お電話はこちらから フリーダイヤル0120932037

車のA/Cボタンとは??使い方や用途について解説!

2019年1月13日
車 A/Cボタン

車に乗っていると、ふと気になるのがA/Cボタン。

 

「このボタンはなんの意味があるの?」「どうやって使うの?」と疑問に思うかたも多いのではないでしょうか。

 

今回の記事では、A/Cボタンの意味や使い方について解説。また、A/Cボタンと燃費の関係も掘り下げていきます。

 

 

車のA/Cボタンとは?A/Cボタンの意味

 

 

車 ACボタン 意味

 

正式名称はA/Cスイッチ。エアコンの作動ボタンです。「Air conditioning(エアーコンディショナー)」の略式で、冷房・除湿機能のON・OFFを切り替えます。

 

「暖房機能はついてないの?」と疑問に思った方もいるでしょう。車の暖房は、エンジンの熱を利用しています。

 

走行中のエンジンは高温になるため、冷却水で冷やされ、その冷却水を、ヒーター用の熱交換器に通して、温風を作ります。

 

車内へと循環させるために、暖房機能は搭載されていません。

 

 

A/Cスイッチの役割は、冷房を圧縮するコンプレッサー(圧縮機)を作動させること。

 

コンプレッサーが作動することで、車内の空気を冷やすエアコンガスが、エアコン内を循環します。

 

 

主な使い方は、この2点です。

 

・夏場の暑い時に、車内を涼しくしたい時

・冬場の暖房で、窓ガラスが曇る時

 

夏場の暑い時に、冷房を使いたい時

 

 

夏場の暑い季節。外気温が高い場合は、駐車をしていると、車内温度は50〜60度に達することも。

 

その場合は、窓を開けて換気してから、冷房を使うのがおすすめ。他にも、走行中は、外気導入による換気をしたら、車内の空気を入れ替えられます。

 

A/CスイッチがOFFの場合は、コンプレッサーが作動をしていないので、冷風は出ません。

 

夏場の暑い時に、A/Cスイッチを使うと、車内が快適になります。

 

 

冬場の暖房で、窓ガラスが曇る時に使用

 

ACボタン 冬場 暖房

 

前述したように、車の暖房は、エンジンの熱を利用して作るので、冬場に使うことはないように思えます。

 

しかし、A/Cスイッチは除湿機能があります。そのため、「暖房を使うと窓ガラスが曇ってしまう」という場面で使えます。

 

 

窓ガラスの曇りの原因は、「結露(けつろ)」になります。

 

外気温と車内の温度差が大きい時に、空気中の水分が窓ガラスによって冷やされて、結露をします。

 

暖房を使うと、外気温と車内の温度差がさらに大きくなるので、窓ガラスが曇りやすくなります。

 

 

そんな時に、A/Cスイッチを使えば、曇りを解消できます。

 

ただし、使いすぎると、車内の空気が必要以上に乾燥をしてしまうことも。目や喉も乾燥しやすくなり、ドライアイになることもあるので、調整をしてください。

 

 

A/Cスイッチは燃費に影響はある?

 

ACボタン 燃費

 

暖房の場合は、エンジンの熱を利用して温風にしているので、燃費にはあまり関係はありません。

 

冷房の場合は、コンプレッサーはエンジンで動かしているので、そのぶん燃料を使い、燃費は悪くなります。

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?A/Cスイッチとは、冷房・除湿機能があります。

 

使い方は、夏場の暑い時、暖房を使って窓ガラスが曇っている時の使用します。

 

冷房を使うと燃費は悪くなりますが、暖房を使っても燃費への影響はほとんどありません。

 

以上、「車のA/Cボタンとは??使い方や用途について解説!」でした。

 

 

関連記事


車の法定点検とは?車検との違いは?...  「法定点検」と「車検」の違いはなに? 車を購入したばかりだと、このような疑問を持つかたも多いのではないでしょうか? 整備工場では、車検と法定点検を同時にするので、車検と法定点検の違いが、曖昧になりがちです。  ...
車のへこみの直し方は自分でもできる?修理にださなくても完璧に仕上げる5つの方法... 車にへこみができてしまった。大切にしている愛車ほどそのダメージは大きいもの。 そのまま走行するには格好悪いので恥ずかしい。修理工場に持っていくのもお金がかかるし出費が痛い。と頭を悩ませていませんか? そんなかたにこそ、オススメしたいのが、自分で(D...
自然災害で保険金はおりるの?適用できる災害とできない災害...  自然災害に襲われた場合は? 最近、異常気象で大雨が降る、地震で壊滅的な被害といったニュースをよく耳にすることがあります。 日本に住んでいる限りこのような自然災害に関してのリスクにもしっかりと備えておく必要があります。&n...
車の型式の調べ方。型式はどこから調べたらいいの?... 車を売却する時に、型式を聞かれることもあります。 「年式はわかるけど、型式はわからない。」「型式ってどうやって調べるの?」「そもそも、型式はどんな意味があるの?」 そんな思いをお持ちのかたも多いのではないでしょうか。&nbs...
車のエアコン修理費用はいくらかかる?どこに頼めば良い?...  車のエアコンの調子がおかしい。車のエアコンが壊れてしまった。 初めての経験で何をどうしたらいいか分からない。とお困りではありませんか? 特に、夏や冬の時期に、エアコンが故障したら死活問題。運転できる状態ではありません。&...
【最新2018年発表】盗まれやすい車種ランキングを発表...  購入した車が盗難にあったら・・・そのショックは計り知れないもの。 今回の記事では、最新(2018年発表)の盗難されやすい車種、都道府県、防犯対策について解説します。   2018年発表の盗難されやすい車種ランキング ...
簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

お客様について

お名前
電話番号
都道府県