ホンダ車をお得に廃車したい!手続きや廃車の費用などを徹底解説

公開日:2020年8月6日 日本全国対応 廃車手続き
最終更新日:2020年11月24日
ホンダ 廃車

ホンダ車は、強いこだわりと高い技術力で、他社にはない独自の車づくりを得意としているメーカーです。

 

現在、国内の車市場で第二位の売り上げを誇り、唯一OEM供給(他社に車を作ってもらって、外装だけ変えて販売する、その逆も)していない、孤高の自動車メーカーでもあります。世界中に熱狂的なファンがいるのも当然ですよね。

 

しかし、どんなに愛着のあるホンダ車でも、廃車をする時はやってきます。一体どこに依頼すれば一番お得なのでしょうか?

 

そこで、ホンダ車を廃車するときの手続きや費用などを徹底的に解説しましたので、是非参考にしてください。

 

なお、廃車をお急ぎの方はハイシャルへご相談下さい。ハイシャルではどんな状態の車でも0円以上の買取保証をしています。

 

ホンダ車の廃車だから、ホンダのディーラーに依頼しようかしら?

 

メリットもあるけどデメリットも大きいよ、よく確認してみよう。

 

 

 

ホンダ車の廃車はどこに依頼する?

 

ディーラーに依頼するメリット、デメリット

 

ホンダ車を廃車にする際、ホンダのディーラーに引き取ってもらう方法があります。特に近年、ホンダでは「「認定中古車(ユーセレクト)」に力を入れていて、質の高い中古車にはプレミアをつけて販売しています。

 

なので、条件に合った車なら、高く買取ってくれるでしょう。

 

しかし、この条件は、高年式であること、修理履歴が無いこと、走行距離が少ないことなど、相当基準が高いので、廃車を考えているような車では当てはまらないでしょう。

 

また、普通の中古車として下取りや買取ってもらうには、これも綺麗で高年式の、すぐに売れるような車に限られてしまいます。もちろん、廃車を依頼することもできますが、廃車処分代や手数料を数万円も支払うことになり、手痛い出費となります。

 

ディーラーに廃車を依頼するメリットとしては、お金さえ出せば車の処分や廃車手続きをお任せできる、会社が大きいので信頼出来て安心という点でしょう。デメリットとしては、やはり手数料が高い点になります。

 

解体業者に持ち込むメリット、デメリット

 

では、自動車解体業者に持ち込むのはどうでしょうか。もちろん専門の解体業者ですから、喜んで引き受けてくれるでしょう。

 

しかし、その対応は業者によって大きく異なります。買取や廃車続きまでしてくれる良い業者も多いのですが、一見しただけでは分かりません。

 

中には2万円ほど手数料を請求させるケースもあるようです。業者によって対応が大きく違うところが、悩みどころになりそうです。

 

廃車買取業者に依頼するメリット、デメリット

 

廃車買取業者はどうでしょうか。実は、ディーラーや中古車買取専門店が買取ってくれないような車でも、0円以上で買取保証をしている業者も多く、決してマイナスにはなりません。

 

その他、廃車手続きや引取り料なども無料のところがあるので、メリットはたくさんあります。デメリットとしては、高年式で綺麗な車の買取だと、中古車買取専門店よりも安くなってしまいます。

 

ホンダ車の廃車手続きは自分でした方がお得?

自分で廃車手続きをする場合

 

車の廃車とは、解体さえすれば完了という訳ではなく、解体後に廃車手続きをしなければいけません。ディーラーに依頼すると、5000円から数万円の手数料を払うことになります。

 

しかし、永久登録抹消自体は、書類さえ揃っていれば無料で行うことが出来ます。

 

なので、高い手数料を取られる場合は、自分で行った方が金銭的にはお得になるでしょう。

 

ただし、廃車手続きは車の解体処理後、「解体記録日」を業者に聞いてから、管轄の「陸運支局」又は「軽自動車協会」に行って申請する必要があります。

 

それらの場所は交通の便が悪いところも多く、手続きも簡単ではありません。また、書類に不備があった場合には、日を改めて出直すことになります。

 

手間と時間がかかっても良いという場合以外は、専門家にお願いした方が簡単で安心です。

 

行政書士に依頼する場合

 

行政書士に廃車手続きを依頼する場合はどうでしょうか。こちらは専門家ですので、廃車手続きもスムーズですが、手数料が2万円以上もかかってしまいます。

ただし、廃車手続きが複雑になりそうな場合(相続が絡んでいたり、移転履歴が曖昧など)は、依頼する価値があるでしょう。

 

廃車買取業者に依頼する場合

 

多くの廃車買取業者では、面倒な廃車手続きを無料で行ってくれます。あらかじめ電話で必要書類を確認し用意しておけば、車の持ち込みと同時に廃車手続きの依頼が完了します。

 

業者によっては、その場で重量税や自動車税の還付金や、自賠責保険の返戻金を返してくれるので、かなりお得になるでしょう。

 

廃車買取業者も色々あるから迷うわ

 

いくつかの業者を比べてみることも大事だよ。廃車買取のハイシャルなら、税金はもちろん自賠責の返戻金も受け取れるからお勧めだよ

 

ホンダ車の廃車は廃車買取業者をお勧めする理由

ホンダ車 廃車

 

廃車買取業者は上記のように、廃車手続きを無料で行ってくれるところや、0円以上で買取りを保証してくれる業者があります。

 

また、レッカー車やユニック車などを常備しているので、タイヤの無い不動車や事故車でも引取りにきてくれます。

 

どうしてどんな車でも買取をしてくれるの?

 

廃車買取業者は、ディーラーや中古車買取業者とは違った販売ルートを持っているので、どんな状態の車でも0円以上で買取ができます。事故車でも、綺麗な部品を外して中古パーツとして販売したり、残りの部分は鉄やアルミなどの素材として売ることが出来ます。

 

また、日本では需要が無くても、海外では必要とされている車体や部品を輸出することもあります。

 

こうしたことから、一見価値の無いような車でも、0円以上の買取が出来るのです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?ホンダ車をお得に廃車するのは、やはり廃車買取業者におまかせするのが一番です。その中でも多くの業者があるのでいくつか比べてみることが大切です。

 

その際には、キチンとしたホームページを持っているか、全国に支店やネットワークがあるのか、買取保証をしているか、廃車手続きや手数料がかからないかなどをチェックしてみましょう。

 

廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも無料で引取りをしています。面倒な書類手続きも無料で、重量税だけではなく、自動車税や自賠責保険の返戻金も受け取ることが出来ます。もちろん車に応じた高価買取を致します。

 

年中無休で様々な状況に応じたご相談を承ります。専門スタッフが対応したしますので、廃車手続きが初めての方や女性でも安心してご利用下さい。廃車買取に特化したハイシャルは、あなたのお車を素早く適切に買取いたします。

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について