フィアットは、傘下にアルファロメオ、フェラーリ、マセラティなど、名門自動車メーカーを置く、イタリアを代表する大企業です。
フィアット車は日本でも根強い人気はありましたが、映画 ”ルパン三世 カリオストロの城” で登場する「FIAT500」は特に印象的で、ファンが一気に増えたようですね。
イタリア車は、おしゃれでわくわくするようなスタイルが印象的ですが、反面「故障しやすい」とも言われています。イタリア人の気質でもありますが、「乗っていて楽しい!」に重きを置いていることで、日本車のようなスキのない車とは違った魅力を持っているのです。
しかしながら、日本では修理や部品交換などに手間がかかるため、中古車としての市場人気はあまり高いものとは言えません。
そんなフィアット車を手放すなら、お得に廃車したいものですよね。そこで、お得なフィアット車の廃車手続きや費用について解説しましたので、ぜひ参考にしてください。
なお、廃車をお急ぎの方はハイシャルへご相談下さい。ハイシャルではどんな状態のフィアット車でも0円以上の買取保証をしています。
9月中に廃車すると
最
大
23,000
※普通自動車(1600CC)の場合※軽自動車には自動車税の還付制度はございません※自賠責・重量税の還付金は買取価格に含めて提示します。
フィアット車の廃車はどこに依頼する?
ディーラーに依頼するメリット、デメリット
フィアット車の販売店は限られているので、購入したディーラーに相談する方も多いでしょう。
また、商談の際に廃車を依頼すれば、手間がかからず便利ですよね。
ただし、ディーラーに廃車を依頼すると、廃車処分代や廃車手数料を請求されることになります。ディーラーにもよりますが、2万円ほどかかります。
ディーラーに依頼するメリットは、便利で安心という点でしょう。しかし、廃車に数万円必要なことがデメリットです。
解体業者に持ち込むメリット、デメリット
自動車解体業者に直接車を持ち込む方法もあります。廃車処分代が無料だったり、廃車手続きも行ってくれる業者もいます。
しかし、自動車解体業者は基本的に会社や業者をメインに取引しているので、一般のお客さんを受け入れなかったり、逆に高い解体処分代を請求するケースもあります。
お得に廃車できる業者を見つけることが出来きればメリットも大きいのですが、そうでない場合は「損」をする可能性もあります。
廃車買取業者に依頼するメリット、デメリット
フィアット車の廃車なら、廃車買取業者に依頼することをお勧めします。
廃車買取業者なら、どんな状態のフィアット車でも0円以上で買取をしてくれるからです。動かない車でも無料で引取りをしてくれたり、廃車手続きも行ってくれる業者もありあす。
廃車を依頼するメリットが一番大きいのですが、デメリットとしては、高年式のフィアット車なら、中古車買取業者の方が買取金額は高くなる、という点でしょう。
フィアット車の廃車手続きは自分でした方がお得?
自分で廃車手続きをする場合
自動車の廃車とは、車の解体処分をするだけではありません。すべての解体が終わったあとに、管轄の「陸運支局」へ行って、ナンバープレートや車検証を返納し「永久抹消登録」の申請を行います。
この廃車手続き自体は、基本的に無料です(名義変更や住所変更があった場合には500円ほどの手数料が発生します。)
しかし、手続きには時間や手間がかかります。陸運支局は主に郊外にあり、さらに申請は平日朝8:45~11:45、午後は13:00~16:00となっています。
平日に仕事がある人はわざわざ休みを取らないとまず不可能でしょう。書類に不備があった場合は出直して申請をすることになります。よほど時間がある人以外は、廃車手続きは専門家に依頼した方が安心です。
行政書士に依頼する場合
行政書士は書類手続きや申請のプロですので、安心してお任せすることが出来ます。
ただし廃車手数料として2万円ほど請求されるので、手痛い出費となります。
廃車買取業者に依頼する場合
廃車買取業者なら、ほとんどの業者が廃車手続きを無料で行ってくれます。
あらかじめ書類を用意しておけば廃車の引き渡しと同時に廃車手続きも依頼することが出来ます。
さらに、税金の還付や自賠責保険の返戻金まで先に返してくれる業者もあるので、HPなどを見比べてみるのも特に廃車が出来るコツです。
フィアット車の廃車は廃車買取業者をおすすめする理由
廃車買取業者の多くが、どんな状態のフィアット車でも買取りをしてくれます。
また、業者に持ち込む時間がない方や、故障や事故などで動かなくなった車でも、レッカー車などで無料で自宅まで引取りにきてくれます。
どうしてどんな車でも買取をしてくれるの?
廃車買取業者がどのような状態の車でも買取ってくれるのは、中古車買取業者やディーラーとは違う販売ルートを持っているのです。
見た目には価値のないような車でも、使える部品だけを取外し、きれいに洗浄してから「中古パーツ」として販売したり、残りの部分は鉄やアルミの素材として売却しています。
さらに、需要のある車は車両ごと輸出する場合もあります。なので、どのような状態の車でも買取をすることが出来るのです。
まとめ
フィアット車を廃車するには、廃車買取業者に依頼するのが一番お勧めであるとお分かりいただけましたでしょうか。
廃車買取業者も沢山あるので、分からないことがあったらまずは電話で相談するとよいでしょう。
信頼できる業者の選び方は、きちんとしたHPを持っている、全国に支店やネットワークがある、どんな車でも買取保証をしてくれる、廃車手続きを代行してくれて、税金や自賠責の還付金を受け取れることを明記している、などをチェックすることです。
廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも無料で引取りをしています。面倒な書類手続きも無料で、重量税だけではなく、自動車税や自賠責保険の返戻金も受け取ることが出来ます。もちろん車に応じた高価買取を致します。
年中無休で様々な状況に応じたご相談を承ります。専門スタッフが対応したしますので、廃車手続きが初めての方や女性でも安心してご利用下さい。廃車買取に特化したハイシャルは、あなたのお車を素早く適切に買取いたします。