ダイハツ車をお得に廃車したい!手続きや廃車の費用などを徹底解説

最終更新日:2021年3月5日 日本全国対応 廃車手続き
ダイハツの車はハイシャルへ

「ダイハツ車だから、ダイハツのディーラ―がお得?」

と、考えてる方は多いのではないでしょうか。

 

実は、日本の現存する自動車メーカーとしては最も古い歴史があります。

元々、大阪高等工業学校(現大阪大学)の研究者や技術者たちが中心となっただけに堅実な社風が特徴的です。

そして、低価格でありながら高性能という小型車生産に特化しています。

 

トヨタ自動車が親会社でありながら、独自の技術を貫き、ミゼットやムーブやタントなどコンパクトカーの最先端を切り開くダイハツ。

さらに、コペンのような魅力的な車も製造し多くの人に愛されているメーカーです。

 

しかし、走行距離が長い車や古い車、車検の切れた車など状態によってはディーラ―では損することがあります。

そんな時は、ハイシャルへご相談ください。

 

ハイシャルはそんな状態の車でも0円以上の買取を保証しています。

その上で、状態にあった査定額を付けています。

ディーラ―では、廃車しかないと言われた車でも、嬉しい価格になることも。

 

なお、廃車をお考えの方はハイシャルへご相談下さい。

ハイシャルではどんな状態の車でも廃車費用無料で引き取らせていただきます。

 

すぐに見積もりが欲しい方

フォームで価格を知りたい方


ダイハツ車の廃車はどこに依頼する?

ディーラーに依頼するメリット、デメリット

ディーラーでのメリット

・会社が大きいので安心感がある
・ダイハツ認定U-CARという制度がある
・お金を払うと廃車手続きを行ってくれる

ディーラ―でのデメリット

・ダイハツ認定U-CARの条件が厳しい
・廃車費用を請求される
・状態によっては引取りを断られる

ダイハツ車を廃車にする際、ダイハツのディーラーに引き取ってもらう方法があります。

ただ、利用できるのは新車購入が決まっている場合のみです。

 

近年、ダイハツでは安全応援宣言をしており「ダイハツ認定U-CAR」に力を入れていています。

さらに、質の高い中古車にはプレミアをつけて販売しています。

 

《安全U-CARライフ応援宣言》

ダイハツは、中古車の「安全」にも全力で向き合っています。

たとえばダイハツのお店にあるたくさんのスマアシ搭載U-Carは、正常に作動することをしっかり確認。

自動車ディーラーとして自信が持てるものだけをお客様の元へお届けします。

日本中のすべての人にとって、車のある暮らしが、便利で、楽しくて、豊かなものであり続けるために。

軽自動車をリードしてきた技術で、中古車の安全を実現し、あなたのU-Carライフを安全・安心にサポートしていきます。

【ダイハツ公式 U-CATCH】

 

そのため、条件に合った車なら、高く買取ってくれるでしょう。

 

《ダイハツ認定U-CARとしての条件》

・高年式であること
・走行距離が少ない
・修復歴なし
・外装の状態 など…

ダイハツ認定U-CARとして選ばれるためには、いくつかの条件が設定されています。

しかし、基準が高いので、廃車を考えているような車では当てはまらないでしょう。

 

また、普通の中古車として下取りや買取ってもらうには、これも綺麗で高年式の、すぐに売れるような車に限られてしまいます。

 

もちろん、廃車を依頼することもできますが、廃車処分代や手数料を数万円も支払うことになり、手痛い出費となります。

 

ディーラーに廃車を依頼するメリットとしては、お金を出せば車の処分や廃車手続きをお任せできることです。

会社が大きいので信頼出来て安心という点でしょう。

 

デメリットとしては、やはり手数料が高い点になります。

 

ハイシャルに依頼するメリット、デメリット

ハイシャルでのメリット

・どんな車も引取り可能
・0円以上買取保証
・廃車にかかる引取り費用、手続き代行費用などが全て無料
・還付金が受け取れる

ハイシャルのデメリット

・高年式で綺麗な車だと中古車買取専門店と同じくらいになる
・書類に不備があると手続きがスムーズにいかない

ディーラーや中古車買取専門店が買取ってくれないような車でも、0円以上で買取保証をしています。

さらに、廃車費用も無料のため、決してマイナスにはなりません

 

必要書類や質問に、専門スタッフがわかりやすくお答えさせていただきます。

 

必要書類については、下記のサイトより画像付きでご確認いただけます。

普通自動車の必要書類について

軽自動車の必要書類について

 

すぐに見積もりが欲しい方

フォームで価格を知りたい方


 

ダイハツ車の廃車手続きは自分でした方がお得?

自分で廃車手続きをする場合

廃車手続き自体は、自分でも行うこともできます。

しかし、廃車手続きの手間やお金を考えると、自分での廃車手続きはおすすめできません。

廃車手続きを行う陸運局は、交通のアクセスが不便なところになりがちです。

その上、営業時間も平日しか開いていないので、仕事の都合もつける必要があるからです。

廃車手続きの費用はどれくらいかかるか?流れも合わせて解説

 

行政書士に依頼する場合

 

行政書士に廃車手続きを依頼する場合はどうでしょうか。

こちらは専門家ですので、廃車手続きもスムーズですが、手数料が2万円以上もかかってしまいます。

 

ただし、廃車手続きが複雑になりそうな場合(相続が絡んでいたり、移転履歴が曖昧など)は、依頼する価値があるでしょう。

廃車するには相続放棄が必要?注意すべき車の所有権

 

ハイシャルに依頼する場合

 

多くの廃車買取業者では、面倒な廃車手続きを無料で行ってくれます。

また、あらかじめ電話で必要書類を確認し用意しておけば、車の持ち込みと同時に廃車手続きの依頼が完了します。

 

業者によっては、その場で重量税、自動車税、自賠責保険の還付金を返してくれるので、かなりお得になるでしょう。

車検が残っている車を廃車したときの税金の還付について解説!

すぐに見積もりが欲しい方

フォームで価格を知りたい方


ダイハツ車の廃車はハイシャルをお勧めする理由

 

廃車買取のハイシャルでは、廃車手続きを無料で行っており、どんな状態の車でも0円以上での買取りを保証しています。

 

また、レッカー車やユニック車などを常備しているので、タイヤの無い不動車や事故車でも引取りに伺います。

 

なぜ、どんな車でも買取をしてくれるの?

 

ハイシャルでは、ディーラーや中古車買取業者とは違った販売ルートがあるため、どんな状態の車でも0円以上で買取ができます。

 

実は、買い取った車には、中古車以外の再利用方法があります。

中古車にならなかった車は、綺麗な部品を外して中古パーツとして販売したり、鉄やアルミなどの素材として売ることが出来ます。

 

また、日本では需要が無くても、海外では必要とされている車体や部品を輸出することもあります。

 

こうしたことから、一見価値の無いような車でも、0円以上の買取が出来るのです。

 

ハイシャルのダイハツ車の買取実績

 

 

ダイハツ車だけでなく、たくさんの買取実績があります。

 

廃車買取実績

 

まとめ

廃車を考えた時、ディーラーでは認定中古車などの制度を行っているため、依頼するメリットもあります。

しかし、廃車を考えるような車は、ディーラーの下取りでは、損をしてしまうことが多いです。

 

どこへ依頼すると、メリットが多いかを参考に考え選んでください。

 

なお、ハイシャルでは、どんな態の車でも買取をしています。

さらに、面倒な書類手続きも、無料で代行させていただきます。

また、重量税、自動車税や自賠責保険の還付金も受け取ることが出来ます。

 

車をお得に廃車したい方は、ハイシャルまでお電話ください。

年中無休で様々な状況に応じたご相談を承ります。

専門スタッフが対応したしますので、廃車手続きが初めての方や女性でも安心してご利用下さい。

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について