いすゞ車をお得に廃車したい!手続きや廃車の費用などを徹底解説

公開日:2020年8月18日 日本全国対応 廃車手続き
最終更新日:2020年8月18日
いすゞ 廃車

いすゞといえば、今では日本を代表するトラックメーカーとして知られています。実際に、小型トラックを含めると、トラック販売台数国内シェアNo1を誇っています。

 

しかし、2002年に撤退するまでは、有名な乗用車も多く世に送り出していました。

 

「いすゞ・ジェミニ」などはとくに有名ですが、イタリアを代表する工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロがデザインを手がけた画期的なコンセプトカー「ピアッツア」などは、今や絶滅危惧種といわれ、熱狂的なファンの間で高価格で取引されています。

 

いすゞの乗用車専門店もありますので、古くても状態が良いいすゞ車があれば、お得に買取りをしてくれるかもしれません。

 

ただし、残念ながら、高価買取をしてくれるのは一部の車種で、よほど良い状態の車となります。ほとんどの車が販売終了後20年経っているので、年式相応に劣化していたり、どこか故障していたりと、廃車を考えている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、いすゞ車を廃車するときの手続きや費用などを徹底的に解説しましたので、是非参考にしてください。

 

なお、廃車をお急ぎの方はハイシャルへご相談下さい。ハイシャルではどんな状態のいすゞ車でも0円以上の買取保証をしています。

 

いすゞ車の廃車は、やはりディーラーにお願いすべきかしら?

 

メリットもデメリットもあるから、他の方法とも比べてみることをお勧めするよ!

 

いすゞ車の廃車はどこに依頼する?

 

ディーラーに依頼するメリット、デメリット

 

通常、車の処分を考えたとき、まず思いつくのがディーラーで下取りに出すことでしょう。

 

しかし、ディーラーで下取りをしてくれるような車は、中古車市場で人気のある車です。一部のいすゞ車に熱狂的なファンがいるとはいえ、一般的な中古車市場で価値があるとは言えません。

 

なので、ディーラーに査定をしてもらうと、買取どころか廃車処分代や廃車手数料として数万円請求されることになります。

 

ディーラーに廃車を依頼するメリットは、簡単で便利なうえ、安心感があるということでしょう。デメリットとしては、高い廃車手数料を支払うことになります。

 

解体業者に持ち込むメリット、デメリット

 

自動車解体業者に依頼するとお得に廃車ができるでしょうか。

 

実は、解体業者によって対応が大きく違うので、一概にお得とは言えません。解体処分代や廃車手続きを無料で行ってくれる業者がある一方で、高い処分代を請求する業者もあるからです。

 

良い業者を見つけることが出来ればメリットは大きいのですが、そうでない場合は「損」をしてしまうかもしれません。

 

廃車買取業者に依頼するメリット、デメリット

 

廃車買取業者の多くが、ディーラーや中古車買取専門店が買取ってくれないような車でも、0円以上で買取をしてくれます。

 

その他、廃車手続きや引取り料なども無料の業者を選べば、お得に廃車をすることが出来ます。

 

ただし、高年式で人気の車種の買取だと、中古車買取専門店の方がやはり高値で買い取ってくれるでしょう。

 

いすゞ車の廃車手続きは自分でした方がお得?

 

自分で廃車手続きをする場合

 

車は、解体さえすれば廃車が完了という訳ではありません。解体後に「廃車手続き」をしなければならないのです。

 

手続き自体は無料ですが、意外と手間や時間がかかり、初めての人には難しく感じるでしょう。

 

というのも、廃車手続きは車の解体処理後、業者の「解体記録日」の連絡を受けたあと、管轄の「陸運支局」又は「軽自動車協会」に行って申請をすることになるからです。

 

ほとんどの施設が郊外にあるので、申請に不備があった場合、別の日に再度申請をし直すことにもなります。よほど時間に余裕がある人以外は、手続きを代行してもらった方がよいでしょう。

 

行政書士に依頼する場合

 

行政書士に廃車手続きを依頼することもできます。行政書士なら、書類を取り寄せる権限もあるので、すべてお任せ出来て安心です。

 

ただし手数料が高く、少なくても2万円ほど請求されることになります。

 

なお、相続や書類を揃えるのが大変な場合には、依頼するだけのメリットがあるでしょう。

 

廃車買取業者に依頼する場合

 

廃車買取業者なら、ほとんどの業者が廃車手続きを無料で行ってくれます。

 

あらかじめ必要書類を用意しておけば、車の廃車を依頼すると同時に廃車手続きの受付も完了します。

 

また、税金や自賠責保険の返戻金を返してくれる業者もあるので、色々と業者を比べることでお得に廃車をすることが出来ます。

 

いすゞ車の廃車は廃車買取業者をお勧めする理由

 

廃車買取業者の中にはでは、廃車手続きを無料で代行してくれるだけではなく、どんな車でも0円以上で買取りをしてくれる業者があります。

 

また、タイヤがパンクして動かないような車でも無料で引取りにきてくれます。

 

どうしてどんな車でも買取をしてくれるの?

 

廃車買取業者は、中古車買取業者やディーラーとは違う販売ルートを持っているので、どんな状態の車でも買取をすることが出来るのです。

 

中古車としては需要の無い車でも、使える部品だけを取外して「中古パーツ」として販売したり、残りは鉄などの素材として売却しています。

 

また、日本車は海外でも人気があり、古い車でも需要のある車は輸出することもあります。なので、どんな状態の車でも、0円以上で買取をすることが出来るのです。

 

廃車買取業者たくさんあって選べないわ。

 

廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも買取ってくれるんだ。税金や自賠責の返戻金も受け取れるからお勧めだよ!

 

まとめ

 

いすゞ車を廃車するには、廃車買取業者に依頼するのが一番お得であるとお分かりいただけましたでしょうか。

 

廃車買取業者もいくつもあるので、それぞれのサービス内容を比べてみるのもお得に廃車をするコツです。

 

廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも無料で引取りをしています。面倒な書類手続きも無料で、重量税だけではなく、自動車税や自賠責保険の返戻金も受け取ることが出来ます。もちろん車に応じた高価買取を致します。

 

年中無休で様々な状況に応じたご相談を承ります。専門スタッフが対応したしますので、廃車手続きが初めての方や女性でも安心してご利用下さい。廃車買取に特化したハイシャルは、あなたのお車を素早く適切に買取いたします。

 

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について