お電話はこちらから フリーダイヤル0120932037

海外で人気の日本車!廃車でも売れる理由とは?

2016.05.20
海外で人気の日本車!廃車でも売れる理由とは?

 

日本では価値がないとされる車でも、海外では思わぬ価値がつくことも。

 

この記事では、海外での事例を載せながら廃車が売れる理由について解説していきます。

 

世界からみた日本車は?アフリカで人気の車とは?

日本の中古車は世界的にみても「壊れにくい」「品質が高い」「燃費が良い」と評価され高い人気を誇ります。

その特徴としては、日本人は車を大切に扱う習慣があり日常的なメンテナンスも欠かさず、たとえ傷や凹みがあったとしても修理に出すので綺麗な状態で乗れること。

 

日本の道路環境は整備されているので車の足回りのダメージは少なく品質が高い中古車が多いことが挙げられます。

 

日本国内では、一般的に「10万キロを超える車」「10年以上前の車」は廃車にしますが、海外ではまだまだ走行できる状態の車として人気があります。また海外では修理用のパーツとして取引されるケースがあります。

 

日本の中古車はどのような国に輸出されているのか?そのグラフをみていきましょう。

※この記事は2018年8月に再執筆しました。

 

出典元:グーネット自動車流通

 

中古輸出ランキング

ご覧のようにUAEへの輸出がナンバー1となり、続いてニュージランド、ロシアとなります。地域で見てみると、やはりアジア、アフリカへの輸出が多いことがわかります。

 

ケニア、ザンビア、タンザニア、ウガンダ、への輸出車種

こうしてみるとトヨタ車が高い人気を誇ることがわかりますね。また年式が古い車でも海外では需要があることが改めて確認できます。

 

ケニア・タンザニア・ザンビア・ウガンダで人気の日本車

 

アフリカでは主にトヨタ車やディーゼル車の年式が古い車や走行距離が多い車が好まれます。

理由は日本と比べて貨幣価値が10倍位ある為、10万円の車でもアフリカでは価値として100万円程に跳ね上がる為です。

特にトヨタ車は丈夫と人気があります。

 

又、今のところディーゼル車に対する規制などもない為馬力があって燃費の良いディーゼル車も好まれます。

アフリカで人気の主な車種はハイエース カローラ パジェロ キャラバン ランドクルーザー ヴィッツ イプサムといった車種が人気の車種です。

 

東南アジアで人気の車種は?

東南アジアでは年式の新しい車がとても好まれます。

理由は新車登録から一定の年月を過ぎた車両は関税が跳ね上がってしまい現地のバイヤーの仕入れ価格が大きく変わってしまう為です。

特に東南アジアでは富裕層が購入する車の輸入が活発な為、同じで車種でもグレードの良い車両が好まれます。

 

東南アジアで人気の主な車種はアルファード ベルファイヤ フィット N-BOX  ヴィッツ サクシード マークXといった車種が人気の車種です。 最近では年式の新しい軽自動車の輸出も活発に行われています。

 

ニュージーランドで人気の車

ニュージーランドでも日本車はとても需要があります。運輸局2013年度調べによるとニュージーランドの輸入車の95%は日本車となっています。

ニュージーランドで人気の車種はカローラ ティーダ スイフト シルビア インプレッサ 180SX シビックといった車種が人気の車種です。

ニューランドではスポーツタイプの車種が特に好まれているようです。但し、事故車(修復済みの車含む)は輸出出来ないといった厳しい条件もあります。

あなたの愛車はいくらで買取?買取価格の目安はこちら。

これまでの買取実績|廃車買取専門店ハイシャル

 

まとめ

このように国や地域によって需要がある車種異なります。地域の特性や文化によって異なるようです。

ただ共通しているのは日本のメーカーが作る車は海外でも丈夫で長持ちするとの好評価を得ているので今後も新車や中古車問わず海外輸出は増えていくといわれています。

廃車買取のハイシャルでも、海外への輸出を行っています。ディーラーから廃車費用がかかると言われた車でも、0円以上の買取保証。

独自の販路を持っているからこそ、このサービスが実現できます。廃車をお考えの方は、廃車買取のハイシャルへとご相談ください。

廃車買取・事故車買取 - 無料査定と高価買取中|ハイシャル
ハイシャル無料資料請求
簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

お客様について

お名前
電話番号
都道府県