「軽自動車のエンジンが壊れたけど、気に入っているからまだ乗りたい…」
「軽自動車のエンジンスワップ(載せ替え)をする場合いくらになる?」
上記のようにお考えではありませんか?
大切に乗り続けている愛車のエンジンが壊れた場合、できる限り買い替えずそのまま乗りたいところですよね。
また、カスタムで載せ替えを検討している方もいると思います。
そこで今回の記事では、以下の内容について解説します。
- 軽自動車のエンジン交換費用
- 載せ替え費用を安くする方法
記事を読むことで、お得にエンジンを交換できるでしょう。
もしもエンジンの交換費用が高すぎると感じた場合は、思い切って車を買い替えてしまうのもおすすめです。
買い替えの際は、ぜひ廃車買取業者であるハイシャルにご相談ください。
ハイシャルであれば、エンジンが壊れてしまった軽自動車でも数万円での買取も可能です。
見積金額の確認だけでも歓迎していますので、是非お気軽にご相談ください。
メーカーを選択してください 国産車 トヨタ レクサス 日産 ホンダ マツダ スズキ 三菱 ダイハツ いすゞ 光岡自動車 日野自動車 UDトラックス 輸入車 メルセデス・ベンツ AMG BMW BMWアルピナ アウディ フォルクスワーゲン オペル ポルシェ スマート キャデラック シボレー ビュイック ポンテアック ハマー GMC フォード リンカーン クライスラー ダッジ ジープ ロールスロイス ベントレー ジャガー ランドローバー ロータス ローバー ボルボ サーブ プジョー ルノー シトロエン フィアット アルファロメオ フェラーリ ランボルギーニ マセラティ ランチア ヒュンダイ その他・不明 車種を選択してください 走行距離を選択してください 10万キロ以上でも高価買取! 2万km未満 2万~4万km 4万~6万km 6万~8万km 8万~10万km 10万~15万km 15万~20万km 20万km以上 都道府県を選択してください 全国どこでもお引き取り無料! メーカーを選択してください 国産車 トヨタ レクサス 日産 ホンダ マツダ スズキ 三菱 ダイハツ いすゞ 光岡自動車 日野自動車 UDトラックス 輸入車 メルセデス・ベンツ AMG BMW BMWアルピナ アウディ フォルクスワーゲン オペル ポルシェ スマート キャデラック シボレー ビュイック ポンテアック ハマー GMC フォード リンカーン クライスラー ダッジ ジープ ロールスロイス ベントレー ジャガー ランドローバー ロータス ローバー ボルボ サーブ プジョー ルノー シトロエン フィアット アルファロメオ フェラーリ ランボルギーニ マセラティ ランチア ヒュンダイ その他・不明 車種を選択してください 走行距離を選択してください 10万キロ以上でも高価買取! 2万km未満 2万~4万km 4万~6万km 6万~8万km 8万~10万km 10万~15万km 15万~20万km 20万km以上 都道府県を選択してください 全国どこでもお引き取り無料!
軽自動車のエンジン交換費用は約30万円
軽自動車や軽トラックのエンジンを交換するには、約30万円かかります。
厳密に言えば、エンジンの中でも新品・リビルト品・中古品のどれを選ぶかで交換費用は変動します。
リビルト品とは、まだ使える中古部品を整備・組立したもので、新品と同等の性能でありながら、より低価格で手に入ります。
整備が行き届いているため安全性もあり、エンジン交換では性能と価格の面からリビルト品を採用することが多いです。
エンジン交換費用30万円の内訳は、リビルトエンジンの値段が約10〜20万円、工賃が約5〜10万円です。
新品のエンジンに交換する場合は、50万円ほどかかります。
新品よりは低価格なリビルト品であっても、やはりエンジンは精密機械であるため決して安い値段ではありません。
さらに、重量のあるエンジンを傷つけないように積み降ろすというのは、最低でも半日はかかり工賃も高くなります。
なお、他の修理方法として壊れたエンジンを分解して点検・修理・組立するオーバーホールがあります。
しかしオーバーホールは手間がかかり技術も必要なため、載せ替えよりもさらに高額です。
「高額な費用を払ってエンジン交換をするくらいなら新しい車へ乗り換えたい」とお考えであれば、現在の車を廃車買取業者に引き取ってもらうことをおすすめします。
下のフォームから無料で買取り査定ができるので、ぜひお試しください。
交換完了まで1か月かかることも
軽自動車のエンジン交換は通常3〜10日ほどで完了しますが、最大で1か月ほどかかるケースもあります。
時間がかかる理由は、交換する新しいエンジンがすぐに用意できない場合があるからです。
エンジンにはさまざまなタイプがあり、車によっても使用できるエンジンが異なります。
そのため自身の車にマッチするエンジンの在庫がないと、エンジンの取り寄せに時間がかかってしまうのです。
また、車体に合うリビルトエンジンがどうしても見つからず、高価な新品での交換になるケースもあります。
このように、交換作業よりもエンジンの取り寄せに時間がかかることもあるため、交換完了までは1か月程度の長い期間がかかると考えておくとよいでしょう。
エンジンの交換費用を抑える3つの方法
ここまで、軽自動車のエンジンを交換するのにかかる費用や期間を解説しました。
精密機械ゆえにお金のかかるエンジン交換ですが、やはりできる限り費用は抑えたいところですよね。
エンジンの交換費用を抑える方法として、以下の3つがあります。
- ディーラーではなく整備工場に依頼する
- 部品を持ち込む
- 複数の業者で相見積もりをとる
それでは順番に解説します。
ディーラーではなく整備工場に依頼する
エンジンの交換費用を抑える1つ目の方法は、ディーラーではなく整備工場に交換を依頼することです。
整備工場の場合、工賃がディーラーより安く、社外パーツを取り扱えるので修理費用を安く抑えられます。
また、工場によって工賃が大きく異なるので、複数の工場の見積もりを取って比較すると、費用をより安くできます。
さらに、親切な整備士が融通を利かせ、高価なエンジン交換費用をいくらか下げてくれることも、整備工場ではあり得る話です。
整備工場の中にはエンジン載せ替え専門店もあり、細やかな修理を期待できます。
一方でディーラーの場合、行う作業の内容や量が同じであれば、どこに持ち込んでも工賃は一律で割高です。
ディーラーはメーカーの看板を背負った正式な店舗であるため、使うパーツや価格の指定があったり、整備士個人の考えでのサービスが難しかったりします。
このように、ディーラーよりも整備工場の方が、エンジン交換の総合的な費用を抑えられるのです。
部品を持ち込む
エンジン交換費用を抑える2つ目の方法は、自分で部品を購入して工場に持ち込むことです。
工場では部品代に仕入れ値と利益が含まれているので、自分で部品を購入した方が安く済みます。
軽自動車のリビルトエンジンであれば、ネットで10~15万円程度で購入できます。
なお、業者によっては持ち込み代を別途請求されたり、持ち込みを断られたりするケースもあるので注意しましょう。
また、自身の車に対応するエンジンを見つけられない可能性もあります。
自分の車のエンジンがインターネットなどで購入できそうか、依頼したい整備工場が持ち込み可能かを事前にチェックしておきましょう。
複数の業者で相見積もりをとる
複数の業者で相見積もりをとることも、エンジンの交換費用を抑える一つの方法です。
先ほども触れた通り、整備工場は発生する工賃が業者によって大きく変動します。
その理由は、工賃の計算の仕方が業者によって異なるためです。
もし一社の整備工場にだけ訪れてそのまま交換を依頼した場合、その交換費用が正当であるかを判断できません。
業者によっては、足元を見られて相場より高すぎる修理費を請求されるケースもあります。
複数の業者から相見積もりをとることで、修理費の相場もわかり、最も工賃の安い業者を選択することが可能です。
例えばA社からもらった見積もりの工賃が40万円、B社が30万円であれば、B社を選ぶことができます。
しかしA社しか行っていなければ、「40万円が普通なのだ」と考えてA社に依頼してしまい、10万円も損することになりますよね。
業者を何社も回るのは少し面倒かもしれませんが、大きく損するリスクを考えると、相見積もりをとることは重要です。
エンジン載せ替えに車両保険は適用できる?
エンジンの載せ替えには、車両保険を適用できるのでしょうか。
結論から言うと、車両保険は経年劣化が原因だと適用できず、限られたケースでしか適用できません。
また、車両保険を適用できたとしても次年度以降の保険料が増額するので注意が必要です。
この章では以下の内容について解説します。
- ほとんどの場合車両保険適用不可
- 車両保険を使った場合の保険料の増額
ほとんどの場合、車両保険は適用不可
まず、エンジンを載せ替える理由として最も多い「経年劣化などによる故障」が原因の場合、車両保険は適用できません。
なぜなら、車両保険とは偶然発生した事故による車両の損害を補償するサービスだからです。
車両保険が適用できる範囲も、事故の内容や保険の種類によって異なります。
ほとんどの車両保険は、一般型とエコノミー型という2種類から選択可能です。
エコノミー型は一般型よりも料金が安い代わりに、補償の範囲が狭くなっています。
エンジンの載せ替えに車両保険を適用できるケースは、以下の表のとおりです。
故障原因 | 一般 | エコノミー |
---|---|---|
他車との衝突・接触 | 〇 | 〇 |
台風・洪水・高潮など | 〇 | 〇 |
火災 | 〇 | 〇 |
あて逃げ | 〇 | 〇 |
人・動物との衝突や接触 | 〇 | 〇 |
電柱衝突などの単独事故 | 〇 | ✕ |
転覆・墜落 | 〇 | ✕ |
地震・噴火・津波 | ✕ | ✕ |
(参照:ソニー損保『車両保険の「一般型」と「エコノミー型」の違いは』)
保険会社によって詳しい条件は異なるので、一度確認しましょう。
車両保険を使った場合の保険料の増額
エンジンの載せ替えに車両保険を利用する際、翌年度の等級が下がって保険料が増額することに注意が必要です。
車両保険には、事故歴に応じて保険料を割引・割増する等級制度があります。
年間を通して無事故か、あるいは保険を使用しなかった場合、等級は次年度に1つ上がり保険料は減額されます。
しかし車修理で車両保険を使用すると、等級が下がって保険料が増額してしまうのです。
例えば、自損事故が原因のエンジン交換に保険を使用するなら、3等級下がります。
保険を使用する場合と保険を使用しない場合の、保険料の差は以下のようになります。
【ソニー損保、事故時が6等級で年間保険料10万円の場合】
(ソニー損保「保険を使うと、どれくらい保険料が高くなるの?」を元に作成)
次年度の保険料は、保険を使用すれば等級が下がり159,000円に増額、保険を使用しなければ等級が上がり84,000円に減額します。
6年間の契約で支払う保険料の総額は、保険を使用すると650,000円、使用しないと398,000円です。
保険を使用する場合と使用しない場合では、約25万円もの差が発生します。
修理の補償額が保険料の増額分を上回る場合は、保険を使うとお得です。
そうでない場合、保険を使うと損になります。
先ほど計算した通り、保険の使用によって増額される保険料を25万円として、例をみてみましょう。
【例① 補償額>保険料増額分】
修理費用60万円のうち補償額が50万円出て、自己負担額が10万円とすると、保険を使用する方がお得です。
- 保険を使わない:自己負担額は修理費用60万円かかる
- 保険を使う:自己負担額は修理費10万円と保険料増額分25万円の計35万円
Aに比べ25万円お得
【例② 補償額<保険料増額分】
修理費用20万円のとき、補償額が15万円出て、自己負担額が5万円とすると、保険を使用すると損になります。
- 保険を使わない:自己負担額は修理費用20万円
- 保険を使う:自己負担額は修理費用5万円と保険料増額分25万円の計30万円
Aに比べ10万円損になる
【例③ 補償額=保険料増額分】
修理費用30万円のとき、補償額が25万円出て、自己負担額が5万円とすると、保険を使用してもしなくても負担額は同じです。
- 保険を使わない:自己負担額は修理費用30万円
- 保険を使う:自己負担額は修理費用5万円と保険料増額分25万円の計30万円
このように、修理で車両保険を使う際には、来年度以降の保険料を考慮することが大切です。
エンジンを載せ替えるときの2つの注意点
エンジンを載せ替える前に、以下2つの注意点についてチェックしておくことをおすすめします。
- 型式が違うエンジンへの載せ替えは車検や買取価格に注意
- エンジン以外の故障にも注意
それぞれについて、詳しく解説していきます。
型式が違うエンジンへの載せ替えは車検や買取価格に注意
修理だけでなく、改造を目的として型式が違うエンジンに載せ替えるケースもあります。
その場合、改造前より車検や中古車買取に出すのが難しくなることに注意してください。
パワーアップさせるためにエンジンを違う型式のものに載せ替えると、その車は改造車両となります。
改造車両はそのままだと車検に通らず、所定の手続きを踏む必要があります。
所定の手続きとは以下の2つです。
- 軽自動車検査協会で構造変更申請を実施
- 車検証にあるエンジン型式の記載を新しいものに変更
構造変更申請を実施すると、車検に通過する難易度が高くなります。
構造変更については以下の記事でも詳しく解説しています。
また、改造することで中古車として売った際の買取価格も低くなりやすいです。
理由は、改造された車より改造していない車の方が、一般的に好まれやすい傾向にあるからです。
需要の少ない車はお客さんにあまり購入されないため、中古車買取業者も高額での買取が難しくなります。
型式の違うエンジンへ載せ替える際は、上記のようなリスクがあることも覚えておきましょう。
エンジン以外の故障にも注意
エンジン交換が必要な車は、エンジン以外のパーツも激しく経年劣化しているケースがほとんどです。
特に年式の古い車であれば、エンジンを交換してもすぐに他のパーツが故障し、再度修理や交換になる可能性が高いです。
何度も修理や交換を繰り返していれば、結果的に非常に高額な修理費用がかかってしまいます。
車の年式や状態によって、エンジンの交換修理をするか、新しく車を買い替えるのかを検討するとよいでしょう。
軽自動車のエンジン故障を予防する方法
エンジンの載せ替えは高い費用がかかるため、なるべく故障させたくないですよね。
この章では軽自動車のエンジン故障を予防する2つの方法を紹介します。
- アクセルを踏み込みすぎないようにする
- オイル交換などのメンテナンスをする
では順番に見ていきましょう。
アクセルを踏み込みすぎないようにする
エンジン故障を予防する方法の1つに、アクセルを踏み込みすぎないことが挙げられます。
車を走らせる際、過度にアクセルを踏み込むとエンジンが劣化しやすくなります。
軽自動車は普通車に比べパワーや加速に劣るので、ついアクセルを強く踏み込んでしまうかもしれません。
しかし急にアクセルを踏み込むような走らせ方は、エンジンが劣化しやすくなるので注意しましょう。
また軽自動車は、普通車よりも足回りの作りが簡易になっている車種も多くあります。
こうした車種でアクセルを踏み込むと、足回りも劣化しやすいです。
足回りが劣化すれば車の寿命も縮んでしまうため、丁寧な走行を心がけましょう。
オイル交換などのメンテナンスをする
愛車をこまめにメンテナンスすることで、ほとんどのエンジンの故障を予防できます。
具体的なメンテナンスとしては、以下のようなものが挙げられるでしょう。
- オイルを交換する(3か月〜6か月、走行距離3,000〜5,000kmに1回程度)
- 冷却水を補充する(2年に1回程度)
- エンジン周りの消耗品を交換する
特に雪道やデコボコとした道を走ることが多かったり、アイドリング時間が長かったりすると、エンジンに大きな負荷がかかります。
その場合、よりこまめにメンテナンスを実施しましょう。
交換費用が高い場合は買い替えがおすすめ
エンジンの交換は費用が高額になることが多いです。
その場合、年式やグレードが同程度の中古車を買う方が安く済むケースがあります。
将来的に再び故障する可能性を考慮すると、思い切って新しい車に買い替えるのも選択肢のひとつです。
エンジンを交換する場合と、車を買い替える場合のメリット・デメリットを以下の表にまとめました。
エンジン交換 | 車買い替え | |
---|---|---|
メリット | ・愛車に乗り続けられる
・新車買い替えより費用が安い |
・新しい車に乗れる
・壊れるリスクが少ない |
デメリット | ・修理中車を使えない
・他部品の故障リスク |
・お金が必要
・廃車手続きがある |
車を買い替えるならば、現在の車を廃車買取業者に売却することをおすすめします。
廃車買取業者であれば、エンジンが壊れて動かなくなった車であっても買取が可能です。
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