お電話はこちらから フリーダイヤル0120932037

ハイシャルのコラム車情報更新中

コラム一覧を見る

Haishall's Columnハイシャルのコラム廃車や車に関する様々なお役立ち情報をお届けします!知って役立つ車のアレコレ

Haishall's Columnハイシャルのコラム廃車や車に関する様々なお役立ち情報をお届けします!知って役立つ車のアレコレ

車の廃車に必要な書類とは?|抹消方法によって異なりどちらも大変

2018.06.29
廃車買取ハイシャル_コラム画像

いつもハイシャルコラムをご覧いただきましてありがとうございます。 ご覧いただいている方は、



・車の廃車について検討中の方

・廃車について興味がある方

・下取りか廃車か検討している方


が多くおられると思います。 何かの手続きをする上で、避けては通れない書類。

今回は、車(普通車)の廃車時に必要な書類関係を主にご紹介します。 書類に不備や不足があれば、廃車にできないのでよくご覧ください。

永久抹消登録と一時抹消登録の違いとは?

まずは簡単に、車の廃車についてご紹介します。 普通自動車の場合は陸運局で手続きを行い、主に永久抹消登録一時抹消登録の2種類です。



「永久抹消登録」はすでに解体済や、災害等により車が走行できなくなった場合に行う手続きです。

「一時抹消登録」は、未解体の車を一時的に中止する場合に行う手続き。 ナンバープレートがついておらず、中古車として販売されているような状態の車を指します。

永久抹消登録と一時抹消登録についての、詳しい情報はこちらのコラムをあわせてご覧ください。 【廃車手続きにも種類がある?】

廃車手続きとは、抹消手続きのことだと認識していただければと思います。 ではこのような廃車手続きには、どのような書類が必要となるのでしょうか?

廃車手続きに必要な書類とは?

廃車は抹消手続きのことだと認識していただいたと思います。 では実際、廃車時にはどのような書類が必要なのでしょうか? 永久抹消登録と一時抹消登録の必要書類をご紹介します。



【永久抹消登録】 事前に準備しておくもの



・車検証



車検証をなくしてしまった場合は、再発行をしましょう。

・ナンバープレート(前後の2枚)



前後のナンバープレートが必要ですが、ない場合は理由書が必要となります。

・所有者の印鑑証明書と実印



車の所有者が車の販売会社やローン会社になっている場合は、所有権解除が必要となります。

・移動報告番号と解体通知日が記載されている書類

番号と日付が記載されていれば、書類でなくても問題ありません。

・リサイクル券



紛失している場合には「自動車リサイクル料金の預託状況」の確認か再発行が必要です。

・自動車重量税還付申請書



車検残存期間が1ヵ月以上ある場合は、自動車重量税額が還付(返金)されます。

・マイナンバーまたは通知カードのコピー



陸運支局で用意するもの ・手数料納付書 ・永久抹消登録申請書 ・自動車税・自動車取得税申告書


【一時抹消登録】 事前に準備しておくもの



・車検証



車検証をなくしてしまった場合は、再発行をしましょう。

・ナンバープレート(前後の2枚)



前後のナンバープレートが必要ですが、ない場合は理由書が必要となります。

・所有者の印鑑証明書と実印



車の所有者が車の販売会社やローン会社になっている場合は、所有権解除が必要となります。 陸運支局で用意するもの

・手数料納付書

・一時抹消登録申請書

廃車手続きをはじめて行う方が多く、用意するものや書類の記入方法が難しいと感じると思います。 もちろんサンプルはあるものの、とても面倒でかなり時間がかかります。

廃車は専門業者にお願いするほうがいい?

廃車手続きには、とても時間がかかり書類の記入方法がわからないことがよくあります。

専門業者にお願いする方が間違えることもなく、さらに時間をムダにすることもないでしょう。

ハイシャルは廃車引取の専門業者です。自動車解体業者や中古車販売業者、中古車輸出業者といった1000社以上の専門業者と提携していますので、日本全国どこでも廃車引取のお伺いが可能。

詳しくはこちらの「初めての方へ」をご覧ください。

また現在廃車のご検討をされている方は、お問合わせや相談、無料査定のお申込みがあります。

お問合わせ等は無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。

詳しくは「廃車買取までの流れ」をご確認ください。

まとめ

車の廃車には、「永久抹消登録」と「一時抹消登録」があり、それぞれ手続きをする際に書類が必要となります。

事前にご用意していただく書類の他に、陸運支局でさらに書類に記入もしていただく必要もあるのです。



もちろん、廃車は一生に1度ぐらいしかないものなので、廃車手続きが完了するまでかなり大変で、時間も用する作業となります。

このような手間な手続きを省くために、廃車引取専門業者にお願いすることも視野に入れて判断するのが重要だと思います。弊社も廃車引取専門業者ですので、お気軽に無料相談をご利用いただければと思います。

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

お客様について

お名前
電話番号
都道府県