スズキ車をお得に廃車したい!手続きや廃車の費用などを徹底解説

公開日:2020年8月18日 日本全国対応 廃車手続き
最終更新日:2020年8月18日
スズキ 廃車

スズキは軽自動車が主力ではありますが、バイクメーカーとしても有名で、最近では普通車にも力を入れています。

 

1955年にはスズキ初の4輪車である「スズライト」を発売、それが国内初の4人乗りが可能な軽自動車となりました。その後、「ジムニー」や「アルト」「ワゴンR」などを発売、その時代のニーズに合わせた革新的な車作りをするのが得意なメーカーですね。

 

国内販売台数は第3位ですが、インドでは自動車市場のシェア50パーセント以上をスズキの車が占めています。これは日本国内のトヨタ車の販売台数超えており、インドの自動車2台に一台がスズキの車というほどの人気なのです。

 

もちろん国内でもスズキの愛好者は多く、最近でも新型車の投入が増えているので、自動車メーカーとしての勢いは当分続くことでしょう。

 

しかし、やはり軽自動車は普通自動車に比べて耐用年数は少ないと見なされています。実際には、単純に比べられるものでもなく、軽自動車の安全機能も進化しているのですが、年数を過ぎた軽自動車を中古車として売却したいと思っても難しいかもしれません。

 

そんなスズキ車を廃車するなら、出来るだけ費用をお得にしたいもの。そこで、損をしないためのスズキ車の廃車方法や手続き、費用について解説しましたので、ぜひ参考にしてください。

 

なお、廃車をお急ぎの方はハイシャルへご相談下さい。ハイシャルではどんな状態のスズキ車でも0円以上の買取保証をしています。

 

スズキ車ってどこに廃車を依頼すればお得なのかしら?

 

色々な業者があるから、サービスを比べてみよう!

 

スズキ車の廃車はどこに依頼する?

 

ディーラーに依頼するメリット、デメリット

 

スズキ車の廃車は、ディーラーに依頼すればお得でしょうか。

 

次に買う車が決まっていれば、商談の際に依頼出来て便利ですよね。あわよくば、下取りをしてくれるかもしれません。

 

しかし、ディーラーに廃車を依頼すると、高い廃車処分代や廃車手数料が必要となります。下取りだとしても、中古車買取業者以上に査定は厳しくなります。

 

廃車費用はディーラーにもよりますが、2万円ほど請求されることが多いです。

 

ディーラーへ廃車を依頼するメリットは、簡単で安心できる点ですが、廃車をするのに数万円かかるので、お得とは言えないでしょう。

 

解体業者に持ち込むメリット、デメリット

 

では、自動車解体業者に解体を依頼するとお得になるでしょうか。

 

業者の中には、廃車処分代や廃車手続きを無料で行ってくれるところもあります。

 

しかし、自動車解体業者は基本的に一般のお客さんは受け入れておらず、断られることもあるのです。

 

また、逆に高い解体処分代を請求するケースもあるので、注意が必要です。

 

お得な自動車解体業者を見つけることが出来ればメリットも大きいといえますが、そういった業者を見つけるのが難しいことがデメリットです。

 

廃車買取業者に依頼するメリット、デメリット

 

スズキ車の廃車は、廃車買取業者に依頼すると一番お得です。

 

廃車買取業者なら、どんな状態のスズキ車でも0円以上で買取をしてくれるからです。故障などで動かない車でも引取りに来てくれますし、廃車手続きも無料で代行してくれる業者もあります。

 

廃車を依頼するメリットは大きいのですが、デメリットとしては、高年式で走行距離の少ない人気のスズキ車なら、中古車買取業者の方が買取り金額が高くなる、という点です。

 

スズキ車の廃車手続きは自分でした方がお得?

 

自分で廃車手続きをする場合

 

自動車の廃車は、車の解体処分をすれば終わりという訳ではなく、解体処分が終わったあとに、管轄の「軽自動車協会」や「陸運支局」へ行って、ナンバープレートや車検証を返納して廃車手続き(永久抹消登録)を行います。

 

この廃車手続き(永久抹消登録)自体は、普通自動車、軽自動車ともに無料ですが、手続きには、かなりの時間や手間がかかります。

 

ほとんどの軽自動車協会や陸運支局は郊外にあり、申請は平日の朝8:45~11:45、午後は13:00~16:00となっています。

 

また、申請が通らなかった場合には、別日に申請し直すことになります。「どんなに時間がかかっても廃車手続きを体験してみたい!」という方以外は、廃車手続きは専門家に依頼した方が安心です。

 

行政書士に依頼する場合

 

行政書士に廃車手続きを依頼すると、確かに安心です。

 

ただし廃車手数料として2万円ほど請求されるので、手痛い出費となります。

 

書類を集めるのが大変な場合や、相続などで揉めている場合などには、依頼するとよいでしょう。

 

廃車買取業者に依頼する場合

 

廃車買取業者なら、ほとんどの業者が廃車手続きを無料で代行してくれます。

 

あらかじめ必要な書類を揃えておけば、廃車の引き渡しと同時に廃車手続きの依頼も完了します。

 

また、税金や自賠責保険の返戻金まで返金してくれる業者もあるので、まずは廃車買取業者のHPをチェックしてサービス内容を比べてみることをお勧めします。

 

スズキ車の廃車は廃車買取業者をお勧めする理由

 

ほとんどの廃車買取業者が、どんな状態のスズキ車でも買取りをしてくれます。

 

また、時間がない方や、故障やパンクなどで動かなくなった車でも、無料で引取りにきてくれます。

 

どうしてどんな車でも買取をしてくれるの?

 

廃車買取業者がどのような状態の車でも買取りができるのは、中古車買取業者やディーラーとは違う販売ルートを持っているからです。

 

たとえ故障車でも、使える部品だけを取外して「中古パーツ」として販売したり、車体部分は鉄やアルミの素材として売却しています。

 

さらに、日本車の海外での需要は高く、中古エンジンなどを輸出することもあります。ですから、どのような状態の車でも買取が出来るという訳です。

 

でも、どういった廃車買取業者を選べばいいのかしら?

 

まずはHPをチェックして、サービス内容を比べてみよう。廃車買取のハイシャルなら、廃車手続きや車両の引取りも無料だし、税金や自賠責の返戻金も受け取れるからお勧めだよ!

 

まとめ

 

スズキ車の廃車には、廃車買取業者に依頼することが一番お勧めです。

 

どのような状態の車でも引き取ってくれますし、サービス内容も廃車費用も、ほかの業者に比べて断然メリットが大きいでしょう。

 

廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも無料で引取りをしています。面倒な書類手続きも無料で、重量税だけではなく、自動車税や自賠責保険の返戻金も受け取ることが出来ます。もちろん車に応じた高価買取を致します。

 

年中無休で様々な状況に応じたご相談を承ります。専門スタッフが対応したしますので、廃車手続きが初めての方や女性でも安心してご利用下さい。廃車買取に特化したハイシャルは、あなたのお車を素早く適切に買取いたします。

 

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について