アウディの処分・廃車買取価格を上げる3つのコツ

公開日:2020年4月14日
最終更新日:2020年4月14日
アウディ 処分

「アウディ―を処分したいけど、どこにお願いすればいいのか分からない」と悩んでいませんか?

 

愛車を手放すなら出来るだけお得に、そしてメリットのあるところにお願いしたいものですよね。

 

そこで、アウディ―を手放すにはどこが一番いいのか、詳しく説明しておりますので、ぜひ参考にしてください。

 

なお、廃車をお急ぎのかたは、ハイシャルへご相談下さい。ハイシャルではどんな車でも0円以上の買取保証をしています。

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について


 

アウディの特徴

 

アウディ―といえば「フォーシルバーリングス」と呼ばれる4つ輪のエンブレムが特徴的ですね。

 

これはアウディ―創立時に参加した4社の団結を象徴していると言われています。しかし、現代ではフォルクスワーゲングループ傘下に収まっており、グループの中でもどちらかというと高級車的な地位を確立しています。

 

売れ筋のSモデルやRSシリーズのなかでも、独自に開発された4WDシステム「クワトロ」が搭載されたモデルは特に人気が高く、「羊の皮をかぶった猛牛」と評されるRS6は中古車市場でさえ高値で取引をされることがあります。

 

ただし全体的に見ると、最近の傾向としてセダンよりもSUVが市場人気は高く、アウディ―でもSUVの方が中古車としての需要は高いようです。

 

ドイツ車は外車の中でも日本人に人気があり、(ベンツやBMWを別格として)アウディ―のネームバリューも高く、高年式で美麗な車体ならば高値買取が期待できます。

 

そんなアウディ―でも、使用年数が5年以上たってしまうと、ガクッと買取金額が落ちてしまいます。他の外車よりは幾分高いというくらいで、査定金額に不満を感じるかもしれません。

 

先ほどのRS6など特別な型式や、経年劣化が見られない外観や内装、走行距離の極端に少ない車両などは別として、普通に使用感のある外車は中古車としての人気があまり無いのです。

 

一般的に外車は「贅沢品」であり、ある種のステータスになります。ですから、古臭い感じがしたり、使用感のある車両ではありがたみが薄れ、わざわざ購入しようと思われないためです。

 

さらに、高年式であっても走行距離が多かったり、故障車や見た目が悪い車両は買取どころか、廃車処分代を請求されることさえあります。そういった車は廃車買取店にお願いした方が、メリットが多いかもしれません。

 

わたしのアウディ―はボロボロだから、廃車処分代を払わないといけないのかしら!?

それなら廃車買取店におまかせする方がいいよ。買取保障がある業者なら廃車処分代はいらないし、引取りや廃車手続きだって無料で行ってくれるところもあるよ。

アウディを処分、廃車買取価格を上げる3つのコツ


アウディ 買取価格

 

車種情報を正確に伝える。車検証を準備しよう

 

廃車買取店に依頼する場合、まずは車検書を手に電話で問い合わせをしましょう。直接持ち込むこともできますが、先に打ち合わせをすることで対応がスムーズになります。

 

また、廃車買取店では保管場所まで引取りに来てくれる場合も多いので、廃車の手続き等もあわせて相談するといいでしょう。

 

電話する際は、必ず車検書を準備します。車種名、年式、グレート(型式)、排気量、車検の有効期限車の情報を伝えることで、スタッフが正確な見積もりを出すことが出来ます。

 

廃車のおすすめ時期は5月〜7月

 

廃車をするなら12月から3月の繁忙期を避けたほうがいいでしょう。

 

12月は年末ということで、年を越す前に車を処分してスッキリしたいという人が殺到しますし、3月になると年度末で税金の関係もあり、「駆け込み廃車」が多くて、引取り業者も手一杯になっています。

 

年度末の忙しさがひと段落した5月~7月あたりだと落ち着いて、納得のいく対応になるでしょう。

 

自動車税などの還付金の扱いの事前確認

 

車検まで一カ月以上の余裕がある場合、自動車税や自動車重量税が返ってきます。

 

しかし、一般的にはあまり知られておらず、業者によっては還付金を買取金額に上乗せして「高価買取」のように見せかけたり、返してくれない場合もあるので注意が必要です。

 

気をつけないと自動車税や重量税が返ってこない場合もあるのね!!

だから、自動車の廃車は信頼できるキチンとした廃車買取業者にお願いするべきなんだ。

 

アウディの処分・廃車買取ならハイシャル!

 

たとえ動かなくても引取費用は無料

 

アウディ―の処分や廃車を検討しているなら、廃車買取店ハイシャルにおまかせください。

 

たとえ故障車やタイヤがパンクした不動車でも、レッカー車やクレーン車を使って、どこにでも引取りに伺います。

 

通常、個人的にレッカー車を頼むと数万円かかりますが、ハイシャルなら引取り費用は無料ですので、ご安心ください。

 

廃車手続き代行費用も無料!面倒な廃車手続きも全てお任せ!

 

廃車手続きもハイシャルにお任せください。ディーラーや行政書士に頼むと5000円から15000円ほどかかる廃車手続きも、ハイシャルなら無料で行います。

 

個人で行うと手間がかかり面倒な手続きも、スタッフが責任をもって最後まで行います。

 

自動車税などの還付金も受け取れる!

 

廃車買取店ハイシャルでは、買取したお車の自動車税や自動車重量税も所有者様にすべてお返しします。

 

中には還付金をうやむやにしてしまう業者もいるようですが、ハイシャルなら最後までキチンと対応するので安心です。

 

どういう廃車引取り業者を選べばいいのかしら?

まずはちゃんとしたホームページがあるか確認しよう。引取りや書類手続きが無料だったり、買取保障があると安心できるね。実績の多いハイシャルならその点、心配はいらないよ!

 

まとめ

 

アウディ―の処分はどうすればいいのか、参考になりましたでしょうか。

 

廃車買取業者にお願いする場合も、信頼していい業者なのか、きちんとみきわめる事が大切です。

 

多少買取金額が高かったとしても、保管場所まで無料で引取りに来てくれるのか、書類手続きは代行してくれるのか、自動車税などは返還してくれるのかなど確認した方がよいでしょう。

 

キチンとしたホーページがあるかどうかも判断材料になります。

 

廃車買取店ハイシャルなら、年間相談実績だけでも65,000件を突破、専門スタッフが年中無休で様々なご相談を承ります。引取り手数料や廃車手続きなどの諸経費は一切必要ありません。

 

アウディ―の処分をお考えなら、まずはお気軽に廃車買取店ハイシャルにご相談下さい。

関連記事

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について