お電話はこちらから フリーダイヤル0120932037

コラム 知っておきたい車のアレコレ

コラム一覧を見る

Haishall's Columnハイシャルのコラム廃車や車に関する様々なお役立ち情報をお届けします!知って役立つ車のアレコレ

Haishall's Columnハイシャルのコラム廃車や車に関する様々なお役立ち情報をお届けします!知って役立つ車のアレコレ

2016.06.16
廃車を高く売る方法。

廃車買取ハイシャル_コラム画像

10万㎞以上走っている車や10年以上前の車など一般的に廃車と言われる車ですがこういった車を少しでも高く売るポイントをまとめてみました。

廃車買取の専門店に依頼する。

廃車とよばれるような古い車や事故車などを一般的な中古車買取店や新車ディーラーに頼むと費用が掛かると言われたり殆ど買取査定額がつかなかったりします。その理由としては1、中古車買取店などは廃車の車を高く売ることが出来ない。2、引き取りにコストが掛かってしまう。という2点があります。
1、中古車買取店などは廃車の車を高く売ることができない。
廃車の多くは海外に輸出されたり鉄などのスクラップとして再利用されるのですが中古車買取店はそういった販路を自社で保有しておらず自動車のオートオークションに出品したり廃車買取店に転売をします。自動車のオートオークションへ出品することで中間コストが掛かったり廃車買取店へ売却できる価格より低い額の買取価格の提示になるので必然的買取価格は低くなります。
2、引き取りにコストが掛かってしまう。
廃車の車輌は動かない車や事故車といった車輌が多く、レッカー車や積載車といった特殊な車両を使わないと引き上げが出来ないケースが多く、自社でそういった特殊車両を保有していない中古車買取店は専門業者に依頼をしなければいけません。大破している車等は近距離の輸送でも30,000円以上も輸送費用が掛かる可能性がありこのような場合は、車輌の査定額から差し引いて買取価格を提示するので輸送費分だけ買取価格が低くなります。
一方、廃車買取専門店に頼むと独自の海外輸出の販路を持っていたり、スクラップ工場と提携して間に業者を挟まない買取価格で買い取ってもらうことが可能です。多くの廃車買取専門店は引取りに使う特殊車両を持っているので輸送のコストも掛かりません。外車は外車専門店、スポーツカーはスポーツカーの専門店に売却するのが一番良い買取価格がつくのと同様に廃車は廃車買取専門店に依頼するのが一番良いでしょう。


ハイシャルで査定をしてみる














廃車買取ハイシャル_コラム画像
車両の情報をしっかりと把握する
廃車買取ハイシャル_コラム画像

買取してもらう業者が決まったら車の情報をしっかりと把握しましょう。車検証の情報や走行距離、車の外装や内装の状態などを出来る限りメモなどに取って買取を依頼する業者へ伝えましょう。車輌の写真(前後左右と内装の写真)などがあると尚、良いでしょう。
廃車買取専門店が買取査定額を算出する方法は、「エンジンやパーツが中古部品としていくらで売れるか+スクラップとしての価値」や「国内での再販が可能」といった廃車の価値を最大限に引き出した時の販売価格からの逆算で提示をします。もし,車輌の情報がわからない場合はスクラップとして再利用をした時の価値だけになってしまいますので現在のような鉄相場が低迷している状況では期待している程の査定額を提示してもらえない可能性が高くなります。






故障箇所を修理をしたり車検を通したりしない

正確には故障箇所を修理したり車検が切れそうな車輌を車検を取った状態で売却した方が高く売れるのですが修理や車検に掛かった費用がそのまま上乗せされないので、実質的には現状のままで依頼をした方が一番最善の方法だと言えます。但し洗車をしたりゴミを片づけたりして綺麗な状態にしておけば査定額を提示する担当者も人ですので多少なりとも汚れている車輌よりはよい査定額をつけてもらえる可能性が高まります。



廃車買取ハイシャル_コラム画像
担当者と仲良くなる
廃車買取ハイシャル_コラム画像

多くの場合、電話や実車査定で担当してくれる営業マンに決済できる価格は決まっています。担当者と仲良くなることで上司に買取価格を上げる交渉をしてくれる可能性があります。同じ年式の車輌でもそれまでの乗り方や走行距離によって車の価値は全然違うので査定価格を算出する上司や本部に車の情報が漏れなく伝わるように担当者と良い関係性を保つようにしましょう。



簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

STEP1ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

STEP2お客様について

お名前
電話番号
都道府県