分が損傷している車が事故車なのです。

 

以下のパーツが損傷すると「事故車」と呼ばれ、修理すると「事故歴のある車」となります。

 

・フレーム(サイドメンバー)

・クロスメンバー
・インサイドパネル(フトント)
・ピラー
・ダッシュパネル
・ルーフパネル
・トランクフロア

 

このような部分が損傷した事故車は、修理した方がお得なのでしょうか?それとも廃車にした方がいいのでしょうか?

 

事故車を廃車にした方が良い場合

 

事故車を「廃車にする」などの判断は、車の損傷具合で決めます。骨格部分が明らかに歪んでしまった車は、廃車にするしかありません。

 

修理して運転が出来たとしても、車の強度はかなり低下していますし、まっすぐに走行出来ないこともあるでしょう。

 

安心して乗り続けることが出来ない車は、いずれ事故を引き起こしてしまいます。

 

また交通事故で、骨格部分にさほど影響がない事故車でも、補償金額よりも修理代金の方が高い場合は、廃車を考えた方がいいかもしれません。

 

事故車を修理した方が良い場合

 

骨格にさほど影響がない場合は、修理して乗り続けることが出来ます。

 

ただし、修理代金は部品によってはかなり高くなりますので注意が必要です。

 

特に、フレーム(骨格)の損傷が軽いなら板金補修を行うことが出来ますが、かなり大掛かりな修理になるので数十万円から100万円もかかる場合があるのです。

 

また、フレームを修理すると「事故車認定」となり、車の価値がかなり下がってしまうのは覚悟しておきましょう。

 

いざ、次の車の下取りや中古車買取店に買取ってもらおうとしても、値段がつかないばかりか廃車費用を請求されます。

 

事故車を廃車する場合の費用とは

 

事故車は基本的に骨格部分が破損している状態の車なので、廃車を考えた方がよさそうです。

 

では、どこに依頼すれば、廃車費用がお得になるのでしょうか。

 

ディーラーや中古車買取専門店に依頼した場合の費用

 

次の車を考えている場合、ディーラーに事故車の廃車をお願いすることもできます。

 

事故車は下取りとしては買取ってもらえないでしょうが、商談の流れで依頼することができ、簡単で便利です。

 

しかし、ディーラーに依頼した場合の廃車費用は約2万円ほど、廃車手数料も5千円以上請求されることがあるようです。

 

また、中古車買取専門店に依頼しても、同じように廃車費用や廃車手数料を取られてしまいます。修理の程度によっては、一部の人気車種に限って買取をしてくれることもありますが、基本的に廃車費用がかかると考えていいでしょう。

 

自動車解体業者に依頼した場合の費用

 

自動車解体業者に廃車を依頼する方法もあります。廃車の専門ですので、もちろん引き受けてくれますが、業者によって対応がかなり違うので注意が必要です。

 

良心的な業者は廃車費用が無料の上、廃車手続きも行ってくれるところもありますが、中には2万円ほど請求されるケースもあります。

 

また、事故車が動かないような状態だと、輸送手段も必要です。レッカー車を頼むと約1万円ほどかかり、手痛い出費となります。

 

廃車買取業者に依頼した場合の費用

 

廃車買取業者に依頼すると、廃車費用は一切かかりません。というのは、中古車買取専門店や自動車解体業者とは違った販売ルートがあり、事故車を買取しても利益が出るからです。

 

場合によっては事故車でも、高値で買い取ってくれる可能性もあるのです。事故車を廃車にするなら、廃車買取業者が一番お得になるでしょう。

 

事故車の廃車に廃車買取業者をお勧めする理由

 

レッカー車などの引取り費用が無料だから

 

骨格部分の損傷が激しい車や、タイヤがパンクしたような事故車は、解体業者に搬入するための手段が必要になります。

 

個人でレッカー車を依頼すると、1万円ほどかかってしまいます。しかし、廃車買取業者ならレッカーやユニック車を常備している業者も多く、無料で引き取りに来てくれます。

 

廃車手続きの費用が無料だから

 

廃車買取業者の多くが、廃車手続きを無料で行ってくれます。

 

車の廃車は、解体が済んだ後に「廃車手続き」が必要になります。廃車手続き自体は無料で行えるのですが、手続きを行う「陸運支局」や「軽自動車協会」は郊外にある事も多く、しかも手続きは簡単ではありません。

 

間違った申請をしてしまうと、もう一度出直すこともあるので、廃車買取業者におまかせすれば、手間も時間もかからず安心です。

 

事故車でも0円以上で買取をしてくれるから

 

廃車買取業者なら、どんなにひどい事故車でも0円以上で買取をしてくれます。

 

例えば、骨格に問題があっても、使える部品だけを取り外し、中古パーツとして販売しているからです。パーツを取り外した車体は、鉄やアルミなどの素材として売却したり、需要があれば海外へ輸出することもあります。

 

廃車引取業者も沢山あって迷うわ。

 

それなら廃車買取のハイシャルがお勧めだよ。0円以上の買取保証や、引取り料、廃車手数料も無料だし税金や自賠責の還付もキッチリしてくれるんだ!

 

まとめ

 

事故車の廃車をするなら、廃車買取業者をお勧めする理由がお分かりいただけましたでしょうか。

 

賢く業者を選べば、廃車費用がお得になるだけではなく、引取りや廃車手続きも無料になるのでメリットがたくさんです。いくつかの業者を比べて、一番サービスの良い業者を選びましょう。

 

廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも買取0円以上の保証をしています。引取りや面倒な書類手続きも無料で、重量税だけではなく、自動車税や自賠責保険の返戻金も受け取ることが出来ます。もちろん車に応じた高価買取を致します。

 

年中無休で様々な状況に応じたご相談を承ります。専門スタッフが対応したしますので、廃車手続きが初めての方や女性でも安心してご利用下さい。廃車買取に特化したハイシャルは、あなたのお車を素早く適切に買取いたします。

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について