エンジン故障車でも買取可能!廃車買取ならエンジン故障車でも買い取れる理由とは?

2019年9月23日
エンジン 故障 買取

車も長く使用していると、いろいろなところに故障が生じて修理する必要が出てきます。

 

しかし、故障する箇所によっては「もう使いものにならない」と考えて「車を処分しよう」と思うかもしれません。

 

車の故障でもエンジンが故障すると「もうダメだ」と思いやすいですが、「エンジンが故障しても買取ってできるの?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

 

その点について今回は紹介していきたいと思います。

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について

エンジンが故障した車でも買取はできる?

 

エンジン 故障 買取

 
エンジンは車の中でも大事な部分であり、エンジンが故障するとほぼ廃車になるのが普通です。

 

その理由は、エンジンの修理費が高過ぎるためです。

 

エンジンの修理は工賃だけでも10万以上かかり、エンジンの載せ替えを行おうと思えば50万円ほどの修理費がかかります。

 

50万円以上も支払うなら新しい車を購入する、または廃車にしてしまった方が値段が安くお得ですね。

 

 

修理費が高額なため「買取はできない」と思い込んでしまうかもしれません。

 

しかし、エンジンが故障した車でも買取を行っている業者はあるため、直ぐに諦めてはいけません。

 

エンジンが故障した場合はでも買取をしてもらうことができるためです。

 

エンジンが故障しても買取してもらうことができるのは、買取った車に需要があるからです。

 

買取業者はエンジンが故障した場合も、いろいろな方法でお金を得ることができるため、故障した車も買取ってくれるというわけです。

 

その中でも、廃車買取業者を利用するとお金に変えることができるからです。

 

【症状別】車のエンジンがかからない時の原因と8つの対処法

 

エンジン故障した車なら廃車買取業者がおすすめな理由

 

車を買取ってもらうためには、「下取り」と「買取」の2種類があります。

 

「下取りと買取もどちらも同じようなものでは?」と思うかもしれませんが、「下取り」よりも買取の方がお得になります。

 

「下取り」してもらうためにはディーラーに行って査定してもらう必要がありますが、エンジンが故障している場合、ディーラーは下取りをしてくれません。

 

ディーラーは引き取った車を再利用する方法が無いので、下取りをしてもらうことができず、廃車にすることをすすめられます。

 

そもそも、下取りできる車というのは状態が良い車であり、中古車でも部品の状態が良くなければ引き取ってくれません。

 

そのため、エンジンが故障した場合は廃車買取業者に買取をしてもらうのが1番良い方法です。

 

廃車買取業者であれ再販の方法を知っており、車が故障しても幾らかの値段で買取ってくれます。

 

エンジンが壊れて動かなくなった」という場合は廃車買取業者を利用してみるのが良いですね。

 

エンジンが壊れていても買取価格がつく理由とは?

 

エンジン 故障 買取

 

エンジンが壊れていても買取価格が付くのは理由があります。

 

エンジンがからない車は

 

・海外へ輸出して売却する

・国内で再販する

・パーツを分解して再販する

 

という方法でお金を稼ぐことができるからです。

 

以上の3つの方法でお金を稼ぎことができるのは廃車買取のみになり、中古車販売店やディーラーにはありません。

 

しかも、廃車買取業者はエンジンがからない車を無料で引き取ってくれるので、廃車の手続きにかかる費用や解体費用などは0円となります。

 

もし、「買取を少しでも高くしたい」と思うなら、3つのポイントを押さえておくのも良いです。

 

1つ目は車両情報を正確に伝えること

 

廃車の査定方法は電話査定で行うことが多く、直接車を見る実車査定は少ないです。

 

そのため、車両情報を正確に伝えるため、「車検証」を用意しておくと良いです。

 

車検証では、

・車種
・年式
・型式
・車検の満了日
・排気量

 

などが載ってあり、車の情報を知ることができます。

他にも車の情報としては走行距離や外装や内装などもあるので、それらも確認してみるのもいいですね。

 

【たった3分】車の年式の調べ方!車検証から車の年式を調べよう
【3分でわかる】車の型式の調べ方!型式はどこから調べたらいいの?

 

2つ目は複数の廃車買取業者に査定をしてもらうこと

 

同じ廃車買取業者でも得意分野があるため、エンジンの故障した車の買取価格は業者によって違いがあります。

 

そのため、1社のみの査定額で買取をしてもらうと「相場よりも安い金額だった」と後悔してしまうこともあります。

 

そのようなことを避けるため、買取をしてもらう際は2社または3社で査定をしてもらうのが良い方法ですね。

 

3つ目は信頼のある廃車買取業者を選ぶこと

 

廃車という理由で、とんでもなく安い料金で買取をしてくるところもありますが、廃車でも買取の値段は安くはありません。

 

特に還付金を返さない業者、急かせて買取をすすめてくる業者は要注意です。

 

信頼できる買取業者を選ぶためにも3つの点は確認しておくのが大事です。

 

まとめ

 

エンジンが壊れてしまっても「廃車にしよう」とはすぐに思わず、廃車買取業者を利用してみることを考えてください。

 

廃車になった車を処分しようと思うと余計な手数料がかかってしまいますが、廃車買取業者であれば一切手数料はかからず、買取の料金を得ることができます。

 

お得なことが多いので利用の検討をおすすめします。

ハイシャル無料資料請求 ハイシャル無料資料請求

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について