お電話はこちらから フリーダイヤル0120932037

ハイシャルのコラム車情報更新中

コラム一覧を見る

Haishall's Columnハイシャルのコラム廃車や車に関する様々なお役立ち情報をお届けします!知って役立つ車のアレコレ

Haishall's Columnハイシャルのコラム廃車や車に関する様々なお役立ち情報をお届けします!知って役立つ車のアレコレ

車の盗難がされやすい車種・都道府県は?

2016.05.24
盗難されやすい車種
廃車買取ハイシャル_コラム画像

せっかく購入した愛車が盗難されてしまったといった経験をされた方もいるのではないでしょうか? 盗難されやすい車には共通点があるようです。

[盗難されやすい車種ランキング]

1、プリウス

2、ハイエース

3、ランドクルーザー

4、アクア

5、セルシオ

6、クラウン

7、ヒノレンジャー

8、フォワード

9、レクサス

10、ファイター

11、インプレッサ エルフ となっています。 トヨタ車が多く且つ高級車が盗難されるケースが多くなっているようです。

今までは古いタイプは盗難防止装置が手薄なことと海外で人気が高いハイエースの盗難がワースト一番でしたが、2014年度より国内海外での需要が急上昇したプリウスのがワースト1番になりました。

車の盗難が多い都道府県

都道府県によっても盗難の発生件数が異なっています。

[自動車盗難認知件数]

1、愛知県

2、大阪府

3、千葉県

4、茨城県

5、神奈川県

6、埼玉県

7、栃木県

8、兵庫県

9、福岡県

10、東京都

となっています。

4、茨城県と5、神奈川県では認知件数に倍以上の差がありますので上位4都道府県にて車を保有されている方は万全の対策をとる方が良いでしょう。

但し、千葉県においては前年から1,400件も減少(前年はワースト1位)していて盗難の発生が減っているといえます。

理由としては車の窃盗団が窃盗した車を解体する作業場や設備(違法ヤード)がたくさん存在していたのですが警察が力をいれて摘発した為、違法ヤードの数が激減しました。それにともなって盗難数も減少しました。

廃車買取ハイシャル_コラム画像
盗難されない為には?
廃車買取ハイシャル_コラム画像

では盗難されない為にはどうしたらいいでしょうか?やはり最善は盗難され易い車は買わない。という方法ですがそうはいっても難しい場合やどうしてもその車種を購入したい場合があると思います。

その場合はイモビライザーやGPSなどの盗難防止装置を取り付ける。又、盗難にあいそうな場所に車を止めない。夜間で人通りない場所やコインパーキング等の不特定多数の人が出入りする場所も危険といわれています。

これらの対策をしたとしても絶対に盗難されないという保証はありませんので保険等の加入も検討してみるのも良いでしょう。千葉県の事例をみてもわかるように盗難する人が減れば必然的に盗難されるリスクも減るので他の都道府県でも違法ヤード撲滅の取組を進めるように期待したいと思います。

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

お客様について

お名前
電話番号
都道府県