スバル車をお得に廃車したい!手続きや廃車の費用などを徹底解説

公開日:2020年8月18日 日本全国対応 廃車手続き
最終更新日:2020年8月18日
スバル 廃車

スバル車といえば、今や日本のみならず世界中で「ブーム」といっていいほどの人気を誇っています。

 

特にアメリカでは、2020年の「ベストリセールアワード」を受賞し、さらにコンパクトSUV部門では最優秀賞を受賞するなど、スバル車に対しての評価が高く、アイシーカーズによる「愛車ランキング」ではベスト5を獲得しています。

 

取扱店が少ないということもあり、販売台数だけを見ると、トップ10には入っていないスバル車ですが、どれだけ愛されていのかが分かりますよね。

 

国内でも、スバル車のユーザーは車に対する愛着が高い傾向にありますが、それでも年数を重ねたり、事故や故障が重なると、「廃車」を考える時期がやってきます。

 

どうせ手放すなら、損をしないように廃車したいものですよね。そこで、お得なスバル車の廃車手続きや費用について解説しましたので、ぜひ参考にしてください。

 

なお、廃車をお急ぎの方はハイシャルへご相談下さい。ハイシャルではどんな状態のスバル車でも0円以上の買取保証をしています。

 

スバル車の廃車って、ディーラーに依頼すべきかしら?

 

ディーラーも良いけど、もっとお得に廃車する方法があるよ!

 

スバル車の廃車はどこに依頼する?

 

ディーラーに依頼するメリット、デメリット

 

スバル車のユーザーは特に、「スバル一途」の人が多いので、ディーラーに馴染みの担当者がいるかもしれません。

 

次の車を購入するときに、廃車を依頼すれば、手間がかからず安心できます。

 

ただし、高年式で走行距離の少ない車なら高い「下取り」を期待できますが、廃車を考えているくらいの状態なら数万円の廃車手数料を取られることになります。

 

信頼できて便利という点はディーラーに依頼するメリットはありますが、廃車を依頼するのに数万円必要になることがデメリットといえるでしょう。

 

解体業者に持ち込むメリット、デメリット

 

自動車解体業者だと、お得に廃車できるでしょうか。

 

もちろん良心的な解体業者も沢山あるので、廃車処分代がタダだったり、廃車手続きも無料で行ってくれる業者もあるでしょう。

 

ただし、業者によって対応が大きく異なります。中には、廃車処分代として2万円ほど請求されるケースもあります。

 

お得に廃車できる業者を見つけることが出来なければ、逆に「損」をするかもしれません。

 

廃車買取業者に依頼するメリット、デメリット

 

スバル車の廃車なら、廃車買取業者に依頼するとよいでしょう。

 

というのは、廃車買取業者なら、どんな状態のスバル車でも買取をしてくれるからです。

 

引取りや廃車手続きも行ってくれる業者も多く、廃車を依頼するメリットが一番大きいといえます。

 

デメリットとしては、高年式で状態の美麗なスバル車なら、中古車買取業者の方が買取金額は高くなる、という点でしょう。

 

スバル車の廃車手続きは自分でした方がお得?

 

自分で廃車手続きをする場合

 

自動車の廃車とは、車の廃車処分が終了しただけでは完了になりません。

 

車の解体が終わったあとに、「陸運支局」や「軽自動車協会」へ出向いて、ナンバープレートや車検証を返納し廃車の手続きを行います。

 

この廃車手続き自体は、基本的に無料で行うことが出来ますが、手続きには時間や手間がかかります。

 

書類に不備があった場合は出直しが必要ですし、申請も簡単ではありません。どんなに手間がかかっても良いという人以外は、専門家に依頼した方が安心できるでしょう。

 

行政書士に依頼する場合

 

行政書士は書類手続きや申請のプロですので、時間がない人、書類を集めるのが大変な人には頼りになります。

 

ただし依頼するのに2万円ほど請求されるので、普通に廃車手続きができる人には手痛い出費となるでしょう。

 

廃車買取業者に依頼する場合

 

廃車買取業者なら、ほとんどの業者が廃車手続きを無料で行ってくれます。

 

電話で必要書類を聞いておけば、廃車の引き渡しと同時に廃車手続きも依頼することが出来ます。

 

さらに、税金の還付や自賠責保険の返戻金まで返してくれる業者もあるので、賢く業者を選べば、お得に廃車手続きをすることが出来るのです。

 

スバル車の廃車は廃車買取業者をお勧めする理由

 

廃車買取業者は、廃車手続きを無料で代行してくれるだけではありません。

 

どんな状態のスバル車でも買取りをしてくれる業者があります。

 

また、故障や事故車、タイヤがないような車でもレッカー車やユニック車で、無料で引取りにきてくれます。

 

どうしてどんな車でも買取をしてくれるの?

 

廃車買取業者は、中古車買取業者やディーラーとは違う販売ルートを持っています。

 

中古車としては買取されなかったような車でも、使える部品だけを取外し、きれいに洗浄してから「中古パーツ」として販売したり、車両本体などは鉄やアルミの素材として売却しています。

 

また、需要のある車は車両ごと輸出する場合もあります。なので、どんな状態の車でも、0円以上で買取をすることが出来るのです。

 

でも、廃車買取業者もたくさんあって迷うわ。

 

廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも買取ってくれるんだ。税金や自賠責の返戻金も受け取れるからお勧めだよ!

 

まとめ

 

スバル車を廃車するには、廃車買取業者に依頼するのが一番メリットがあります。

 

とはいえ、廃車買取業者も沢山あるので、HPを確認しサービス内容を比べてみることをお勧めします。

 

廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも無料で引取りをしています。面倒な書類手続きも無料で、重量税だけではなく、自動車税や自賠責保険の返戻金も受け取ることが出来ます。もちろん車に応じた高価買取を致します。

 

年中無休で様々な状況に応じたご相談を承ります。専門スタッフが対応したしますので、廃車手続きが初めての方や女性でも安心してご利用下さい。廃車買取に特化したハイシャルは、あなたのお車を素早く適切に買取いたします。

 

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について