お電話はこちらから フリーダイヤル0120932037

ハイシャルのコラム車情報更新中

コラム一覧を見る

Haishall's Columnハイシャルのコラム廃車や車に関する様々なお役立ち情報をお届けします!知って役立つ車のアレコレ

Haishall's Columnハイシャルのコラム廃車や車に関する様々なお役立ち情報をお届けします!知って役立つ車のアレコレ

廃車や車の抹消手続きって何?抹消方法を詳しく紹介

2018.03.08
はじめに
廃車買取ハイシャル_コラム画像

いつもハイシャルコラムをご覧いただきましてありがとうございます。今回は「車の抹消手続き」についてご紹介。

今このコラムをご覧の方は、現在廃車や抹消をお考えではないですか?

・廃車を考えているが、廃車ってどういうこと?

・廃車と抹消の違いは?

・どんな人が抹消手続きを行うの?


などの疑問をお持ちだと思います。この後詳しくご紹介しましょう。

抹消とはどういうこと?

抹消は大きく2つあり、「一時抹消」と「永久抹消」があります。 一時抹消、永久抹消にはそれぞれメリットやデメリットがあり、利用者の状況や車の状態によって、どちらの方法を行うかはさまざまとなります。

ちなみにそれぞれの抹消の違いを簡単に言えば、車が形として残っているかどうかです。 そして、一般的に廃車というのは永久抹消された状態のことを言います。

一時抹消とは?

一時抹消は「再度車両登録が可能」な抹消方法。 廃車の状態はありません。

メリットとしては、

・一時抹消期間は、税金がかからない

・解体の有無にかかわらず、とりあえず抹消できる

・再度車両登録が可能

デメリットとしては、

・車として残っているので、駐車代はかかる

・廃車にしていないので、重量税の還付金を得ることができない 一時抹消をする方の多くは、

・今使わないが将来乗車することを考えている方(長期出張や金銭面など)

・私道で走行を考えている方(敷地や工場など)

・車の譲渡を考えている方(オークション売買など)

一時抹消の流れとしては、車自体を残した状態でナンバーを外し陸運局に返却します。

もちろん公道を走ることが不可能ですが、一時的に抹消をしているので抹消期間中は税金がかかりません。

ですので、何らかの理由があり一時的に公道を運転することがなくなった方がこの抹消方法を利用します。

再度車両登録が可能なため、利用が必要になった場合に一度車検を受け直しナンバーが付与されると公道での走行が可能となります。

永久抹消とは?

永久抹消は「再度車両登録が不可能」な抹消方法。 こちらが一般的な廃車の状態を言います。

メリットとしては、

・一時抹消と同様で税金がかからなくなる

・車を所持することでかかるお金の負担が減る ※車の維持費についての詳しい内容はこちらをご覧ください (車の維持費について)

・重量税の還付金がもらえる(1ヶ月以上車検が残っている場合に適用) ※還付金についての詳しい内容はこちらをご覧ください (廃車にすると自動車税は還付が受けれる?)



デメリットとしては、

・廃車するまでの日数や時間がかかる

・一般的には廃車による費用がかかる(当社の場合費用負担ゼロ) 永久抹消する方の多くは、

・車で事故を起こし、修理できないほど大破。

・もうこの車に一生乗ることはないと決めている。

・ほとんど動かない状態で、ボロボロ、所々故障も多い状態。

永久抹消の流れとしては、解体業者で車を処分した状態でナンバーを返却します。

車を解体している状態なので再度登録を行うことや、走行は不可能です。 ですので、車の状態などでもうこの車には乗ることがないという人がこの抹消方法を利用します。

そして、永久抹消登録には解体業者による車両の解体後、業者からもらう「解体証明書」が必要となります。こちらがないと手続きを行うことができませんのでご注意ください。

状況や状態に合わせて判断しよう!

利用者の状況や車の状態を考慮し、一時抹消や永久抹消を選ぶことが重要です。車を廃車にしようと考えているのであれば永久抹消を、一時的に何らかの事情で車を使わない場合は一時抹消が考えられます。 抹消方法によるメリットやデメリットもありますので、現在抹消を検討されている方は再度記事をご覧いただき検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに当社では廃車(永久抹消)を専門としており、本来廃車によってかかる費用負担も0円でご対応しております。 もし、廃車をご検討中であれば下記の「愛車の査定価格をいますぐチェック!」から無料見積もりをご利用ください。

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

お客様について

お名前
電話番号
都道府県