お電話はこちらから フリーダイヤル0120932037

ハイシャルのコラム車情報更新中

コラム一覧を見る

Haishall's Columnハイシャルのコラム廃車や車に関する様々なお役立ち情報をお届けします!知って役立つ車のアレコレ

Haishall's Columnハイシャルのコラム廃車や車に関する様々なお役立ち情報をお届けします!知って役立つ車のアレコレ

車検切れの罰則は?違反しないためには?|どうしたらいいか教えます

2018.08.18
意外と知られていない車検の知識
廃車買取ハイシャル_コラム画像

いつもハイシャルコラムをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は車を保有している上で、理解をしておかないといけない「車検」についてです。

車検について思い浮かぶのは、車を保有していると「2年に1回は受けないといけない」や、「毎回結構お金がかかる」などの印象が多いと思います。

ではなぜ車検が必要で、もし車検を受けなかった場合はどうなるかご存知でしょうか?それでは車検についてや、切れた場合の罰則についてご説明させていただきます。

そもそも車検ってなに?

車検とはわかりやすくご説明すると、皆さんが乗っている自動車やバイクが道路を安全に走ることのできる状態なのか、一定期間ごとに国が検査する制度となります。

正式名称は「自動車検査登録制度」といい、ご存知の通り車検を受けていない車は公道を走ることができません。

また車種ごとに車検有効期間が違います。

自家用乗用車や軽乗用車(3,5,7ナンバー)は、初回の車検が3年となり、2回目以降については2年となります

ちなみにバスやタクシーについては、初回も2回目以降も1年となります。

そして車検を受けることができるのは、有効期間の30日前からとなります。 車検を通すのを忘れてしまうケースが多くあるので、早めに受けておくことをおすすめします。

では、もし車検を忘れて有効期間が切れてしまった場合はどのような罰則があるのでしょうか?

車検の有効期限切れの罰則は?
廃車買取ハイシャル_コラム画像

ではだいたい2年に1回訪れる車検。 そんな車検が切れてしまった場合、どのような罰則や危険が待っているのでしょうか?

【罰則】

車検が切れてしまった場合の罰則は、道路運送車両法違反の犯罪として刑事処罰の対象になります。 6か月以下の懲役または30万円以下の罰金(道路運送車両法第58条1項より)が科せられます。

また自賠責保険も切れていれば、自動車損害賠償保障法違反となり、1年以下の懲役または50万円以下の罰金(自動車損害賠償保障法第5条、86条の3より)が科せられます。

つまり両方合わせると、12点ですので免許停止は免れません。

さらに車検が、切れたままの状態を知っていても知らなくても発覚すれば違反となります。 車検が切れているのは知らなかったでは済まされません。

もちろん発覚した際の罰則はこれらになりますが、車検切れの状態で事故を起こしてしまった場合はさらに厳しい罰則が待っています。





【事故を起こしてしまった場合】

車検切れは自動車保険(任意保険)がない状態となります。

自動車保険は、車検の有効期限がある状態でないといけない保険となります。さらに自賠責保険も切れていれば、とても大変なことになります。

相手への怪我の保障は一切保険会社から出ることはありません。 つまり一生犯した罪を償い続ける必要となります。



ではこのような状態にならないためには、車検が切れてしまった場合どのようにして車検を受けたらいいのでしょうか。

車を運転できない場合、車検はどうすればいいの?

車検切れで車を自走できない状態にある場合は、どのように車検を受けたらいいのでしょうか? 大きく2通りがあります。

まず1つ目は、車検切れの車をキャリアカーなどで運搬する方法です

こちらは車検をお願いする業者に相談すれば、手配してくれます。 しかし別途費用がかかるので、ご注意してください。



2つ目は、仮ナンバーを取得し車を自走させるパターンです。

仮ナンバーは別名「臨時運行許可申請」と言い、管轄の市区町村の役場や陸運局などで申請すれば、最大5日間の仮ナンバーを即日発行してもらえます。

ただし、自治体によって許可期間は異なる場合がありますので各自治体にご確認してください。仮ナンバーの取得には、自賠責保険の加入が必要となります。

自賠責保険が失効している場合は、まず自賠責保険に加入する必要があります。

通常の場合自賠責保険は、車検と同時に加入するケースが多いため、自賠責保険が切れる時もほぼ同時が多いです。

しかし車検を1ヵ月以内に受けるのであれば、次回の車検までの25ヵ月の契約が可能です。



どちらも時間とお金がかかるので、なるべく車検を切らさない状態にしたいですね。

まとめ

今回は車検についてご説明しました。 よく忘れがちな車検の有効期限ですが、もし切れてしまったらとても大変です。

車検切れの状態になると罰則も重たいですし、事故を起こしたときがさらに大変になります。

また車検切れの車を、再度車検を通すとなってもキャリアカーの手配にお金がかかったり、仮ナンバーであれば取得するのに手間が取られます。 なるべく車検切れは避けたいものです。

今一度、お持ちになられている車の車検をチェックされてはいかがでしょうか。

簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり簡単入力たった20秒 愛車の査定価格を今すぐチェック 無料見積もり

ご利用の愛車について

メーカー
車種
走行距離

お客様について

お名前
電話番号
都道府県