クライスラー車をお得に廃車したい!手続きや廃車の費用などを徹底解説

公開日:2020年8月20日 日本全国対応 廃車手続き
最終更新日:2020年11月24日
クライスラー 廃車

クライスラーといえば、個性的なスタイルが特徴的で、アメ車といえばクライスラー車を思い浮かべる人も多いでしょう。

 

ダイナミックな見た目と共に、油圧式パワーステアリングや4油圧ブレーキシステムなど、革新的な技術をも次々と生み出し、かつてはフォードやGMと並ぶ「アメリカのビッグスリー」として、自動車業界を牽引してきたメーカーです。

 

一時は原油高騰や国内外の不況の影響、または日本車の本格的な上陸を受け経営危機に陥ったこともありますが、カリスマ経営者として知られるアイアコッカ氏などの尽力により、見事に再生を果たしています。

 

ただし、日本国内での新車販売は終了していることから、中古車に希少価値も生まれ、高値で売買される車種もあります。

 

とはいえ、経年劣化の激しい車や、修理や故障を繰り返したような車だと、買取どころか高額な廃車手数料を請求される場合もあるでしょう。

 

そこで、クライスラー車を廃車するときの手続きや費用などを徹底的に解説しましたので、是非参考にしてください。

 

なお、廃車をお急ぎの方はハイシャルへご相談下さい。ハイシャルではどんな状態のクライスラー車でも0円以上の買取保証をしています。

 

クライスラー車の廃車は、どこにお願いすべきかしら?

 

色々な業者を比べて一番メリットのあるところを選ぼう!

 

すぐに見積もりが欲しい方

フォームで価格を知りたい方



 

 

クライスラー車の廃車はどこに依頼する?

 

ディーラーに依頼するメリット、デメリット

 

クライスラー社は現在、日本国内では新車販売を行っていないので、クライスラーの代理店などに廃車を依頼することはできません。

 

もちろん、次に買う新車のディーラーにクライスラー車の廃車を依頼することも可能ですが、廃車処分代として数万円請求されることになります。

 

外車専門のディーラーなどに買取りを依頼することもできますが、「廃車」を考えているような状態の車では、同じように廃車処分代を請求されるでしょう。

 

ディーラーに廃車を依頼するメリットは、依頼がしやすく、信頼できるという点です。デメリットは、やはり高い廃車手数料が必要になるということです。

 

解体業者に持ち込むメリット、デメリット

 

では、クライスラー車の廃車は自動車解体業者に依頼すればいいのでしょうか。

 

実は、解体業者によって対応が大きく違うので、強くお勧めは出来ません。ほとんどの業者は良心的で、解体処分代や廃車手続きを無料で行ってくれる業者がある一方で、廃車処分代として数万円請求されるケースもあるからです。

 

良い業者を見つけることが出来ればメリットは大きいのですが、初めての人が見分けるのは難しいでしょう。

 

廃車買取業者に依頼するメリット、デメリット

 

廃車買取業者の多くが、どんな車でも、0円以上で買取をしてくれます。

 

また、廃車手続きや引取り料なども無料で行ってくれる業者もあるので、「損」をしないでクライスラー車を廃車処分することが出来ます。

 

ただし、外車に詳しい業者は少ないので、状態の良いクライスラー車なら、外車の中古車買取専門店に相談するのも良いかもしれません。

 

日産車の廃車手続きは自分でした方がお得?

 

自分で廃車手続きをする場合

 

廃車とは、車を解体処分しただけで「完了」ではありません。解体が済んだ後に「廃車手続き」というものが必要です。

 

その廃車手続きは、管轄の陸運支局や軽自動車協会に出向くことになり、意外と手間と時間がかかります。

 

ほとんどの陸運支局や軽自動車協会は郊外にあり、申請が通らなかった場合、再度足を運ぶことにもなります。

 

かなりの時間的余裕がある人以外は、手続きを代行してもらった方が安心です。

 

行政書士に依頼する場合

 

行政書士におまかせするなら、書類を取り寄せる権限もあり、スムーズに廃車手続きが完了します。

 

その代わり、手数料が必要で、2万円以上請求されることになります。

 

なお、相続関係など、書類を揃えるのが面倒な場合には、依頼した方が安心できるでしょう。

 

廃車買取業者に依頼する場合

 

廃車買取業者なら、ほとんどの業者が廃車手続きを無料で行ってくれます。

 

車の引取りと同時に廃車手続きも依頼できるので、手間も時間もかかりません。

 

さらに、税金や自賠責保険の還付金を直接返してくれる業者もあるので、賢く業者を選べばかなりお得に廃車ができるでしょう。

 

クライスラー車の廃車は廃車買取業者をお勧めする理由

 

廃車買取業者は廃車手続きを無料で代行してくれるだけではなく、どんな状態の車でも0円以上で買取りをしてくれる業者があります

 

また、故障などで動かない車でも無料で引取りにきてくれます。

 

どうしてどんな車でも買取をしてくれるの?

 

廃車買取業者は、中古車買取業者やディーラーとは違う販売ルートを持っているので、どんな状態の車でも値段をつけることが出来るのです。

 

一見ボロボロの車でも、使える部品だけを取外して「中古パーツ」として販売したり、車体など残の部分は鉄などの素材として売却しています。

 

さらに、古い車でも需要のある車は輸出することもあります。なので、どんな状態の車でも、0円以上で買取をすることが出来るのです。

 

でも、どんな廃車買取業者を選べばいいのかしら?

 

ホームページを見て、ハッキリと買取保証や手続き無料などのメリットを見比べてみるといいよ!

 

まとめ

 

クライスラー車を廃車するには、廃車買取業者に依頼するのが一番メリットがあるとお分かりいただけましたでしょうか。さらにお得に廃車をするためにも、いくつかの業者に見積もりを取ったり、サービスを見比べることをお勧めします。

 

廃車買取のハイシャルなら、どんな状態の車でも無料で引取りをしています。面倒な書類手続きも無料で、重量税だけではなく、自動車税や自賠責保険の返戻金も受け取ることが出来ます。もちろん車に応じた高価買取を致します。

 

年中無休で様々な状況に応じたご相談を承ります。専門スタッフが対応したしますので、廃車手続きが初めての方や女性でも安心してご利用下さい。廃車買取に特化したハイシャルは、あなたのお車を素早く適切に買取いたします。

 

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について

関連記事

無料見積もりはコチラから

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

お客様について