お電話はこちらから フリーダイヤル0120932037

コラム 知っておきたい車のアレコレ

コラム一覧を見る

Haishall's Columnハイシャルのコラム廃車や車に関する様々なお役立ち情報をお届けします!知って役立つ車のアレコレ

Haishall's Columnハイシャルのコラム廃車や車に関する様々なお役立ち情報をお届けします!知って役立つ車のアレコレ

2016.06.10
車検が切れた車について

車検って何?
廃車買取ハイシャル_コラム画像

車検は正式名称「自動車検査登録制度」と呼ばれており一定の保安基準に適合しているかを確認し、自動車の所有権を公証する制度のことです。新車の場合は3年間、2回目以降の場合は2年間の期間となります。またレンタカー等の場合は期間が1年間といったケースもあります。

車検が切れた場合は車が動かせないの?

何年かに一回しか受けることがない制度ですのでうっかり期限が切れてしまうこともあると思います。車検が切れてしまった場合に車は動かすことが出来ないのでしょうか?車検が切れた車は公道を走ることは出来ません。しかし、そのままでは車を処分することしかできなくなってしまいます。車検が切れた車を動かす対策としては仮ナンバーや回送ナンバーを使って動かすという方法があります。この方法は車検が切れてすぐの車などで車としての性能は衰えていない車両等の場合に利用するといいでしょう。車検が切れた状態で長期間放置していた場合でバッテリーが上がったり、その他エンジン等の機関関係に不具合が出たりなどで車が動かない状態になっているケースがあります。こういった場合にはレッカー車や積載車といった特殊な車両を使って車を動かす方法があります。

廃車買取ハイシャル_コラム画像
車検が切れた状態では車は処分するしか出来ないの?
廃車買取ハイシャル_コラム画像

車検が切れた車は処分するしか利用方法はないのでしょうか?車検が切れ状態で陸運局で抹消登録という手続きをすることで購入者の名義に変更できるような状態に変えれます。一般的に中古車屋さん同士の売買ではこの一時抹消登録の状態で転売されることもよくあります。車検が切れた場合でも車としての価値が残っている場合もよくあるので処分を検討している場合は色々な業者さんに確認をしてみるとビックリするような査定額がついたりする場合もあるのではないでしょうか。

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり 簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

STEP1ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

STEP2お客様について

お名前
電話番号
都道府県