廃車に必要なリサイクル券とは?

2019年4月24日




自動車リサイクル券とは?

 

リサイクル券の説明をする前に、まずは自動車リサイクル法についてご説明します。

 

自動車リサイクル法とは、自動車メーカーを含む自動車のリサイクルに携わる関係者に適切な役割を決めることで、使用済み自動車の積極的なリサイクル・適正処理を行うもの。

 

2015年1月1日に、自動車リサイクル法は施工されました。この法律の施工により、車の所有者はリサイクル料金を負担しなくてはならなくなりました。

 

そして、自動車リサイクル券とは、リサイクル料金が支払われていることを証明する預託証明書です。車を廃車にする時まで大切に保管しておく必要があります。

 

リサイクル券の見本

 

リサイクル券 見本

画像引用元|自動車リサイクルシステム

 

車のリサイクル料金を支払うタイミング

 

リサイクル料金を支払うタイミングは、主にこの3つになります。

 

・新車の購入時(2005年1月1日以降での購入)
・車検時
・車を廃車にする時

 

年式が古い車であれば、リサイクル料金を払っていない可能性もあります。その場合は、廃車にする時に、リサイクル料金を支払わなければ廃車にはできません。

 

リサイクル料金の金額については、こちらから確認ができます。

 

自動車リサイクルシステム

 

また、車を売却・譲渡をすると、リサイクル料金は返還されます。しかし、廃車にする時は、リサイクル料金は返還されません。

 

リサイクル券がない・紛失している場合

 

リサイクル券の再発行はできません。しかし、「自動車リサイクル料金の預託状況」が証明書の代わりとして使えます。

 

下記の自動車リサイクルシステムのホームページより、「自動車ユーザー向け/リサイクル料金検索」の結果を印刷すると、証明書代わりに使えます。

 

自動車リサイクルシステムのリサイクル料金検索

 

弊社 ハイシャルでは、リサイクル料金が未払いの場合は、弊社にてお立替して預託(支払)致します。車両引き取り完了後に買取金額がある場合は相殺させて頂き、不足がある場合はご請求させて頂きます。




無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

お客様について

お名前
電話番号
都道府県