お電話はこちらから フリーダイヤル0120932037

車の処分が面倒と感じるあなたに、廃車買取がおすすめな理由

2019年10月11日
車 処分 面倒

「車を新しく買い換える」、または「車が古くなったので処分したい」と思う方は多くおられると思います。
 
車を新しくするなら、古い車は処分しておかなければ税金などが取られてしまうので、早く処分したいはずですが、「車の処分は面倒だ」と感じる人も多くおられるはずです。
 
実際に車を処分するには、いろいろな手続きが必要になるので、できれば「処分以外の方法を利用したい」と思うはずです。
 
どのように車を処分すればいいのか紹介していきます。

 

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

お客様について

お名前
電話番号
都道府県

 

車を処分するためにどうしたらいいの?

 

この項目では、個人で廃車手続きをする方法について解説します。

 

そもそも「車の処分ってどのようにしていくの?」と思われる方は多いはずです。

 

車の処分は、その時にならなければ考えることがあまりないので、いざ処分となると「どうするの?」と疑問になることも。

 

車の処分の方法はナンバーを取り外して書類手続きを行うだけで大丈夫です。

 

書類上の手続きは道路運送車両法により、自動車の処分は「使用済自動車の再資源化などに関する法律」で扱われています。

 

これで、廃車の方法を紹介しているのですが、廃車手続きを行うには知っておくことがあります。

 

まずは、抹消登録が必要です。

 


車 処分 面倒

 

抹消登録は使用者が住んでいる地域を管轄する運輸支局で行われます。

 

抹消登録は一時抹消登録、永久抹消登録、輸出抹消登録の3つになります。

 

一時抹消登録はナンバープレートを返納した状態で所有者を登録することであり、永久抹消登録は廃棄処分したことを登録することになります。

 

輸出抹消登録は中古自動車を輸出するのに必要な登録になります。

 

基本的に個人で登録抹消をするのは、一時抹消登録、永久抹消登録になります。

 

ただ、処分したいなら永久抹消登録を行うはずですね。

 

永久抹消登録は「現在登録事項等証明書」を取得する必要があります。

 

この証明書は手数料が300円必要であり、またこれ以外にも手数料納付書や交付請求書なども必要になります。

 

これらは自分の名前や住所、自動車登録番号、車体番号なども必要になるので、いろいろと手続きがかかってしまいます。

 

このように車の廃車手続きには、いろいろな手続きが必要になってくるので、「面倒くさい」と感じやすいですね。

 

・ポイント1廃車手続きには一時抹消登録、永久抹消登録、輸出抹消登録の3つがある

・ポイント2廃車手続きには証明書が必要になり、書類も準備するなど面倒な手続きが多い

永久抹消登録と一時抹消登録とは?

車の処分が面倒なら廃車買取がおすすめ

 


車 処分 面倒

 
車の処分にはいろいろな手続きがかかってしまうので、「面倒くさい」と感じてしまうことは確かにあります。
 
そのように「車の処分は面倒で誰かに任せたい」と思うなら業者に頼んで廃車手続きを行ってもらうことができます。

 

廃車手続きを利用する業者で最も多いのは中古車としてディーラーに引き取ってもらうことです。
 
中古車として一度買取を試してみて、「買取が無理だ」と思えば「下取りしてもらおう」という流れになっている人は多いはずです。
 
たしかに中古車としてディーラーに下取りをしてもらうことは可能ですが、その場合は処分に費用がかかってしまいます。
 
ディーラーが無料で車を処分してくれることはなく、費用がかかる上に高い値段となっているので、人によっては負担に感じることもあります。
 
ディーラーにかかる費用は主に引き取り費用と解体費用、書類手続きの3つになります。
 
引き取りは自分で持っていけば、その費用は無料となりますが、その他では費用がかかってしまうので、ディーラーで引き取りをしてもらうのは、あまり良い方法とは言えません。
 
「じゃあどこで下取りをしてもらえばいいの?」と思うかもしれません。
 
「車を処分してもらおうと」思うと廃車手続きを利用してみるのが良いです。
 
廃車手続きには処分に関して技術やノウハウを持っているので、安心して処分することができ、メリットも多いからです。
 

・ポイント1 ディーラーで中古車として下取りができる

・ポイント2ディーラーの場合費用がかかるので、負担が大きくなる

 

廃車買取なら、面倒な作業はすべてお任せできる!

 
廃車買取業者であれば、面倒な書類上の手続きも全て任せて、自分はノータッチで処分を進めていくことができます。
 
面倒な手続きを任せるだけでなく3つのメリットもあります。
 

廃車手続きも無料代行

 
ディーラーの場合は廃車手続きに費用がかかってしまいますが、廃車買取業者は手続きを無料で行なってくれます。
 
面倒な書類の手続きを無料で行ってくれるので、自分は何もしなくても業者がスムーズに処分をしてくれます。
 
全て丸投げにしても費用がかからないのは、お金だけでなく時間の節約にもなります。
 

自宅まで無料で引き取り

 
ディーラーであれば車を引き取りに来る際、費用として大体1万円〜3万円ほど取られてしまいます。
 
しかし、廃車買取業者であれば、自宅まで処分する車を引き取りに来てくれる際、無料で行なってくれます。
 
処分の際に自宅でいて無料で車を持って行ってくれるので、お金も時間も節約できますね。
 
また、動かない車でも楽に処分することができます。
 

買取価格もつく可能性

 
廃車買取業者は処分する車を再販するためのノウハウを持っています。
 
車の状態によっては、海外に車を輸出することができるので、処分ではなく買取という形になることもあります。
 
処分でお金はかかるどころか、お金をもらうこともできる機会となり、しかも処分にお金がかからないので、楽に処分する車をお金に変えることが可能です。
 
このように廃車買取業者で廃車として処分してみる方がいろいろなメリットを得ることができますね。
 

・ポイント1廃車買取業者は無料で処分してくれる

・ポイント2廃車買取業者は無料で車を取りに来てくれる

・ポイント3買取してお金を得ることもできる

自動車の廃車手続きに必要な書類

まとめ

 
「車の処分は面倒くさい」と思いがちですが、廃車買取業者に任せれば面倒なので手続きを全て任せて無料で行なってくれます。
 
しかも買取となればお金に変えることも可能です。
 
ディーラーよりもメリットが大きいので、車の処分を考えているなら絶対に廃車買取業者がおすすめです。
 
忙しくて時間があまりない人でも、廃車買取業者であれば時間を節約して処分もできますね。
 

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

お客様について

お名前
電話番号
都道府県