日産車をお得に廃車したい!手続きや廃車の費用などを徹底解説

公開日:2020年8月20日 日本全国対応 廃車手続き
最終更新日:2020年8月20日
日産 廃車

日産は、スカイラインやフェアレディZなど、こだわりぬいた車づくりをする一方で、誰が運転しても「ドライブが楽しい!」と感じられる車を作ることが得意なメーカーです。

 

国内の車市場では第3位の売り上げですが、世界で見ると、“ルノー・日産・三菱自動車連合”としては、1位のフォルクスワーゲンに次ぐ第2位の販売台数を誇っています。

 

2016年8月には、世界に先駆け自動運転技術「プロパイロット」システムを主軸であるセレナに搭載、また、電気自動車分野でもいち早くリーフを送り出すなど、自動車業界でも独自のステータスを築き上げています。

 

そんな日産車ですが、どんなに大切に乗っていても年数がたてば処分を考える時が来るでしょう。日産車の廃車はどこに依頼するべきなのでしょうか?

 

そこで、日産車を廃車するときの手続きや費用などを徹底的に解説しましたので、是非参考にしてください。

 

なお、廃車をお急ぎの方はハイシャルへご相談下さい。ハイシャルではどんな状態の車でも0円以上の買取保証をしています。

 

日産車の廃車は、日産ディーラーにお願いすべきかしら?

 

メリットもデメリットもあるから、他の方法とも比べてみることをお勧めするよ!

 

日産車の廃車はどこに依頼する?

 

ディーラーに依頼するメリット、デメリット

 

日産車の処分を考えたとき、まず思いつくのが日産の販売店(ディーラー)ではないでしょうか。

 

最近は「日産認定中古車」といって、クオリティーの高い日産の中古車に価値をつけて再販売しています。もちろん、認定されるような車なら通常よりも高く買取や下取りをしてくれるでしょう。

 

しかし、認定をうけるには、高年式であること、修理履歴が無いこと、走行距離が少ないことなど、高い基準をクリアしなければならないので、廃車や処分を考えているような車はあてはまならないでしょう。

 

また、通常の下取りをしてもらい場合も、およそ10年程度で値段がつかなくなり、逆に廃車処分代や手数料を数万円も支払うことになります。

 

ディーラーに廃車を依頼するメリットとしては、商談の際に廃車を依頼出来て便利であること、組織が大きいので信頼があり、安心できるという点でしょう。デメリットとしては、高い手数料が必要になる事でしょう。

 

解体業者に持ち込むメリット、デメリット

 

下取りできない車は、自動車解体業者に依頼すればお得になるでしょうか。

 

自動車の解体業者ですから、もちろん引き受けてくれるでしょう。しかし、個人経営の業者が多く、その対応はまちまちです。

 

買取や廃車続きまでしてくれる業者がある一方で、中には2万円ほど処分代を請求する業者もあります。業者によって対応が大きく違うところが、デメリットといえるでしょう。

 

廃車買取業者に依頼するメリット、デメリット

 

廃車買取業者の多くが、ディーラーや中古車買取専門店が買取ってくれないような車でも、0円以上で買取をしてくれます。

 

その他、廃車手続きや引取り料なども無料の業者を選べば、お得に廃車をすることが出来ます。

 

デメリットとしては、高年式で人気の車種の買取だと、中古車買取専門店よりは安くなることでしょう。

 

日産車の廃車手続きは自分でした方がお得?

 

自分で廃車手続きをする場合

 

車の廃車とは、解体さえすれば終わりではなく、解体後に「廃車手続き」をすることで完了になります。廃車手続きは、ディーラーなどに依頼すると5000円以上は請求されますが、手続き自体は、書類さえ揃っていれば無料です。

 

なので、金銭的には自分で廃車手続きを行った方がお得かもしれません。

 

ただし、廃車手続きは車の解体処理後、業者の「解体記録日」の連絡を受けた後に、管轄の「陸運支局」又は「軽自動車協会」に行って申請しなければいけません。

 

施設は郊外にある場合が多く、初めての人にとっては手続きも難しく感じるでしょう。さらに書類に不備がれば、再度出直すことになります。

 

手間と時間がかかっても「廃車手続きに挑戦したい!」という場合以外は、専門家に依頼する方が安心です。

 

行政書士に依頼する場合

 

行政書士に廃車手続きを依頼する場合、廃車手続きもスムーズです。ただし、手数料は2万円以上は請求されるでしょう。

 

なお、廃車手続きが面倒な場合(相続が絡んでいたり、移転履歴が複雑など)は、依頼する価値があるでしょう。

 

廃車買取業者に依頼する場合

 

このような面倒な廃車手続きですが、廃車買取業者に廃車を依頼することで「無料」で代行してもらうことが出来ます。

 

電話で見積もりを取る際に、必要書類を聞いておけば、車の持ち込みと同時に廃車手続きの依頼が完了します。

 

その場で税金や自賠責保険の返戻金を返してくれる業者もあるので、そういったところを選ぶことで「お得」に廃車をすることが出来ます。

 

日産車の廃車は廃車買取業者をお勧めする理由

 

廃車買取業者の中にはでは、廃車手続きを無料で代行してくれるだけではなく、どんな車でも0円以上で買取りをしてくれる業者があります。

 

また、レッカー車やユニック車などを常備しているので、事故で動かないような車でも無料で引取りにきてくれます。

 

どうしてどんな車でも買取をしてくれるの?

 

廃車買取業者は、ディーラーなどとは違う販売ルートを持っているので、どんな車でも0円以上で買取をすることが出来るのです。

 

一見ボロボロの車でも、使える部品を外して「中古パーツ」として販売したり、車両本体は鉄などの素材として売却しています。

 

また、海外で需要のある車は輸出することもあります。ですから、他社で廃車手数料を請求されるような車でも、0円以上で買取が出来るのです。

 

でも、廃車買取業者もどこを選べばいいのか分からないわ。

 

廃車買取のハイシャルなら、税金はもちろん自賠責の返戻金も受け取れるからお勧めだよ!

 

まとめ

 

日産車を廃車処分するには、ディーラーではなく廃車買取業者におまかせすることが一番お得であることがお分かりいただけたでしょうか。

 

廃車買取業者も沢山ありますが、キチンとしたホームページを持っているか、全国に支店やネットワークがあるのか、買取保証をしているか、廃車手続きや手数料がかからないかなどをチェックし、メリットを比べてみましょう。

 

廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも無料で引取りをしています。面倒な書類手続きも無料で、重量税だけではなく、自動車税や自賠責保険の返戻金も受け取ることが出来ます。もちろん車に応じた高価買取を致します。

 

年中無休で様々な状況に応じたご相談を承ります。専門スタッフが対応したしますので、廃車手続きが初めての方や女性でも安心してご利用下さい。廃車買取に特化したハイシャルは、あなたのお車を素早く適切に買取いたします。

 

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について