サイドバー

ノッキングとは?症状・原因のカギはエンジン!対策と修理費用も徹底解説

走行中に車から「カラカラ」という異音や「キンキン」という金属音、しゃっくりを起こしたかのような不快な揺れなどを感じたことはありませんか?

これは「ノッキング」と呼ばれる症状です。

アクセルペダルを踏み込んだ際に、何らかの原因によりエンジンルーム内で異常現象が発生し、上記のような異音や揺れを生じさせます。

アクセルを踏んだときに、おかしな音が聞こえてきたり、車が大きく揺れたりしたら不安に思いますよね。

このような車からの危険サインを放置した場合、エンジンに致命的なダメージを与える可能性が高いです。

そこで今回は、以下の4つに着目して解説します。

  • 実際にノッキングが起きたときに現れる症状
  • 主なノッキングの発生原因と修理費用
  • 未然にノッキングを防ぐ方法
  • ノッキングの危険性

ノッキングが発生すると、あなたの快適なカーライフは脅かされてしまうかもしれません。

しかし、主なノッキングの発生原因は「定期的な点検」と「車に関する知識を身に着けること」で未然に防ぐことが可能です。

この記事を読むことで、今後ノッキング症状で悩むことなく、愛車に永く乗り続けられるようになります。

ノッキング症状でお悩みの方やノッキングを未然に防ぎたい方は、是非参考にしてみてください

愛車の査定価格をチェック 愛車の査定価格をチェック
ご利用の愛車について
必須
必須
任意
お客様について
必須
必須
任意
任意
×

メーカーを選択してください

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

輸入車

メルセデス・ベンツ

AMG

BMW

BMWアルピナ

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ビュイック

ポンテアック

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

ジープ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ロータス

ローバー

ボルボ

サーブ

プジョー

ルノー

シトロエン

フィアット

アルファロメオ

フェラーリ

ランボルギーニ

マセラティ

ランチア

ヒュンダイ

その他・不明

車種を選択してください

走行距離を選択してください

10万キロ以上でも高価買取!

2万km未満

2万~4万km

4万~6万km

6万~8万km

8万~10万km

10万~15万km

15万~20万km

20万km以上

都道府県を選択してください

全国どこでもお引き取り無料!

目次

アクセルを踏み込むとノッキング?主な症状4選

ノッキングには以下、4つの症状があります。

  • カーノック
  • プレイグニッション
  • デトネーション
  • ディーゼル車のノッキング

それでは、それぞれの症状について詳しく解説していきます。

カーノックと低速ノッキング|車の不快な振動

カーノックとは、一般的にMT(マニュアル・トランスミッション)車の操作間違いが原因で車が「ガタガタ」と揺れる症状のことをいいます。

発生原因としては、以下の3つが考えられます。

  • 車の速度とエンジンの回転数の関係
  • ギアの操作ミス
  • エンジン回りの部品の故障

カーノックは、車が加速もしくは減速した際に、車の速さに対してエンジンの回転数が低すぎる場合に発生しやすいといわれています。

これを「低速ノッキング」とも呼びます。

特徴としては、「ガックンガックン」と大きく揺れながら進みます。

また、MT車のクラッチ操作で、ギアの切り替えがスムーズにいかない場合にもノッキング症状が起こります。

一方で、AT(オートマチック・トランスミッション)車でカーノックが起こる場合は、エンジン周りのパーツの劣化や破損が疑われるため注意が必要です。

特にエンジンマウントの故障は、エンジンの振動が車体に伝わりやすくなる原因のため、早めに点検を依頼してください。

プレイグニッション|金属を叩くような音と振動

「プレイグニッション」とは、燃料と空気の混合気が過度に圧縮されることによって燃焼工程が始まり、スパークプラグで点火される前に勝手に燃料が燃えてしまう症状のことをいいます。

後ほど詳しく説明しますが、発生原因としては以下の4つが考えられます。

  • 不適切な点火タイミング
  • 高い圧縮比
  • 燃焼室内に堆積した不純物
  • ガソリンの給油間違い

違和感を感じた場合は、早めに修理工場で燃料系統の点検を行うことをおすすめします。

また、「キンキン」といった金属を叩くような異音振動を同時に感じた場合は、エンジン周りの部品に異常が発生している可能性が高いです。

最悪の場合、エンジンが焼き付きを起こす恐れがあるので、早めに点検に出すなどの対処を行ってください。

デトネーション|キンキン音が発生

「デトネーション」とは、燃焼工程でのスパークプラグの点火の後に、燃料と空気の混合気が非常に早く燃焼してしまい、それが火種となって意図せず自然発火してしまう症状のことをいいます。

先ほどのプレイグニッションと似た症状ですが、意図せず発火してしまうタイミングに違いがあります。

後ほど詳しく説明しますが、発生原因としては以下の4つが考えられます。

  • エンジンの異常過熱
  • ピストンの高い圧縮比
  • 燃焼室内に堆積した不純物
  • ガソリンの給油間違い

デトネーションによって生じた圧力は衝撃波となり、ピストンやシリンダーを強制的に動かすため、「キンキン」という金属を叩いたような異音を発生させます。

このような異音や違和感を感じた場合は、必ず修理工場で点検を行うことをおすすめします。

ディーゼル車のノッキング|ガラガラ音と振動

このノッキングは、ディーゼル車特有の現象で、低回転でアクセルペダルを踏み込んだときに「ガラガラガラ」と音を立てながら振動します。

軽油で走行するディーゼル車は、以下に挙げる2つの発生原因により、ノッキング症状が起きやすいです。

  • 軽油の燃え方の特徴
  • ディーゼルエンジンのしくみ

ディーゼル車の燃料である軽油は、ガソリンに比べて発火点が低く燃やすタイミングをコントロールするのが難しいという特徴があります。

そのため、シリンダー内の圧力が不安定になりやすく、急上昇する圧力によって騒音や振動が発生します

ディーゼルエンジンについて詳しくは下記の記事をご参照ください。

あわせて読みたい
ディーゼルエンジンの寿命は100万km以上?ガソリン車と徹底比較 車の買い替えを検討する際に、ディーゼルエンジン車が気になるという方も多いのではないでしょうか? ディーゼルエンジンに関しては、「パワフル」「頑丈」などの良いウ...

ディーゼルエンジンは、ノッキングが起こることを前提に作られているので、少々のノッキングでは壊れにくいといわれています。

しかしながら、少しでも違和感を感じた場合は修理工場に車を持っていきましょう。

新車時のノッキング正常に動いている証拠

これまでの解説から、「ノッキング=車の不具合」と捉える方がいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、悪いノッキングだけでなく、良いノッキングも存在します。

最近の自動車メーカーでは、新車時にノッキングを意図的に起こし低燃費かつ低排ガスを実現させるようエンジンを制御しています

新車時にノッキング現象が起こると不安になるかもしれませんが、実は「正常に動いている証拠」とも捉えられます。

大切なのはエンジンが壊れないことであるため、少しノッキングが起こるくらいがちょうど良いという可能性も少なくありません。

燃費を良くするために意図的に起こしているノッキングがあることも考慮しておきましょう

ノッキングの発生原因5選と修理費用【一覧表】

ノッキングが発生する主な原因5つとその修理費用がひと目でわかるように表にまとめました

修理業者に依頼する際の目安として参考にしてください。

原因 見極め方 修理費用
オイル下がり エンジンを始動時に白煙が出る 3,000円~10万円
スパークプラグなどの故障 エンジンのかかりが悪い、
アイドリングが不安定
1本1,000円
カーボンの堆積 加速や燃費の悪化、
エンストしやすい
12,000円~2万円
不適切なガソリンの給油 エンジンが不自然に振動、
カタカタと異音が発生
1万円~10万円
素人によるパーツ交換 金属音が発生

オイル下がりとガソリンの給油間違いについては、修理の工程によりかかる費用が大きく異なります。

詳しくはそれぞれの項目をご確認ください。

素人によるパーツの交換についても、後ほど詳しく説明いたします。

では、5つの原因について見ていきましょう。

①オイル下がり

オイル下がり」とは、吸気・排気バルブからエンジンオイルが燃焼室に入り込み、オイルが気化・蒸発する現象のことをいいます。

オイル下がりが起こると、エンジンを始動させる際にエンジンオイルが焼けてしまい、焦げたような臭いがする白煙が吹き出てくるようになります。

また、エンジンオイルの減りが早くなることも症状のひとつです。

原因としては、吸気・排気バルブのバルブステムシールが熱によって変形もしくは硬化してシリンダー内にエンジンオイルが入り込むことです。

バルブステムシールとは、エンジンヘッド内に供給されるエンジンオイルが燃焼室内に流入するのを防止するゴムや樹脂でできた部品のことをいいます。

バルブステムシールは耐熱性耐油性に優れていますが、長期的に使用することで少しづつ部品が劣化し、熱やオイルに弱くなります。

そのため、年式が古くバブルステムシールを定期交換されていない方は注意が必要です。

対処方法は、エンジンオイルの交換バルブステムシールの交換2つがあります。

エンジンオイルは、ディーラーや整備業者、ガソリンスタンド、カー用品店など様々な場所で交換が可能です。

交換にかかる費用は、車種総排気量をもとに業者によって異なります。

下記の表をご覧ください。

業者 オイル交換費用 特徴
ディーラー 4,000~1万円 メーカー推奨規格のオイルを使用

メンテパックに加入済みの方は定期交換費が無料

ガソリンスタンド 4,000~6,000円 ガソリンスタンド純正のオイルを使用

持込みオイルの交換が可能な店舗あり

整備業者 2,000~4,000円 他の整備と合わせて行うと割引の場合あり
カー用品店 1,000~2,500円 会員は割引や工賃が無料になる店舗あり

※交換費用は別途工賃が必要です。

エンジンオイルは車の血液と例えられるほど、重要な役割を担っています

そのため、エンジンオイルに関する知識がない人や特にこだわりがない人は、車種ごとのメーカー推奨規格のエンジンオイルを使用することがおすすめです。

基本的には、「エンジンオイルを交換するとオイル下がりは解消する」と言われていますが、症状が直らない場合もあります。

この場合に必要な対処法が、バルブステムシールの交換です。

バルブステムシールの交換費用は、およそ10万円前後必要だと言われています。

バルブ1個あたりの費用は、500円前後とそこまで高額ではありません。

しかしながら、バルブは基本的に1気筒に4つ付属しており、全ての吸排気バルブのものを交換する必要があります

つまり、例えば8気筒エンジンのバルブステムシールの交換費用は、16,000円ほどです。

そこに合わせて、エンジン内部を開ける作業エンジン周辺の部品を交換する必要があります。

その結果、修理費用として10万円前後かかることになるのです。

また、オイル下がりを放置した場合、ピストンが焼き付きを起こし、エンジンが故障する可能性があります

エンジンが故障すると普通自動車の場合は、エンジンの載せ替え費用として30万円ほど必要になります。

オイル下がりが直らない場合は、早めに修理工場で点検することをおすすめします。

②スパークプラグなどの故障

スパークプラグなどの点火系部品が故障していることもノッキングが起きる主な原因です。

点火系部品は、混合気に火花を飛ばして発火させ、エンジンを動かすという役割を担っています。

そのため、故障してしまうと混合気の燃焼が引き起こされず、ピストン運動が正常に作動しなくなるので、ノッキングが起こりやすくなります。

対処法としては、スパークプラグの交換イグニッションコイルの交換などがあります。

それぞれの交換費用の目安は次の表の通りです。

交換部品 交換費用
スパークプラグ 1本あたり
1,000円
イグニッションコイル 1本あたり
8,000~1万円

工賃は別途必要です。

スパークプラグの交換費用は、1本あたりの値段が1,000円です。

たとえばですが、8気筒のエンジンで8本全てを交換した場合、8,000円ほどかかります。

イグニッションコイルの交換費用は、1本あたりの値段が8,000~1万円ほどです。

基本的にはすべてのイグニッションコイルを同時に交換することが多いので、4本全て交換した場合の費用は3万~4万円です。

点火系部品は目に見える場所についてないので、少しでも違和感を感じたときは点検にもっていくことをおすすめします。

③カーボンの堆積

燃料室にカーボンや不燃物が堆積していることもノッキングが起きる一つの原因です。

炭素と水素を主成分としたガソリンは、燃料として使われる際に必ずしも完全燃焼するわけではありません。

余分なガソリンは燃え切らず、炭素(カーボン)となってピストンとシリンダーヘッドの隙間や燃焼室に溜まっていきます。

燃料室にカーボンが溜まっている場合、エンジン内での燃焼効果を最大限に発揮できず、その結果ノッキングが起こる可能性が高くなります。

対処方法は、燃料添加剤を定期的に使用してエンジン内部に溜まったカーボンや不燃物を除去する作業です。

手順としては以下の通りです。

  1. 燃料系のデポジットクリーナーを購入
  2. 燃料タンクの給油口に1本分注入
  3. 満タンまでガソリンを給油
  4. ガソリンが少なくなるまで走行

燃料添加剤は車に詳しい方であれば個人でも使用可能ですが、少しでも不安がある方は修理業者に依頼することをおすすめします。

個人で行うカーボン除去について詳しくは以下のサイトをご参考ください。

トヨタアフターサービス

業者にカーボンクリーンエンジンを依頼する場合は、総排気量により金額が異なります。

目安の費用としては12,000~2万円ほどです。

カーボンの堆積はエンジン機能の低下につながるので、定期的な除去がおすすめです。

④不適切なガソリンの使用(オクタン価)

不適切なオクタン価のガソリンを使用することもノッキングが起きる原因になります。

オクタン価とはガソリンが異常燃焼を起こさず、効率的に燃焼するための添加物の割合のことで、JIS規格で定められており、最高値を100とします。

日本では、オクタン価96以上のガソリンを「ハイオク」96未満のガソリンを「レギュラー」と定めています。

車の仕様と異なるガソリンを給油した場合、エンジンの圧縮比の異なりにより、燃焼工程が上手く機能せず、ノッキング現象が起きます。

対処方法は2つあり、誤ってガソリンを入れた後にエンジンを始動したかどうかで変わります。

まずは、処置や修理費用が軽く済む「エンジンを動かす前」の対処法を解説します。

ガソリンスタンドで誤ってレギュラー車に軽油を入れてしまったとします。

この場合、エンジンをかけず、直ちにガソリンスタンドに在中する店員を呼び、燃料の抜き取りとガソリンタンクの洗浄を依頼してください。

夜間やセルフスタンドなど店員がいない場合には、あなたが加入している保険会社やJAFに連絡し、指示を仰ぎましょう。

「燃料の抜き取り」と「ガソリンタンクの洗浄」にかかる費用は、目安として1万円程度だと言われています。

仮にエンジンをかけてしまった場合、さらに洗浄や交換をしなければいけない部品が増えます。

自分で整備工場まで持っていこうとは考えず、専門家に頼りましょう。

次は、高額な修理費用が必要になる「エンジンを動かした後」の対処法を解説します。

ガソリンスタンドで車の仕様とは異なるガソリンを給油したことに気づかず、エンジンを動かしてしまったとします。

その場合、エンジン内部にまで仕様とは異なる燃料が入り込んでしまい、高額な修理費用がかかることになります。

以下の表に具体的な修理内容を挙げます。

工程 修理費用
ガソリンタンクの交換 25,000~5万円程度
エンジン内部の洗浄 2,000~15,000円
エンジンオイルとオイルフィルターの交換 5,000~2万円 (総排気量で異なる)
燃料系ラインの洗浄 1万円前後
オイルリセット 1,500円
スパークプラグの交換 1万円前後
冷却水の交換 2,000~1万円前後

※修理費用には工賃が別途必要です。

その他、上記以外のエンジン回りの部品も交換が必要になる可能性もあるので、修理費用は10万円以上になります。

一度エンジンを動かしてしまうと取り返しがつかなくなるので、誤って給油してしまった場合は、絶対にエンジンをかけないようにしましょう

もちろん、給油するガソリンの種類を間違えないようにすることが一番重要です。

ここで、ガソリンの誤給油を防ぐための知識を2つご紹介します

まず1つ目は、ガソリンの種類給油ノズルの色対応車種についてです。

ガソリンは下記の表のとおり全部で4種類あり、給油ノズルに色がついています。

ガソリンの種類 給油ノズルの色 対応車種
ハイオク 黄色 スポーツカー・高排気量車・高級車・外国車
レギュラー 赤色 軽自動車・一般乗用車
軽油 緑色 ディーゼルエンジン搭載車・大型車両
灯油 青色

灯油は車への使用ではなく、家庭用暖房機など灯油を燃料とするものに使用します。

ガソリンスタンドの給油ノズルは、法令により色が指定されているので、色でガソリンの種類を覚えても問題はありません。

また、「給油間違い防止リング」と呼ばれるアイテムを使い、給油口に給油ノズルの色と同じ色のリングをはめることも対策の一つになると思います。

2つ目は、「軽油=軽自動車の燃料」ではないということです。

ガソリンを誤って給油した事例の多くに、軽油を軽自動車の燃料だと思って入れたというものがあります。

レギュラーガソリンと軽油では発火点が大きく異なるため、エンジンが正常に作動せず、故障の原因となります。

また、値段が安いことを理由に軽油を給油する方もいらっしゃいますが、指定のガソリンを給油しなければ本来の性能を発揮することができません。

永く正常に愛車を乗り続けたい方は、正しいガソリンを給油するよう心がけましょう。

⑤素人によるパーツの交換

個人で車の改造を行った際には、セルフチューニングを行わなければ、ノッキングの原因になります

これまでの内容でノッキングの発生には、エンジン部分が大きく関係していることがわかります。

現代の車はほとんどがコンピューターによって制御されているので、改造をした後は必ずECUを用いてセルフチューニングをする必要があります

ECUとは、電子回路を用いて「走る、曲がる、止まる」といった車の機能を電子的に制御する重要な役割を持つ車の頭脳にあたる部品です。

ECUは以下のように、様々な分野において使用されています。

  • ガス燃料やエンジンの制御
  • 車のストップ&スタート
  • パワーステアリング(ハンドル操作を補助する機能)
  • AT車やCVT車のトランスミッション

 (※CVT車とは、ギアではなくプーリーと呼ばれる二つの大きな輪を金属のベルトで結び、プーリーの直径を変えることで変速を行なう車)

ECUのデータは、燃費や排ガス規制への対応なども考慮して作成されています。

そのため、セルフチューニングを行わなかった場合以下の機能にズレが発生し、ノッキングの原因になります。

  • 燃料調節
  • 点火のタイミング
  • エンジンの圧縮比
  • エンジン冷却システム

基本的なチューニングは、燃焼室内の温度やエンジンの圧縮比を下げ、着火し難くすることや冷却水の温度を下げるなどがあります。

しかしながら、車の知見がない方がECUのチューニングや車の改造を行うと、従来の設定に異常が発生し、ノッキング頻度が高くなる傾向があります。

作業工賃がもったいないからと個人で改造を行い、ノッキングが起きる原因を作り出してしまうと、ノッキング症状を修理する方が費用は高額になります。

車の知識や技術がない方は、個人で車の改造を行うのではなく、整備工場に依頼しましょう

エンジン故障につながるノッキングの危険性

ノッキング現象を修理せず放置した場合、エンジン周辺のパーツが故障する可能性が考えられます

理由としては、ノッキングによる意図しない爆発の衝撃により、ピストンやバルブ、コンロッドなど「エンジン駆動部の心臓」と言われる部品が故障する可能性が高くなるからです。

これらの部品が故障するとエンジンに大きなダメージを与えることになります。

また、修理費用も20万円〜50万円ほど必要になり、ノッキング症状をそのまま放置して良いことは一つもありません。

少しでも車に違和感がある際には、修理業者で「車のプロ」に診断してもらうことが費用を最小限に抑えられる対策です。

修理費用を安く抑えるなら整備工場を利用しよう

ノッキング症状を直す場合の修理費用は様々ですが、最小限に費用を抑えて車を修理してもらいたい場合には、整備工場がおすすめです。

ディーラーに依頼する場合には、純正部品の使用や整備士の技術料、保証書の発行などの理由から、高額な修理費用が必要になります。

一方で整備工場に依頼した場合は、交換する部品にリビルト品などを使用するため、費用を最小限に抑えることができます。

整備工場には、ディーラー所属の整備士よりは劣るものの、技術力の高い整備士が揃っています。

万が一、自分の車にノッキングに近い症状が起きた場合は、整備工場に車の診断依頼をしてみましょう

早めの診断が後々の修理費用を最小限に抑える方法です。

修理費用が高額な場合は売却を検討しよう

今回はノッキングが起こる原因や対処方法などについて解説しました。

走行中に突然車から異音や不具合が起きるとどんな方でも不安になってしまうものです。

その症状が軽度のものであれば良いのですが、場合によっては高額な修理費用が必要になる可能性も少なくありません。

少しでもノッキング症状が起きないよう対策するためにも車の定期点検はしっかり実施しましょう

ノッキングの症状が発生し、高額な修理費用を払う必要ができた場合は、車の乗り換えや売却を検討しましょう

ノッキングは修理をしたとしても再発する可能性が高いと言われています

何度も修理を繰り返すよりも、新車を購入した方が費用が安く済むケースがあります。

乗り換えや売却を検討する場合には、あなたの車の年式や走行距離を考慮しましょう

「あと何年乗り続けられるのか」

「高額な修理費用を払う価値はあるのか」

など、あなたのカーライフを見直しましょう。

また、低年式かつ過走行車の売却には、廃車買取業者がおすすめです

特に廃車買取業者であるハイシャルでは、以下の3つのメリットが期待できます。

  • どのような状態の車でも0円以上で買い取り
  • 電話やwebサイトを用いて最短20秒で査定金額がわかる
  • 無料で出張引き取りや手続きの代行をしてもらえる

弊社ハイシャルは、無理な勧誘やしつこい電話営業は一切なく、「とりあえず査定金額を知りたい」という方でも問題ございません。

時間もかからず気軽に査定できるので、ぜひあなたの車がいくらで買い取られるのかチェックしてみてください

電話をかけるもしくは愛車をWEBで査定

0120-610-262

電話をかけるもしくは愛車をWEBで査定 電話をかけるもしくは愛車をWEBで査定
電話をかける

0120-610-262

愛車をWEBで査定
お客様から満足頂いている

廃車買取実績

買取価格
¥60,000
車種
ホンダ フィット
型式
DBA-GD3
年式
H17(2005)
走行距離
93,000 km
満足度
100%
買取エリア
大阪府
買取価格
¥2,000
車種
ホンダ ザッツ
型式
ABA-JD2
年式
H19(2007)
走行距離
110,000 km
満足度
100%
買取エリア
北海道
買取価格
¥150,000
車種
トヨタ アクア
型式
DAA-NHP10
年式
H25(2013)
走行距離
110,000 km
満足度
100%
買取エリア
神奈川県
買取価格
¥80,000
車種
トヨタ エスティマ
型式
TA-ACR30
年式
H15(2003)
走行距離
210,000 km
満足度
100%
買取エリア
神奈川県
目次
閉じる