お電話はこちらから フリーダイヤル0120932037

事故車や故障車などパーツは再利用できない?

2016年6月19日
事故車や故障者のパーツ再利用はできる?

 

パーツ利用は可能?

 

事故や故障車のパーツの再利用は可能なの?

 

故障した場合でも他の部分は調子が良いので使えないのか?と考える方が多いのではないでしょうか。

 

許可を持たない人が車をバラして販売すると罰せられる

 

自動車リサイクル法(使用済自動車の再資源化等に関する法律)では自動車解体業の許可を得ていない者は自動車の解体をしてはいけないことになっています。

 

法律違反した場合は一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金となります

 

ドアやボンネットといった部品はスパナやラチェットといった工具があれば比較的容易に取り外しができますが、こういった取り外しを行うことも法律違反となります。

 

車のリサイクル料金を解説!リサイクル券がなくても廃車にできるの?

 

取り外してもいい部品はあるのか?

 

では専門業者ではない人は、自分が所有している自動車であったとして、部品の脱着や交換などは一切できないのでしょうか?

 

結論から言うと、オーディオやETCといった付属装置に関しては個人で取り外しをしても法律違反にはなりません。

 

社外のアルミホイールを装着していた場合に純正のホイールに戻すといった行為も法律違反とはならないでしょう。

 

 

あくまでも自動車リサイクル法は適正に使用済み自動車が円滑にリサイクルされることを目的とした法律ですので

 

取り外しが行われたパーツが放置されたり部品どりされた車が放置車として捨てられる危険性が高い行為に関しては避けるべきと言えます。

 

事故車や故障車などはそのままスクラップにするしかない?

 

では法律上禁止されているのであれば、まだまだ使える部分がある自動車でもスクラップするしかないのでしょうか?

 

自動車解体業者の中にはリビルトパーツを専門に取り扱う業者が存在します。

 

これらの業者は勿論、免許も解体業の許可を得ていますし鉄としての価格の提示ではなくパーツ一つ一つの価値で価格を算出しますので思わぬ価格で買取をしてくれることもあります

 

また自宅や保管場所まで自動車を引き上げに来てくれるので輸送費用なども負担する必要がありません。

 

以前はリビルトパーツといえば海外に輸出されることが殆どでした。しかし、不景気が続いていることもあり国内での需要も伸びています。

 

個人としてパーツの再利用に貢献するのであればこういった専門業者に任せることが一番の最善策だと言えます。

 

プロが教える廃車を高く売る4つの方法。そもそも廃車って売れる?

 

関連記事


不動車はローン途中でも廃車にできる?注意点を徹底解説!... 車は新車で数百万、中古でも数十万円からの購入費用がかかる、高額商品です。 ローンを組んで乗っている人も多いのですが、そんな時に事故や故障で車が動かなくなってしまったらどうでしょう。 まだローンも払い終えていないのに今後この車はどうすればいいのか、ど...
車がオーバーヒートした原因と気になる修理代は?... 走行中に、車が突然オーバーヒートになってお困りではないでしょうか? あまり経験したことがないトラブルで、対処法もわからずに、パニックになってしまうことも。  「車が突然オーバーヒートした!どうやって対処すればいいの・・・」...
水害車は売れる? 知ると得する水害車両について...  日本には四季があり6月の梅雨の時期や10月の台風などで激しい雨に見舞われることがあります。 最近では異常気象が続いているので排水処理能力を超えて雨が降った場合などは車が水に浸かってしまうこともあるでしょう。 このように雨水等に浸...
突然のバッテリーあがり!知っておきたいバッテリー上がりの対処方法... 突然バッテリーが上がってしまった!どうすればいい? しばらく動かしていなかった車のエンジンをかけようとしたらエンジンがかからなかった。 気がつかない間にライトを付けっ放しでエンジンがかからなくなった。 突然このような状況に...
【自動車税の早見表付き!】廃車の自動車税の還付について解説!... 自宅で乗らなくなった車を廃車、もしくは中古車買い取りなどご検討されている方かと思います。 また条件によっては、手続きの際に自動車税が還付されるかもしれないと、お聞きになったのではないでしょうか? 結論からご説明しますと、自動車税については条件により...
廃車にする時にパーツは取り外してもいいの?... 車を廃車にする時に、タイヤ、ナビ、オーディオ、ナンバープレート、ETC、などのパーツを取り外して、次の車に使いたいと思うことはありませんか? しかし、気になるのは、パーツを外したら「廃車にしてもらえるの?」といった点ではないでしょうか。 今回の記事...
簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

お客様について

お名前
電話番号
都道府県