軽自動車の廃車手続きに必要な書類

軽自動車の廃車手続きに必要書類な書類を解説していきます。軽自動車の廃車手続きは、普通車と比べて書類も少なく、比較的スムーズに廃車手続きを行えます。 ※ナンバープレートが緑色の場合は専門スタッフがご説明致します。お気軽にお問い合わせください。

面倒な廃車手続きは全て丸投げ!
専門スタッフが必要書類をすぐにご案内します!


当社にて
ご準備させて頂くもの

必要書類をチェック

STEP
1

車検証の所有者情報を確認してください

車検証には所有者欄と使用者欄が記載されております。 印鑑証明書などの必要書類は所有者の書類が必要になります。

車検証に記載されている使用者と所有者の情報は同じですか?

YES

STEP2へ

NO

下記書類へ

追加書類が必要な場合がございます。コールセンターへお気軽にお問い合わせください。

STEP
2

シャチハタ以外の印鑑をご準備下さい

軽自動車検査協会へ申請する際に使用する申請依頼書への押印は認印でも可能ですがシャチハタ以外の印鑑をご準備ください。 又、法人の場合は法人印で押印いただけます。

シャチハタ以外の印鑑のご準備はお済ですか?

YES

これで完了!

NO

下記必要書類へ

お手数ですが、シャチハタ以外の印鑑をご用意下さい。

別途追加書類が
必要となる場合

一般的にこれまで説明してきた書類で陸運局での手続きが可能です。
以下のような場合は陸運局での手続きを行う上で追加の書類が必要になります。

所有者がローン会社
法人になっている場合

所有者がローン会社(信販会社・ディーラー)・法人の場合は、購入した販売店に以下の書類を取り寄せする事ができます。

使用者ではなく所有者の方のもの

申請依頼書
所有者承諾書
※ローン会社または法人から発行してもらいます
※住所が異なる場合は登記簿謄本が必要です
※いずれの書類も発行して2ヶ月以内のもの

その他の特殊な案件

1.所有者が未成年の場合
2.所有者が所有者がお亡くなりになられている場合
3.車検証等の必要書類を紛失している場合
1.所有者が未成年の場合
2.所有者が所有者がお亡くなりになられている場合
3.車検証等の必要書類を紛失している場合
4.緑色のナンバープレートの普通自動車の場合

案件ごとにご準備頂く書類がことなる為、コールセンターへお気軽にお問い合わせください。