エンジン故障車でも買取可能!廃車買取ならエンジン故障車でも買い取れる理由とは?

公開日:2019年9月23日 日本全国対応 廃車の豆知識
最終更新日:2020年12月3日
エンジン故障車 買取

「エンジン故障車の買取相場価格は?どれくらいの価格で買取してくれるの?」

 

結論からいうと、エンジン以外の車両状態や車種にもよりますが、20万円以上の買取価格がつく可能性があります。

 

エンジン故障車 買取実績

 

とはいえ、どういう流れでどこに買取をしてもらえばいいのか、ほとんどの人は分からないかと思います。

 

そんなときは、廃車買取のハイシャルを利用してみてください。ハイシャルなら、どんなエンジン故障車でも必ず0円以上の買取保証をしています。

 

買取査定は電話1本。お電話口ですぐにお見積りが取れますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

エンジンが故障した車でも買取はできる?

エンジンは車の中でも大事な部分であり、エンジンが故障するとほぼ廃車になるのが普通です。

 

その理由は、エンジンの修理費が高過ぎるためです。

 

エンジンの修理は工賃だけでも10万円以上かかり、エンジンの載せ替えを行おうと思えば50万円ほどの修理費がかかります。

 

50万円以上も支払うなら新しい車を購入する、または廃車にしてしまった方が値段が安くお得ですね。

 

 

修理費が高額なため「買取はできない」と思い込んでしまうかもしれません。

 

しかし、エンジンが故障した車でも買取を行っている業者はあるため、直ぐに諦めてはいけません。

 

エンジンが故障しても買取してもらうことができるのは、買い取った車に需要があるからです。

 

買取業者はエンジンが故障した場合も、いろいろな方法でお金を得ることができるため、故障した車も買取ってくれるというわけです。

 

その中でも、廃車買取業者を利用するとより多くのお金に変えることができます。

 

エンジン故障した車なら廃車買取業者がおすすめな理由

車を買取ってもらうためには、下取り買取の2種類があります。

 

「下取りと買取もどちらも同じようなものでは?」と思うかもしれませんが、「下取り」よりも「買取」の方がお得になります。

 

「下取り」してもらうためにはディーラーに行って査定してもらう必要がありますが、エンジンが故障している場合、ディーラーは下取りをしてくれません。

 

ディーラーは引き取った車を再利用する方法が無いので、下取りをしてもらうことができず、廃車にすることをすすめられます。

 

そもそも、下取りできる車というのは状態が良い車であり、中古車でも部品の状態が良くなければ引き取ってくれません。

 

そのため、エンジンが故障した場合は廃車買取業者に買取をしてもらうのが1番良い方法です。

 

廃車買取業者であれば再販の方法を知っており、車が故障しても幾らかの値段で買取ってくれます。

 

エンジンが壊れて動かなくなった」という場合は廃車買取業者を利用してみるのが良いですね。

 

エンジン故障車の買取実績をご紹介!

 

  • 買取金額35,000円

    都道府県 北海道
    車種名 スバル フォレスター
    年式 平成15年
    走行距離 20万km
  • 買取金額30,000円

    都道府県 愛媛県
    車種 トヨタ セルシオ
    年式 平成13年
    走行距離 10万km
  • 買取金額20,000円

    都道府県 長野県
    車種 トヨタ ウィッシュ
    年式 平成17年
    走行距離 11万キロ
  • 買取金額50,000円

    都道府県 山口県
    車種 日産 エクストレイル
    年式 平成21年
    走行距離 20万km
  • 買取金額30,000円

    都道府県 沖縄
    車種 BMW ミニ
    年式 平成17年
    走行距離 10万km
  • 買取金額30,000円

    都道府県 山梨県
    車種 トヨタ エスティマ
    年式 平成18年
    走行距離 14万km
  • 買取金額60,000円

    都道府県 神奈川県
    車種 メルセデス・ベンツSクラス
    年式 平成14年
    走行距離 10万km
  • 買取金額20,000円

    都道府県 富山県
    車種 ホンダ フィット
    年式 平成21年
    走行距離 18万km
  • 買取金額10,000円

    都道府県 兵庫県
    車種 ホンダ ライフ
    年式 平成12年
    走行距離 9万km
  • 買取金額150,000円

    都道府県 奈良県
    車種 トヨタ ハイエースバン
    年式 平成11年
    走行距離 30万キロ
  • 買取金額260,000円

    都道府県 石川県
    車種 トヨタ ハイエースバン
    年式 平成12年
    走行距離 36万km
  • 買取金額65,000円

    都道府県 大阪府
    車種 トヨタ ヴィッツ
    年式 平成21年
    走行距離 7万km

 

エンジンが壊れていても買取価格がつく理由とは?

・海外へ輸出して売却できる

・国内で再販できる

・パーツを分解して再販できる

エンジンが壊れていても買取価格が付く主な理由は上記の3つです。

 

以上の3つの方法でお金を稼ぎことができるのは廃車買取のみになり、中古車販売店やディーラーにはありません。

 

しかも、廃車買取業者はエンジンがからない車を無料で引き取ってくれるので、廃車の手続きにかかる費用や解体費用などは0円となります。

 

もし、「買取を少しでも高くしたい」と思うなら、3つのポイントを押さえておくのも良いです。

 

1つ目は車両情報を正確に伝えること

廃車の査定方法は電話査定で行うことが多く、直接車を見る実車査定は少ないです。

 

そのため、車両情報を正確に伝えるため、「車検証」を用意しておくと良いです。

 

車検証では、

・車種
・年式
・型式
・車検の満了日
・排気量

などが載ってあり、車の情報を知ることができます。

 

他にも車の情報としては走行距離や外装や内装などもあるので、それらも確認してみるのもいいですね。

 

【たった3分】車の年式の調べ方!車検証から車の年式を調べよう
【3分でわかる】車の型式の調べ方!型式はどこから調べたらいいの?

 

2つ目は複数の廃車買取業者に査定をしてもらうこと

同じ廃車買取業者でも得意分野があるため、エンジンの故障した車の買取価格は業者によって違いがあります。

 

そのため、1社のみの査定額で買取をしてもらうと「相場よりも安い金額だった」と後悔してしまうこともあります。

 

そのようなことを避けるため、買取をしてもらう際は2社または3社で査定をしてもらうのが良い方法ですね。

 

3つ目は信頼のある廃車買取業者を選ぶこと

廃車という理由で、とんでもなく安い料金で買取をしてくるところもありますが、廃車でも買取の値段は安くはありません。

 

特に還付金を返さない業者急かせて買取をすすめてくる業者は要注意です。

 

信頼できる買取業者を選ぶためにも3つの点は確認しておくのが大事です。

 

エンジン故障車の買取なら廃車買取のハイシャル

ハイシャルはエンジン故障車でも0円以上の買取保証。

その上で、車種や状態によっては20万円以上で買取ができることも!

 

査定もお電話1本で、申し込み後すぐに買取価格がわかります!

 

累計相談件数は25万件を突破。
無理な営業なども一切ございませんので安心してください。

 

なお、買取価格のお振込は、書類に不備がないことを確認したのち2営業日以内にお振込いたします。

しかも、自動車税の還付金も返還いたしますのでご安心ください。

 

動かない車、大破している車、ボロボロの車などどんな車でもOK!
最短翌日でのお引き取りも可能なので、お気軽にご相談ください。


簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について